豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

少食&偏食のアラフォーが継続してわかった、ベースフードが向いている人と向いていない人

本ページにはプロモーションが含まれています。

普通のパンよりは高いので、やめようかなと迷いつつも……しばらくすると食べたくなってしまい、結局買い続けています。

気づけばランクが上がってとうとうダイヤモンドランクになってしまった。

そんな私が感じる、ベースフードが向いている人・向いていない人を先にまとめておきます。

ベースフードがおすすめな人

・食が細い方
・偏食ぎみの方
・パンやパスタが好きだけれど、糖質が気になる方
・食事は手軽に済ませたい方
・全粒粉系のクラッカーやパンが好きな方

向いていないかもしれない人

・食費を最低限に抑えたい方
・牛乳でお腹がゴロゴロする方
・注文や解約など、電話対応をご希望の方
(・あごや歯に自信のない方)
 →※以前は歯ごたえが強かったのですが、現在は改善され、かなり食べやすくなりました。それでも普通のパンよりは多少もっちりしていると思うので、念のため記載しています。

 

私がベースフードを試してみた理由

段ボールの中にベースブレッドが入っている画像

ベースフード 届いた

少食&偏食で栄養不足の自覚あり

私はもともと食にあまり興味がなく、食が細いタイプ。
胃腸も強くないので、そんなに量を食べられません。

若い頃は少食&偏食でもなんとかなったのですが、中年になってくると「なんだかいつも栄養不足っぽい」のが気になってきました。

少量で様々な栄養素をバランスよく摂れる食べ物はないかい?
ということで、ベースフードを試し始めました。

ベースフードはおいしいの? どんな種類がある?

結論から申し上げますと、私は「とてもおいしい」と感じています。
というか、どんどん改善されていて、どんどんおいしくなっています。

種類としては
・ブレッド(パン)
・パスタ
・クッキー
・ボロネーゼ(冷凍)

私が一番重宝しているのはパン
朝食にはミニ食パン、運動前の小腹を満たすにはシナモン、ちょっと辛いものが欲しいときはカレー、ちょっと甘味がほしいときはチョコ、のように使い分けています。

特にお気に入りのポイントは、「甘味がほんとにほんとにちょうどいい」ところ。

ベースブレッド(パン)の特徴まとめ

f:id:shishi-book:20210912184907j:plain

ベースブレッド

ミニ食パン、プレーン、チョコ、シナモン、メープル、カレー、ミニ食パンレーズン、リッチ、の7種類展開。

● 歯ごたえあり

(※追記)
チョコ味などは歯ごたえ強めでしたが、改善され、非常に食べやすくなりました!
また、ミニ食パンは比較的やわらかめの食感ですので、お試しになるといいと思います。

● ホカホカにして食べるのがおすすめ
● 朝パン派は置き換えるだけ

→普段の買い出しでかさばるパンを買わなくて済むのもGOOD。

● 個包装されているので小食な人にも便利

ブレッド(パン)は2袋で1食分なので、一気に食べようとすると小食な人にはちょっと多いかも。
でも、小分けにされているのが便利なところで、私は、「朝に1袋、もう1袋はおやつ」という食べ方をしています。

★ブレッドについて、もっと詳しく知りたい方は>>>ベースブレッド(パン)の感想

 

ベースパスタの特徴まとめ

f:id:shishi-book:20210912184939j:plain

ベースパスタ

● パスタよりは(小麦粉多めの)そばに近いような
● 噛み切りやすい
● ゆで時間が短い(2分程度)

★詳細は>>>ベースフード(パスタ全2種類)お味の感想 - アジアン麺をぽん酢で食べるのがお気に入り

 

ベースクッキーの特徴まとめ

f:id:shishi-book:20210912185119j:plain

ベースクッキー

現在、ココア、アールグレイ、抹茶、ココナッツ、さつまいも味があります。

・甘味がちょうどいい
・ほかの栄養系おやつよりも栄養素の種類が豊富

タンパク質の多さと、栄養素のバリエーションがピカイチ。

☆詳しくは>>>ベースフード(クッキー) 他の栄養系おやつとの違いは? - ソイジョイ・大豆グラノーラと比較 

何か効果、ある?

便利

お薬でもなく、食べ物なので、これといった効果をうたうことはできないのですが、料理が面倒勢の私が思ったことは「常備しておくとめっちゃ便利!!」です。

外出前、ちょこっとお腹を満たしたいなんてときにピッタリで。
あるいは、「ご飯炊き忘れてた!」なんて日の主食にしたり。

お菓子だと「ああ、糖分が、塩分が」と罪悪感に駆られてしまうのですが、「ベースフードなら栄養あるしOK」と思えるのがいいです。

一時的なローリングストック代わりにも

台風の前とか、「一応数日分の食材用意しとかなきゃ!」と焦るものですよね。

ベースフードを注文するようになってからは、「ベースブレッド(常温保存可能)がまだあるから大丈夫」と心に余裕を持てるようになりました。

ベースフードは怪しいのか?

