スーパーに売っているチーズデザート6種を食べ比べてみた

子どもの頃から食が細く、食べること自体にあまり興味のない私。

もちろんお腹は空くんですが、一度に食べられる量が少ない、という感じです。

食事だけではエネルギーが足りないようで、つい、間食をしてしまいます。
(食事の量を増やしたらいいのに、とよく言われますが、本当に、お腹がいっぱいになってしまって、それほど量を食べられないのです)

間食は良くないと思って、食事だけで乗り切ろうと試みたこともあるのですが、エネルギー不足でヘトヘトになってしまいました。

なので、最近は、「間食はしてもよいが、なるべく身体によさそうなおやつを食べる」という方針に切り替えています。

その代表選手が「チーズ」。
QBBさんのベビーチーズには超絶お世話になっております。

 
ベビーチーズは確かにおいしい。
でも、やっぱり甘いものが欲しい!という日もありますよね。

そんなとき、ベビーチーズの近くに陳列されている「チーズデザート」に目が留まりました。
いわゆる、甘いチーズ、デザートになるチーズ、ですね。

ベビーチーズに比べるとちょっとお高いので、これまでは我慢していたのですが、最近は外出自粛でカフェなども行けないので、「チーズデザート」の食べ比べをしてみることにしました。

 

 

チーズデザート食べ比べ

今回食べ比べたのは、近所のスーパーで売っていた6種類。
QBBさんが5種と、クラフトさん1種です。

f:id:shishi-book:20200509130509j:plain

チーズデザート

〈QBB〉
・ブルーベリー
・ラムレーズン
・マダガスカルバニラ
・贅沢マンゴー(季節限定)
・瀬戸内レモン(季節限定)

〈kraft〉
・もちもちきなこー黒みつ仕立てー


勝手にお気に入り順位をつけていきたいと思います。
※すべて、独断と偏見です。

広告  


お気に入りのチーズデザートランキング

第6位 Kraft もちもちきなこ

f:id:shishi-book:20200509131210j:plain

もちもちきなこ

パッケージに「新食感」とあるように、食感はあまりチーズっぽくないです。
ちょっとぷるんとしているというか……ゼリーまではいかないけど、多少のゼラチン気質を感じるというか(もち粉のせいだな)。

つるんとした食感自体は、夏場にはいいかもしれないですね。
きなこの味もしっかりとします。

ただ、「チーズ」と思って食べると「おや??」という感じに陥ります。

私は、けっこうボソボソした感じのチーズが好きだったりするので、第6位としました。


第5位 QBB ブルーベリー

f:id:shishi-book:20200509131742j:plain

ブルーベリー


5位といっても、もちろんおいしいです。

ただ、「定番」といった感じで、他の物と比べてあまり驚きがなかったので、5位にしました。

第4位 QBB ラムレーズン

f:id:shishi-book:20200509131854j:plain

ラムレーズン

こちらも定番のラムレーズン。
わずかにお酒が入っていますので、小さなお子さんやお酒に弱い方はNGです。
(私はお酒が飲めませんが、この程度なら大丈夫でした)

定番の組み合わせではありますが、ラムレーズンにコクがあって、おいしかったです。

第3位 QBB 贅沢マンゴー

f:id:shishi-book:20200509132152j:plain

贅沢マンゴー

季節限定もののようです。

パッケージから想像するに、マンゴーの甘味が強すぎるのでは?なんて思ったのですが、柑橘系の雰囲気で美味しかったです。

マンゴーとチーズって合うんだな、と実感させられました。


第2位 QBB マダガスカルバニラ

f:id:shishi-book:20200509132437j:plain

マダガスカルバニラ

今回、一番驚きがあったのはマダガスカルバニラかもしれない。

バニラ、しかもマダガスカル。
なんか濃そうですよね。

バニラと聞くと、アイスクリームなどのこってりした甘味を想像していたので、あまりのさわやかさに衝撃を受けました。

さわやかなブルーのパッケージを見て「いやいや、そんなにさわやかなわけあるまい、バニラなんだから」と思っていたのですが、食べてみると「このブルーをパッケージに持ってくる理由に納得だわ」という感じでした。

とてもおいしいです。

「とりあえず近所のスーパーに売っているものは全部食べてみる」と決めなかったら、先入観からまず買わなかったと思うので、食べ比べ企画をやってみてよかったと思いました。


第1位 QBB 瀬戸内レモン

f:id:shishi-book:20200509140525j:plain

瀬戸内レモン

チーズとレモンの組み合わせ自体は珍しくないので、「季節限定とは書いてあるけど、どちらかというと定番寄りだよね」と思っていました。

さほど期待していなかったからなのか、想定外のおいしさにびっくり。

おしゃれなカフェで「本日のレアチーズケーキ」的に出されても遜色ないと私は思いました。
スーパーで売っているものとは気づかないかも。

そんなクオリティのものが、6ピースで300円以下(私の行ったスーパーではたしか税込み258円)とは……。
QBBさん、恐れ入りました。

季節限定と書いてありますが、ぜひ定番化してもらいたいレベル。


広告  

 

おわりに

こうして並べてみると、「いつの間にか6箱分も食べたのか……」とちょっとびっくりします。

何事も過ぎたるは……ですので、チーズの食べすぎには気をつけたいと思います。
(チーズにはチラミンという物質が含まれていて、片頭痛の引き金になることがあるらしいです。

片頭痛の引き金となる「食べ合わせのワナ」 | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

チョコレートやナッツにもチラミンが。
全部日常的に好んで食べているもの。
そんな私はやっぱり片頭痛持ち……)