豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

ダイソーで買ってイマイチだったもの(2021年編)

2021年にダイソーで買ってイマイチだったもの

 

2021年も、ダイソーさんにはお世話になりました。

試しに買ってみたものの、「個人的にはイマイチ(※)」だったものを紹介します。

(※)個人的にフィットしなかっただけで、お値段考えると十分な質と思います。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _
広告  

① ミニ扇風機(300円商品):想像以上に音が大きい

ダイソーミニ扇風機の外箱

クリップとUSB端子のついた白いミニ扇風機

ミニ扇風機

USBから電源をとることができ、クリップもついているミニ扇風機。

夏場、パソコンを風冷したくて買ってみました。

ミニ扇風機でPCを風冷

サイズ感などはちょうど良いのですが、いかんせん、ファンの音が大きい

「ひと昔前の電気シェーバー(髭剃り)」の音のイメージ。

他の商品を試したことがないので、もしかするとこのくらいの音は仕方がないのかもしれませんが……

個人的には、この「ブーン」という音を聞きながらPC作業するのはちょっと集中できないな、と思いました。

(ちなみに、こんな感じの冷却台も使用していますが、このタイプだと音はそんなに気にならないです。)

 

② ノーズパッドクッション:粘着がすぐダメになる

メガネの鼻当てにつけるパッド

ノーズパッドクッション

メガネの鼻当てのところにつけるパッド。
これをつけることで、メガネがずり落ちてくるのを止められるアイテム。

透明で粘着性がある素材。

一度でちょうどいい場所に貼りつけられず……
何度か剥がしたりつけ直したりを繰り返したので、粘着力が弱くなってしまったようです。
使っていてもいつのまにか剥がれている。

ということで、私にとっては「ほぼ意味なし」でした。

③ メガネストッパー:調整が難しい&かけ外ししづらくなる

メガネのつるにつける透明なストッパー

メガネストッパー

またもメガネ関連。
メガネのつるにとりつけて、ずり落ちを防止するアイテム。

メガネのつるにメガネストッパーをとりつけた

メガネストッパー

ストッパーをつけることで、運動時などに落下してしまう事態は確かに防げそうです。

でも、私を含め、「鼻のつけ根が低くてメガネ下がりがち」な人だと、つける場所の調整が微妙かなと感じました。

手前ぎみ(目に近い方)に設置しないと鼻当ての部分が持ち上がらないのですが、そうすると鼻に跡がついてしまって痛いのです。
(→ 鼻のつけ根が低い私は、鼻当てがしっかりしたメガネをかけるべきなのだと実感しました……)

また、ストッパーを装着した状態でのメガネのかけ外しが(まあ当たり前ですけど)しづらい。

寝るとき以外ずっとメガネの方なら気にならないかもしれませんが、目薬を差したりでまあまあ頻繁に外すとなると、面倒でした。
髪型もくずれるし。

というわけで、個人的にはフィットしないアイテムでした。

おわりに

2021年、ダイソーで買って、個人的にフィットしなかったものは
・ミニ扇風機
・ノーズパッド
・メガネストッパー
でした。

過去のイマイチ

ダイソーで買ってイマイチだったもの(2020年編)

ダイソーで買ってイマイチだったもの(2019年編)

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _
広告