豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

【スリムタイプの湯たんぽ】足先や首の後ろを温めるのにちょうどよいサイズ感《感想》

鼻づまりには首の後ろを温めるといいらしい

夜間の鼻づまりに悩まされており、何冊か本を読んでみたところ、首の後ろを温めるとよいと書いてありました。

たとえばこの本とか。

つらい不調が続いたら慢性上咽頭炎を治しなさい

つらい不調が続いたら慢性上咽頭炎を治しなさい

  • 作者:堀田 修
  • 出版社/メーカー: あさ出版
  • 発売日: 2018/02/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

また、首の後ろを温めると、寝つきも良くなるらしいです。

www.wacoal.jp


鼻づまりにも寝つきの悪さにも悩む私、これはもう首の後ろを温めるしかない。

通常サイズの湯たんぽだとまあまあ大きいので、首の後ろを温めようとすると後頭部まで温まってしまいます。

また、通常サイズの湯たんぽは、結構な量のお湯が必要。
電気ポットのお湯で足りず、別途、電気ケトルで沸かしたりしていましたが、面倒。

というわけで、主に首用で、湯量少なめの湯たんぽも欲しいな、と。

Nukutonシリコン湯たんぽ(ロング)

細長いので、首のうしろに当てるのにピッタリです。

f:id:shishi-book:20191214175143j:plain
f:id:shishi-book:20191214175152j:plain
Nukuton シリコン湯たんぽ

お湯の量が少ない分、大きいものと比べると保温時間が多少短いかもしれませんが、寝る前に首を温める程度であれば十分すぎました。
首だけでなく、足先を温めたり、抱え込んで眠っています。

日中のデスクワーク時も、即席フットウォーマーとして大活躍中。

 

mame-kotukotu.hatenablog.com

 

サイズ的にともて使い勝手がいいので、いままで持っていた大きな湯たんぽは使わなくなってしまいました。

(当該商品のリンクがなかったので、類似商品のリンクを貼ります。)

 

広告- - - - - - - - - -

 



おわりに

この記事を書いたのは2019年だったと思いますが、2023年現在もこの湯たんぽが超活躍しています。

冬には絶対に欠かせないアイテムとなりました。

mame-kotukotu.hatenablog.com


とりあえず試したいという方は100均のミニサイズもおすすめ。
私はセリアでかいました。

セリアで購入したミニ湯たんぽ