実は私、注文する前は「えー、1食に必要な栄養素がすべて含まれている(※)って、そんなうまい話、ある??」と正直ちょっと疑っていました。

(※)1食で、栄養素等表示基準値に基づき、過剰摂取が懸念される脂質・飽和脂肪酸・炭水化物・ナトリウムを除いて、すべての栄養素で1日分の基準値の1/3以上を含む。

でも、実際に食べてみて「ああー、これは栄養あるわ」と実感しました。

まず、荷物を受け取ったときに、「えっ? 箱、重っ!!!」と驚いたんです。
いわゆるふわふわのパンを予想していたので、箱も軽いだろうと無意識に思っていたんですね。
で、パンにしてはあまりにもズッシリとくる。

そしてパン(ブレッド)を食べてみると、口内のあちらこちらで、プチプチやらもっちりやらいろんな歯ざわりを感じました。
「ああー、なるほど、これでもかというほどに、生地にいろいろ練り込まれているのね、だから栄養あるのね」と納得しました。

ただ、生地に練り込まれているといっても、「それって安心材料なの? 何か変なの入ってたりしないの?」とも思いますよね。

で、パッケージをチェックしてみると、メインは全粒粉で、それ以外にこんぶ(粉末)だの、もち米だの、チアシードだの、大豆だの、自然素材の羅列。
「ははぁ、こんぶとかも入っているのね、そりゃ確かに栄養あるわ」と再び納得したのでした。(参考>>>ベースブレッドの原材料はなんですか?(公式サイト)

あまり向いていないと思われる人【重要】

体質によっては、お腹が張る人もいる

「お通じが劇的に良くなった」と感じる人もいるようですが、私はどちらかというとお腹が張るように感じました。
便秘になるわけではないのですが、便秘のときのようなお腹の張り。

なんでだろう、と思っていたら、商品に付属の「BASE FOOD スタートブック」にきちんと記載がありました。

BASE FOODを食べるとお腹が張るときがあります。

牛乳を飲んでお腹がゴロゴロする体質の方は、牛乳を消化するための消化酵素(乳糖分解酵素:ラクターゼ)が足りないため、牛乳や乳製品に含まれている乳糖をうまく消化吸収できず、お腹が張る場合があるようです。少量ずつ様子をみてお召し上がりいただくことを推奨しています。

「完全栄養の主食 BASE FOODスタートブック」P.17

 

確かに私もあまり牛乳が得意ではなかったほう(とくに給食のメニューがカレー+牛乳の日はだいたい5時間目にお腹が痛かった)。

「牛乳でお腹ゴロゴロ体質」も牛乳を少しずつ飲むことでマシになるようではありますが、症状が強めに出る方は、ベースフードをお試しの際は慎重になさったほうがいいかもしれません。

牛乳を飲むとおなががゴロゴロするのはなぜ? | 一般社団法人Jミルク Japan Dairy Association (J-milk)

ちなみに私は現在はまったく気にならなくなり、快適に過ごしております。

あごや歯に不安のある方にはブレッド(パン)は不向き(※改善あり)

ブレッド(パン)の感想の項目で書きましたが、歯ごたえがあり、あごが疲れます。
歯のぐらつき、あごの痛みがある方は控えておいたほうが無難かなと感じます。

※(改善され、かなり食べやすくなりました。ただ、それでも、普通のふかふかしたパンに比べるとかためかもしれません)


一方、パスタは(通常のパスタよりも)噛み切りやすいので、お試しになってもよいのではと思います。

これから購入を考えている方へ

最安は公式サイトからの注文

Amazonや楽天から購入するにしても、ある程度の量がセットになっているので、お値段的には、公式サイトからの注文が最安になります。

「とりあえず1個味見したい」という方はファミリーマートやドラッグストアへ(公式サイトでご確認ください>>>オンラインショップ以外ではどこで買えますか?

私は、初回20%オフ(2回目以降は10%オフ)につられて、公式サイトからスタートセットを注文しました。 

継続コースの初回スタートセット例(2023年10月2日以降)

・パン14袋セット:BASE BREAD 各2袋
(ミニ食パン・プレーン、ミニ食パン・レーズン、リッチ、チョコレート、メープル、シナモン、カレー)
2,672円(割引後(送料抜・税込)
(送料込みだと3172円)


継続コースに登録しても、1回限りで解約することもできますし、次に届くまでの期間や注文量を調整することもできるので、お値段重視の方は公式サイトからの注文がお得です。

完全栄養の主食 BASE FOOD スタートセット

※1回のみでも注文できます

継続コースのスタートセットよりは割高にはなりますが、「この種類を〇個だけ欲しい」という方は、1回のみの注文も公式サイトから可能です(ただし、合計金額が2400円以上から。別途送料がかかります)。

【ご注意】電話対応はしていないようです

解約や問い合わせなどは、基本的に電話対応はしておらず、マイページからしかできないようです。

ですので、インターネットでの注文・解約に慣れていない方や不安がある方、電話での問い合わせや解約などを希望する方は、公式サイトからのご注文はやめておいたほうが無難かと感じます。

なお、解約される場合は、マイページにて商品の個数を0個で登録する or 商品自体を削除する、という作業が必要になります。

継続コースを解約したい場合、どのように手続きしたらよいですか? – ベースフード よくある質問


解約したつもりでも、商品の個数が0になっておらず、引き続き届いてしまった、というケースもあるようなので、解約後も何度かマイページを確認したほうがよいかと思われます。

Amazon・楽天で注文

「公式サイトからの注文はちょっと……」という方はAmazonや楽天で購入されても良いと思います。

Amazonだとブレッド(パン)12袋で3780円(2023年6月28日時点)

 

(参考)BASE FOOD基本情報

1食に必要な栄養素がすべて含まれている主食(※1)
・パンと麺とクッキーがある(※2)
・普段の食事(の主食)を1日1回程度(※3)置き換え

※1 1食で、栄養素等表示基準値に基づき、過剰摂取が懸念される脂質・飽和脂肪酸・炭水化物・ナトリウムを除いて、すべての栄養素で1日分の基準値の1/3以上を含む。

※2 パンは2袋で1食分。パスタは1袋で1食分。クッキーは4袋で1食分。
※3 公式サイトでは月に20食程度取り入れることを推奨

 

完全栄養の主食 BASE FOOD スタートセット