スマホへの充電が速い - エレコムのモバイルバッテリー

とうとうモバイルバッテリーを購入した

スマホの電池が数日持つ私は、これまで特にモバイルバッテリーを欲することもなく過ごしてきました。

しかし2019年は、台風がけっこう多かったので(居住地はこれといった被害はありませんでしたが)、台風が近づいてくる度に「モバイルバッテリー、買っておいたほうがいいかな」と思うようになりました。

停電が何日も続くようであれば、モバイルバッテリーごときでは太刀打ちできないのでしょうけど、あれば最低限の連絡くらいは済ませられるかな、と。

普段使用しないこともあって、正直どれがいいのかわからず。
家電量販店でしばらく悩んだ結果、エレコムのものにしました。

 

約二回分できて、かつ比較的高出力(2.6A)らしい。

先日、外出時にちょうどスマホの電池が切れそうだったので、使ってみました。

ケーブルが付属していたので、そのままスマホに接続すればよいのかと思いきや、iphoneには対応しておらず(TypeCのケーブルが別途必要)。

あわてて100円均一に駆け込み、モバイルバッテリー用のケーブルを買いました。
よくよく見ると、買ったケーブルは2.1A以下対応だったので、おそらくは推奨されない組み合わせだったのですが、一回くらいなら大丈夫だろうと思って充電しました(無事充電できました)。

驚いたのは、充電速度の速さ!

コンセントから充電するよりもはるかに速いんですね。
コンセントから充電するとき(のケーブル)は1A出力なので、その2倍以上なんですね。

あっという間に充電できて、しかも、まだもう一回くらい充電できそう。
小窓?がついていて、バッテリーの残量も一目でわかります。

長期間使用しない場合は、バッテリーの残りがフルでも空でもダメらしいので、定期的に残量をチェックするのを忘れないようにせねば。

使用頻度は低そうですが、ひとつあればなにかと便利そうなので、まあよかったかな。


広告