豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

【セリア】買って非常によかったもの(2019年編)

ハンドメイドやDIYに強い印象のあるセリア。

比較的シンプルなデザインの商品が多く、使いやすくて好きです。

2019年もセリアでかなりいろいろ購入しましたが、特に「これは良かった」と思ったものを紹介します。

 

広告- - - - - - - - - -

 



水切れ良い洗面コップ

持ち手の下のほうが長くなっている洗面コップです。
S字フックにかけた状態。

f:id:shishi-book:20200103011727j:plain

セリア 洗面コップ

持ち手の下のほうが長いので、口が下を向くことになり、水が切れる仕組み。

普通の洗面コップだと、口が上を向くので、水が切れずに残ってしまうことに悩んでおりました。

持ち手部分で立たせることもできるのですが、洗面台まわりにはモノを置きたくない主義なので、吊るしています。

ちょっとしたアイディアですけど、素晴らしいですよね。
(おそらくは先発メーカーの真似なのだろうとは思いますが)

これは本当に買ってよかった。
洗い替え用も追加で購入しました。

セリア以外ですと、このあたりでしょうか。

 



髪の毛集めて捨てるTORUNO

f:id:shishi-book:20200103013118j:plain

TORUNO

 

水流の力で渦を発生させて、ゴミをサッととれる仕組みのヘアストッパー。
(本家はこちらのよう?です)

 
100均だからイマイチかもな、と思ったのですが、ちゃんと働いてくれます。

水流の渦のおかげで髪の毛が中央のポケット部分に集まり、しかもサッと取ることができます!

今までは絡みついた髪の毛(とシャンプーやらでなんだかドロドロしているし……お風呂で手鼻をかむ人がいるともう……)を排水口から除去するのが気持ち悪くて、割りばしを使ったりしていたんですが、こちらはティッシュで拭う程度の力で、溜まった髪の毛がサッと取れます。

排水溝のサイズによっては対応できないようなので、ご購入の前に排水溝サイズをご確認ください。

たまたまセリアで発見したので、他の100均では探していませんが、ダイソーにも「くるっとキャッチ」なる商品があるようです。

広告- - - - - - - - - -

 



おわりに

セリアが近所にあるので、他にもだいぶいろいろ購入したのですけれど、特に「これは!!」というものを紹介しました。

かゆいところに手が届く的なところが、100均のありがたみ。

2020年もいろいろ買ってしまいそうです。