2020年に買ってよかったもの5選 - あったかグッズとスマートウォッチ

f:id:shishi-book:20210108232242j:plain

2020振り返り

2020年に買って良かったものをランキング形式でお伝えしていきます。

 

2020年 買ってよかったもの

第5位 電気ひざかけ くるけっと(Panasonic)

購入してしばらくは、デスクでひざかけとして使うには大きすぎたり、においが気になったりして、「ミスった……」と落ち込んだのですが、椅子に敷いて使用してみたら意外と良かったです。

日差しのある冬の日中はこれだけで耐えられることもありますし、寒くてエアコンの効きが悪い日は補助暖房として活躍しています。

mame-kotukotu.hatenablog.com

 

第4位 足湯用バケツ「リラックス足湯」(イノマタ化学)

暖房をの設定温度を上げても、頭がぼーっとしてくるばっかりで、足先が全然あたたまらない。
ホットカーペットだと足裏は温まるが足の甲が冷える。

もう足を全方位的に温めるしかない、ということで、とうとう足湯用のバケツを購入しました。

大きくて場所を取るのが難点ですが、どんなに冷えた足先でも、確実に温まります。

mame-kotukotu.hatenablog.com

 
広告  

第3位 SUBUサンダル

外履き用のダウンサンダルですが、ルームシューズとして購入しました。

底がしっかりしているので、あたたかさについては文句なしですが、ルームシューズとしてみなすと、それなりの足音が出てしまいます(外履き用なので当然なんですが)。

室内を歩き回るのには適していなかったので、机の下に置いておき、デスクワークのときに足を入れています。
それだけでも足冷えがだいぶ改善しました。

mame-kotukotu.hatenablog.com

 

第2位 モンベルのアンダーウェア「ジオライン」

寒いのでエアコンの温度を上げたりしていると「ボーっとするくらい暖かいのに妙に寒い」という不思議な感覚に陥りまして。
原因は汗をかいてヒートテックが湿っていたことでした。

そこで、アウトドアブランドのモンベルのアンダーウェアを購入。

まずは、ほぼ通年使えそうな薄手をチョイス。

mame-kotukotu.hatenablog.com


汗が残らず、肌触りもサラサラで気に入ったので、二枚目を投入。
最も厚いエクスペディション(厚手)は信じがたいほどにあたたかくて衝撃を受けました。
もはやモンベルの大ファンに。

mame-kotukotu.hatenablog.com 
広告  

第1位 Miスマートバンド5(シャオミ)

睡眠モニタリングや、運動時の心拍数計測をしたくて、購入しました。
24時間つけっぱなしでも気にならないスリムさが秀逸。

私は不安が強くて悪い方に考えてしまいがち(例「ほとんど寝られなかったからダメだー」等)なので、自分の状態を客観視できるのが良いです。

充電も2週間に一回程度でOKなのがラク。

mame-kotukotu.hatenablog.com

 

おわりに

私はつい「欲しいけどお値段が……」とか「場所とるかも」などと思い、別のモノで妥協する(そして気に入らずさらに別のものを買い直す)クセがあったのですが、2020年は諸々のストッパーを取り外してみました。

その結果、第2位~5位があったかグッズという結果に。
それほど寒さが堪える体質なんですね……。

「財布のひも、緩めすぎかなー」なんて思ったりもしたのですが、ある程度調べて「これだ」と思った商品であれば、そんなに失敗はないということもわかりました。

「一番欲しいものでなく、妥協品でしのぐ」クセは洋服などでもそうなので、2021年は「一番欲しいもの」を選んでいこうと思いました。

お題「#買って良かった2020


広告