豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

【防寒】過去3シーズンでとくに活躍したあったかグッズ5選【2022-2023版】

あったかグッズ5選

 

過去3シーズンを振り返って、「結局どのアイテムが有用だったのか(=何をよく使ったか)」を紹介します。

おうちで使うものがメインです。

広告- - - - - - - - - -

 

 

過去3シーズンで使用頻度の高かった、あったかアイテム

第5位 ユニクロ ヒートテックウルトラウォームレギンス(2019年購入)

UNIQLO ヒートテックウルトラウォームレギンス


基本的にモンベル推しの私ですが、レギンスに関してはユニクロの超極暖が使いやすいと感じています。

といいますのも、モンベルのメリノウールタイツも持っているのですけど、「タイツ」なので(大きいサイズを買ったとしても)ピタっとくるのがどうも個人的に苦手でして。
うまくレイヤリングすれば相当暖かいはずなのですが、あまり使いこなせておりません。

ということで、2019年に購入したもの(>>>冬物レッグウェアあれこれ(2019))を、いまだに着用しております。

第4位 モンベルのアンダーシャツ 「ジオライン」

モンベルのアンダーシャツ

 

第5位のところでモンベルのタイツに若干文句をつけておりますが、上半身(アンダーシャツ)に関しては、「もうモンベルのジオライン以外考えられない」状態です。

とくにジオラインを激推ししたいポイントは
・汗をかいても冷えにくい(基本が登山仕様なので)
・袖がまくりあがってこないので腕も冷えにくい

厚さは三種類。私は一枚ずつ持っています。今期も何かしら買い足す予定です。

(どの厚さにしたらいいの?メリノウールとの違いは?という方は>>>【まとめ】モンベルのアンダーシャツはどれを選べばいい? 「ジオライン」と「スーパーメリノウール」の違いは?

mame-kotukotu.hatenablog.com

 

第3位 無印良品 あたたかファイバーインソールスリッパ

あたたかファイバーインソールスリッパ


あまりにも足先が冷えるので、2020年にアウトドアスリッパのSUBUサンダルを購入したのですが。

SUBUは外で履くことを想定している「サンダル」なので、靴底がしっかりしており、ルームスリッパとして使うには足音が出てしまいまして、、、(当たり前)。
机の足元に置いて、デスクワークのときだけ足を入れていました。

ですが、やっぱりそのまま歩き回れないのは不便。

ということで、暖かくて足音の出ないスリッパを無印で購入しました(>>>無印良品で買ってよかったもの【2021年編】)。

これはほんとにあたたかい。
足冷えのひどい私には手放せないアイテム。

キッチンでは別のスリッパを履いていたのですが、明らかに冷えるので、今季は「あたたかファイバー」をもう一足買う予定です。
(こないだ店頭にあったけれど、スリッパの在庫があまりないみたいな表示があったので、いそいで買わねば。)

広告- - - - - - - - - -

 



第2位 mofua 着る毛布


「着る毛布」は、たしか5年くらい前に購入したもの。
冬どころか、春秋も冷える日はつい羽織ってしまうので、かなりの使用頻度です。

「着る毛布」に慣れてしまうと、ほかのルームウェアはすべて「これじゃ寒い」判定になってしまう。

かさばるので一枚しか持っていないのですが、洗濯のときに寒すぎて困るので、今季もう一枚ほしい(ここまでに挙げたアイテム、すべて買い足そうとしている……おそろしい)。

第1位 ロング湯たんぽ

ロング湯たんぽ


この3シーズンで最も使用したなーと実感しているのが湯たんぽ(2019年購入>>>首の後ろを温めるのに最適な「Nukuton ロング湯たんぽ」)。

細長いサイズ感のものですが、この大きさが非常に使いやすいのです。

これよりも大きいとお湯がたくさん必要なので、新たにケトルで沸かす必要がありちょっと面倒。
しかも湯たんぽが重くなる。

スリムサイズだと、電気ポットに保温してあるお湯で足りるので、寒いと思ったらすぐに使えるのが気に入っています。
お湯が少なめでも、そうすぐに冷えることもありませんし。

とくに次の二つの場面で大活躍しています。

デスクワーク時は即席フットウォーマーに

デスクワーク時は、座布団を二つ折りにし、そこに湯たんぽと足を入れています。

(横から見るとこうなる↓)


ホットカーペットやらいろいろ試しましたが、この「座布団に湯たんぽ」形式が、足冷えにはいまのところ一番しっくりきています。

なぜかというと、足裏が熱くなったら湯たんぽを甲側に載せればいい(逆もしかり)ので、温度調節しやすいのです。

(詳しい記事↓)

mame-kotukotu.hatenablog.com

 

寝るときも活躍

足がキンキンに冷えすぎて眠れないというのが毎冬の定番なのですが、そんなときも湯たんぽが活躍してくれます。

ゆっくり冷めていくので、低温やけどの心配もほとんどなく、足を温めながらそのまま眠りにつけるのが便利です。

私が購入したものと似た商品だとこのあたりかな。

 

広告- - - - - - - - - -

 



おわりに

過去3シーズンを振り返って、使えるなと感じた防寒グッズ5選は

5 UNIQLO超極暖のレギンス
4 モンベルのアンダーシャツ「ジオライン」
3 無印良品 あったかファイバーインソールスリッパ
2 着る毛布
1 シリコンロング湯たんぽ

でした。
他にもいろいろ試したのですけれども、比較的リーズナブルで入手しやすいものが揃いました。定番品は強いですね。

・ベスト5に入らなかったアイテムとその理由はこちら

mame-kotukotu.hatenablog.com

 

・足冷え対策まとめ

mame-kotukotu.hatenablog.com