豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

はじめに 自己紹介とブログ開設の背景

我はいかにして「豆ちゃん」となりしか

当ブログ執筆者の「豆ちゃん」と申します。

私の特徴を一言で表すと? 
と付き合いの長い友人に尋ねたところ
「マメ(まめまめしいの意)」と言われました。

マメ……。
嬉しいような、嬉しくないような。

確かにマメなところもあるのですけど、自分ではあまりマメなほうだとは思っていないのですよね。
わりと「めんどくさい」と思ってしまいがちだし。

他にもっとイケてる特徴はなかろうか、と期間をあけて数回尋ねてみたのですが、いつも返ってくるのは「マメ」。
マメ一択。

じゃあカタカナで「マメさん」かと思いきや、友人曰く「豆ちゃん」なんだそうで。

「え、そっち(豆)?」と聞き返すと
「だってアンタ、(マメなことに加えて)しょっちゅう豆(ナッツ類含む※)食ってるじゃない」と。

(※厳密にはマメ科→豆、木の実→ナッツのようですが、友人にとってはすべて「豆」カテゴリらしい)


確かに我が身を振り返れば、豆類はデイリーアイテム。
豆類を煮て真空パックにしたやつとか、よく使います。

サラダクラブ ミックスビーンズ 50g×10個

サラダクラブ ミックスビーンズ 50g×10個

 

 

豆類が好きで食べているというよりは、調理が楽で栄養価もそれなりに高そうだから、なのですが。
あ、でも、豆腐も豆乳も好きです。


お菓子だとポリッピーが好物。
(中にピーナッツが入っているやつ。
すこぶるカロリー高いんですよね)

でん六 エコノミーポリッピースパイス 80g×12袋

でん六 エコノミーポリッピースパイス 80g×12袋

 

 


厳密には「豆」ではないものも含まれますが、ナッツ類も私の暮らしには欠かせません。
最近はカシューナッツとマカダミアナッツが好き。

ナッツ代が食費を圧迫しております。

 


まとめますと
「マメであり、かつ、しばしば豆を食っている」
というわけで豆ちゃんとなりました。

 

マメなのに、コツコツは苦手

友人曰く「マメ」な私ですが、コツコツと継続することは苦手。
強制力が働けばできるんですが、自分裁量だとついサボる。

「今日はやらなくてもいいか」→「明日からがんばろう」→「もう数か月放置しちゃったからいいか」このプロセスを何度繰り返したことでしょう。

特に、手ごたえを感じられないと、やる気がなくなってくるタイプ。

(こんな人間が「マメ(漢字で書くと忠実)」と評されていいのだろうか……「マメ(忠実)」には勤勉なニュアンスも含まれていると思うので……。
単に「細かい」と言いたいところを良いほうに言い換えて「マメ」にしたのではあるまいか。たぶんそう。まあいいか)

コツコツは苦手という意識があるからこそ、なるべくコツコツと積み上げていきたい(ゆるく、でもいいから)。

そういった願い(いや、目標?)も込めて「コツコツ帖」としました。

当ブログ以外にも、いわゆる「特化型」ブログを運営しているのですが、それ以外のことを書く場所も欲しいと思ったので、雑記ブログという位置づけで運用していこうと思っています。

広告- - - - - - - - - -