豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

スーパーに売っているチーズデザート6種を食べ比べてみた

チーズがおいしくて困っている

ヘルシーおやつの代表選手、チーズ。
QBBさんのベビーチーズには超絶お世話になっております。

 

チーズの塩味はクセになるものですが、今日はなんだか甘いものが欲しい!という日もありますよね。

そんなとき、ベビーチーズの近くに陳列されている「チーズデザート」に目が留まりました。
いわゆる、甘いチーズ、デザートになるチーズ、ですね。

近所のスーパーで購入できた「チーズデザート」の食べ比べをしてみることにしました。

広告- - - - - - - - - -

 

 

チーズデザート食べ比べ

今回食べ比べたのは、近所のスーパーで売っていた6種類。
QBBさんが5種と、クラフトさん1種です。

f:id:shishi-book:20200509130509j:plain

チーズデザート

〈QBB〉
・ブルーベリー
・ラムレーズン
・マダガスカルバニラ
・贅沢マンゴー(季節限定)
・瀬戸内レモン(季節限定)

〈kraft〉
・もちもちきなこー黒みつ仕立てー


勝手にお気に入り順位をつけていきたいと思います。
※すべて、独断と偏見です。

お気に入りのチーズデザートランキング

第6位 Kraft もちもちきなこ

f:id:shishi-book:20200509131210j:plain

もちもちきなこ

パッケージに「新食感」とあるように、食感はあまりチーズっぽくないです。
ちょっとぷるんとしているというか……ゼリーまではいかないけど、多少のゼラチン気質を感じるというか(もち粉のせいだな)。

つるんとした食感自体は、夏場にはいいかもしれないですね。
きなこの味もしっかりとします。

ただ、「チーズ」と思って食べると「おや??」という感じに陥ります。

私は、けっこうボソボソした感じのチーズが好きだったりするので、第6位としました。

第5位 QBB ブルーベリー

f:id:shishi-book:20200509131742j:plain

ブルーベリー


5位といっても、もちろん超絶おいしいです。

ただ、「定番」といった感じで、他の物と比べてあまり驚きがなかったので、5位にしました。

第4位 QBB ラムレーズン

f:id:shishi-book:20200509131854j:plain

ラムレーズン

こちらも定番のラムレーズン。
わずかにお酒が入っていますので、小さなお子さんやお酒に弱い方はNGです。
(私はお酒が飲めませんが、この程度なら大丈夫でした)

定番の組み合わせではありますが、ラムレーズンにコクがあって、おいしかったです。

第3位 QBB 贅沢マンゴー

f:id:shishi-book:20200509132152j:plain

贅沢マンゴー

季節限定もののようです。

パッケージから想像するに、マンゴーの甘味が強すぎるのでは?なんて思ったのですが、柑橘系の雰囲気で美味しかったです。

意外な組み合わせに思えますが、チーズと合うんだな、と実感させられました。

第2位 QBB マダガスカルバニラ

f:id:shishi-book:20200509132437j:plain

マダガスカルバニラ

今回、一番驚きがあったのはマダガスカルバニラかもしれない。

バニラ、しかもマダガスカル。
なんか濃そうですよね。

バニラと聞くと、アイスクリームなどのこってりした甘味を想像していたので、あまりのさわやかさに衝撃を受けました。

さわやかなブルーのパッケージを見て「いやいや、そんなにさわやかなわけあるまい、バニラなんだから」と思っていたのですが、食べてみると「このブルーをパッケージに持ってくる理由に納得だわ」という感じでした。

とてもおいしいです。

「とりあえず近所のスーパーに売っているものは全部食べてみる」と決めなかったら、先入観からまず買わなかったと思うので、食べ比べ企画をやってみてよかったと思いました。

第1位 QBB 瀬戸内レモン

f:id:shishi-book:20200509140525j:plain

瀬戸内レモン

チーズとレモンの組み合わせ自体は珍しくないので、「季節限定とは書いてあるけど、どちらかというと定番寄りだよね」と思っていました。

さほど期待していなかったからなのか、想定外のおいしさにびっくり。

おしゃれなカフェで「本日のレアチーズケーキ」的に出されても遜色ないと私は思いました。
スーパーで売っているものとは気づかないかも。

そんなクオリティのものが、6ピースで300円以下(私の行ったスーパーではたしか税込み258円)とは……。
QBBさん、恐れ入りました。

季節限定と書いてありますが、ぜひ定番化してもらいたいレベル。

広告- - - - - - - - - -

 



おわりに

食べすぎには注意

こうして並べてみると、「いつの間にか6箱分も食べたのか……」とちょっとびっくりします。

何事も過ぎたるは……ですので、チーズの食べすぎには気をつけたいと思います。

①チーズにはチラミンという物質が含まれていて、片頭痛の引き金になることがあるらしいです(実際チーズ・ナッツ・チョコ好きの私は片頭痛もち……最近ちょっとマシになってきましたが)。

片頭痛の引き金となる「食べ合わせのワナ」 | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

②老化を招くAGEがわりとたくさん含まれています(熟成のときに増える)。

【お肌】たるみ・黄ぐすみをこれ以上悪化させないために (1)【AGEを多く含む食べ物リスト】 - 豆ちゃんのコツコツ帖


一方で、チーズは栄養素も豊富ですので、少量ずつ楽しんでいきたいと思います。