豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

外したときにかさばる手袋&マフラー⇒モンベルのシャミース素材なら薄・軽でカバンに入れやすい

機能性の高さにグッときてしまうモンベル

完全インドア派で、アウトドアの趣味は皆無の人間ですが、モンベルが好きです。

ちょっとお値段がはるので、手が出にくいのですが、質の良いものが多く、一度使い始めるとやめられない、と感じています。

昨年、シャミース素材のカーディガンを買い、とてもよかったので、今年はシャミース素材の小物を買い足しました。

(シャミースカーディガンの記事)

mame-kotukotu.hatenablog.com

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _
広告  

シャミース素材の特徴

シャミース素材の魅力は、
・薄い
・軽い
・暖かい
・肌触りがいい
が全て揃っていること。

寒がりのくせに、重ね着や重い衣類が苦手な私には、大変ありがたい素材です。

手袋

灰色の手袋

モンベルのシャミース手袋

ぱっと見は薄手ですが、しっかり暖かいです。
雪国とかでなければ、タウンユースには十分かな、と思います。
薄いので、かばんに入れてもゴロゴロしないのが嬉しい。

指先には、導電性の糸?が縫い込まれていて、手袋をしたままスマホを操作できます。

灰色の手袋の指先

手袋のままスマホ操作可能


マフラー

筒状に巻かれた灰色のマフラー

モンベル シャミースマフラー

広げてみます。

モンベルのロゴが入った灰色のマフラー

シャミースマフラー

端っこは切りっぱなし。

個人的には、縫い目の厚みでゴロゴロするよりも、全体的に薄いほうがありがたいので、「シンプルイズザベスト」と感じています。

肌触りがとてもよいので、首に巻いた途端、「ふわ~」という気分になります。

毛玉はどうか?

シャミースカーディガンのほうは、(超ヘビーユースしているせいもあるのですが)裏側だけ毛玉が発生しました。

オフホワイトのフリース生地

シャミースカーディガン(裏)

マフラー&手袋も、使い込むと裏側はこんな感じになるかも、と予想はしています。

ワンシーズン使ってみて、また報告したいと思います。

おわりに

比較的安価ですが、高機能を備えつつも薄くて軽いシャミース素材。
冬小物は外したときに邪魔になって苦手、という方は、お試しになってもいいかもしれません。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _
広告