豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

無印良品で買ってよかったもの(2020年編)- インド綿ルームサンダルが使いやすい

何かと行動に制限をかけざるを得なかった2020年。

無印良品の店舗が徒歩圏県内にないので、「一応やめとくか……」と控えることが多く、あまり店舗に行けませんでした。

が、少数精鋭といいますか、買ったものが少なかったわりに、「当たり」が多かったので、記事にしていきます。

 無印良品で買ってよかったもの3選

3位 ホホバオイル

無印良品のホホバオイルを撮影した画像

無印良品 ホホバオイル

顔、髪、からだ、オールマイティに使えるホホバオイル。

私はヘアケア目的で購入しました。
というのも、縮毛矯正をやめて、地毛を生かそうと試みていたのですが、いかんせん天パのせいで乾燥が激しいから。

いろいろ調べていたところ、髪の内部まで浸透するのはホホバオイルだけなんだとか。
(参考サイト)>>>SPring-8を用いて毛髪における植物性オイルの浸透部位をミクロレベルで可視化 ~毛髪の標的部位に働く成分を高精度に探索できる基盤技術を確立~ (プレスリリース) — SPring-8 Web Site

使いごこち

ヘアオイルとしての使用感は、「軽すぎず、重すぎず」という感じで、オイルの中では一番使いやすいと思いました。

私の地毛だと乾燥がひどすぎて、オイルのみでは対応しきれなかったのですが、ヘアミルクと混ぜて使うとちょうど良かったです。
>>>天パ・多毛・細毛で広がる髪にはどんな整髪料を使えばいいのか → ヘアミルクとオイルを混ぜて使うのがおすすめ 

 

イマイチなところ 寒いとで固まる

洗面所に置いておいたら、ここのところの寒さでオイルが凝固していました。

これ自体は別に異常なことではない(ホホバオイルの凝固点は~10℃程度)のですが、完全に固まってしまうと、湯煎するなどして溶かす必要があるので、ちょっと面倒かもしれません。

凝固したホホバオイルの画像

凝固したホホバオイル

まあ、私はヘアケア目的で使用しているので、ドライヤーで温めればいいや、という感じですが。

お肌などに使う場合は、(冬場は)暖かい部屋で保管しておいたほうが使いやすそうですね。


広告  

2位 細番手二重ガーゼ クルタ(春夏用パジャマ)

無印良品の細番手二重ガーゼクルタが床の上に畳んで置かれている画像

二重ガーゼクルタ

「パジャマなんて何でもいい派」だったのですが。

寝つきが悪いので、睡眠にまつわる本などを読んでみたところ、パジャマの重要性が説かれていまして。
吸湿性などの機能面も重要ですし、そもそも「パジャマに着替える」というプロセスが「寝るモード」に入るために大事なんだとか。

いかにもパジャマなデザインはあまり好きではないので、頭からすっぽりかぶるワンピース型を買いました。

「二重ガーゼ」とあるので「暑いかな」と思いきや、肌触りがふわっとしつつもサラッとしていて、夏でも涼しかったです。

私は「肌触り重視派」だったようで、「これ以外は着たくない」ほどの心地よさ。

(なお、秋冬は寒いので、フランネルタイプのクルタを愛用中。)

www.muji.com

 


広告  

1位 インド綿 ルームサンダル

無印良品の甲部分が青色でつま先が開いているタイプのルームサンダル

ルームサンダル

このルームサンダルの素晴らしいところは、お風呂上りに履いてもサラッとしていて気持ちがよいところ!

とくに夏場、お風呂上りにスリッパを履くと、どうにもベタっとするような不快な感覚があったのですが、それが完全解決しました。

また、台所での使用にも適していると思います。
洗い物中など、床が少し濡れていても、このルームサンダルなら吸い取ってくれます。
洗濯もOKですから、汚れを気にせず使えます。

底がビニールタイプのスリッパだと、水滴をむやみに広げてしまったりして、不快だったんですよね(底も汚れるし。拭いてもイマイチ取れなくなってくるし)。

冬季はちょっと寒いですが、洗い物のときだけはこのルームサンダルを履いています。

サイズ選びにはご注意を

このルームサンダルは、甲幅がやや狭めかもしれません。

足の(縦の)サイズに合わせて購入したら、私には甲幅がややキツでした。

素足で履く分にはギリギリ大丈夫なんですが、靴下を履くと足が奥まで入りきらない感じです(まあ、そもそも素足で履くことを想定されている商品なのかもしれませんが)。

足幅広めな自覚のある方はワンサイズ大きめをおすすめします。


広告  

おわりに

「無印に冬物を買いに行きたい」と思っていたら、新型コロナウイルスが再流行しだして、機会を逃してしまいました(通販よりも「あーでもないこーでもない」と実物を見て決めたい派)。

流行が落ち着いて、またショッピングを思い切り楽しめる日が戻ってくるのを待つばかりです。

本記事で商品した商品のリンク(無印良品公式サイトへ)

www.muji.com

www.muji.com

www.muji.com


お題「#買って良かった2020