豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

【2021年】買ってよかったもの5選 - 1位は光目覚まし、寝起きがラクに

2021年 買ってよかったもの

f:id:shishi-book:20211230123752j:plain

買ってよかった2021

2021年に買ってよかったものをランキング形式でお伝えしていきます。
本ページはプロモーションが含まれています。

広告  

第5位 幸田商店の干しいもセット

パッケージに入った干しいもが並んでいる

幸田商店の干しいも

 

正確に申し上げますと、「買ったもの」ではなく、株主優待のカタログギフトで注文したものです(通販でも買えます>>>ほしいも屋 幸田商店 | 干し芋の名産地、茨城県 ひたちなか市 から直送専門店)。

私がそもそも「干しイモ好き」という事情もあるのですが、幸田商店さんの干しイモは本当においしかった。

ちょっとお高いですが、ちょっと贅沢したいときや、ギフトにはピッタリかと。

 

mame-kotukotu.hatenablog.com

 

第4位 シーティングボール

カバーがかかったバランスボール

シーティングボール

シーティングボールは、「安定的に座れるバランスボール」といった感じでしょうか。

デスクワーク時、椅子が硬いとお尻の骨が当たって痛いので、中身が空気ならよかろう、とこのボールを使い始めました。
確かにお尻の痛みは椅子よりマシです。

いわゆる「バランスボール」だと、ゴム素材の感じが視覚的に苦手だったんですが、こちらは、ソファ風のカバーがついているのが気に入っています。

ただ、背もたれがないので、疲れた時に前屈みになってしまい、猫背が悪化する可能性もあります(気をつけたい)。

 

mame-kotukotu.hatenablog.com

 

第3位 ネックスピーカー

白いU字型の首にかけるスピーカー

ネックスピーカー

朝起きてすぐ、このネックスピーカーを装着。

ポッドキャストなどを聴きながら、歯磨きしたり、ふとんを畳んだり、と諸々準備しています。
あちこち動いても途切れずに聞けるのがとても便利。

以前は朝一でテレビをつけていましたが、どうしても映像に目が行ってしまい、「時間をロスしてるよなー」と思っていたので、そこらへんも改善できてうれしい。

 

mame-kotukotu.hatenablog.com

 

第2位 ベースフード

箱の中に包装紙に包まれたパンがたくさん入っている

ベースフード

健康にもりもり食べられる方は気にする必要がないと思うのですが、私のように「偏食ぎみのくせに小食」だと、どうしても栄養バランス崩れがち。

ということで、ベースフードを定期購入しはじめました。

あくまで食品ですし、エビデンスのあることしか書けないので、ぼんやりした表現になってしまうのですが、私にはとても合っていたようです。

しばらく食べずにいると「なんか調子出ないな? おかしいな? 最近調子よかったのに……あっ! ベースフード切らしてた!」みたいになり、「ふつうのパンとかよりは高いけれど、私には必要なのだな」と実感しています。

 

mame-kotukotu.hatenablog.com

 

第1位 目覚ましライト フィリップス「スマートスリープウェイクアップライト」

朝日のように光っているライト

フィリップス 目覚ましライト

 

若いころから「朝起きるのが辛すぎる」と悩んでいました。

睡眠時間たっぷりとっても起きられない、起きても午前中ずっと不調とか……。

特に、遅刻するまいと大音量の目覚まし時計を使っていると、心臓がビクッとしてしまって、それだけで疲れてしまうんですね。

そこで、光で起こしてくれる目覚ましライトを購入。

起床時刻のちょっと前からじわじわと明るくなって、自然に目が覚めるというか、かなりスッと起きられるようになりました。
光だけだとちょっと自信がなかったので、ラジオつきのものです。

体調にもよるので「これさえ使えばスッと起きられる」わけではないですが、私はかなり寝起きがラクになりました。

 

mame-kotukotu.hatenablog.com

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _
広告  

おわりに

2021年に買ってよかったものは

1位 目覚ましライト
2位 ベースフード
3位 ネックスピーカー
4位 シーティングボール
5位 幸田商店の干しいも

でした。

お値段ばかり気にして、「安物買いの銭失い」的な生き方を長年してきたのですが、ようやく最近「ほんとうに必要なもの」「ほんとうに欲しいもの」を選べるようになってきました。

結果的に満足するし、買い直しも減るので、よかったなあ、と思っています。

過去の振り返り記事

2020年に買ってよかったもの5選 - あったかグッズとスマートウォッチ

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _
広告  

今週のお題「買ってよかった2021」