ぽんずや梅干しなど、すっぽしょっぱいものが大好き。
おいしい梅干しって、わりとお高いので、滅多に買えないのですが。
たまたま商品券があったので高級梅干しを買ってしまった。
すべて紀州みなべの南高梅。
感想を記しておきます。
広告- - - - - - - - - -
塩零梅(えんれいばい)
ストロング零?を彷彿とさせるパッケージ。
塩分約0.1%!?とな
梅干しは塩分が強いので、塩分控えている方でも気にせずに食べられるように、ということらしい。
私も塩分控えめが好き(梅干しなら3%くらい)だけど、さすがに0.1 %は聞いたことないぞ。。
果たしてお味はいかに。
おおおおおおお、全然梅干しだ!
確かに塩味は少ない感じがするのだけど、全然梅干しだ!
塩分控えめな分、酸味をちょっと強く感じるかも、あとはちみつの甘さ。
果肉もやわらかいし、おいしい!!
塩味が強くないので、これ単体でおやつやデザートとしてもいける。
食べきるころには完全にハマってしまった。これはいい。
(Amazonにもあった!)
みかんこい梅(塩分約5%)
つづいて塩分5パーのみかんこい梅。
梅干しにみかん、とな。
あんまり考えたことがない組み合わせではあるが……酸味同士で相性はよさそう。
実食!
なるほど、たしかにみかんの香り、風味がひろがる~
と思ったら、後ろから思いっきり梅干し出てくる~
という感じでした。
相乗効果があるというよりは、梅干しにみかんフレーバー足したよ、みたいな感じかな。もちろんおいしいですけどね。
ただ、わざわざお高めのお値段で買うかというと…ちょっと考えるかな。
個人的には塩零梅のほうがフルーティで好きかも。
とまと梅(塩分約8%)
お次は塩分8パーセント、みかんの次はトマト梅。
写真を撮り忘れており、残り3粒になって慌てて撮影。
パッケージの赤が強いので、どんだけトマトなんだろう、と期待したのですが、トマトの存在感は控えめなお味でした。
トマト感というより、プラムとか、そっち系のフルーツの感じ。
そのフルーツ感のおかげなのか、塩分8パーセントのわりに、しょっぱさもあまりないように感じました。
だから、単体で食べるにはいいんだけど、白ごはんには合わせにくいかも。
個人的には塩分をもうちょい下げて、フルーツ側に寄せてもいいのかなと思いました。
広告- - - - - - - - - -
おわりに
わりとあっという間に食べてしまった。
個人的には、塩零梅がいちばんお気に入りでした。
「塩分0.1%ならおやつに食べてもいいや」みたいなのがよかった。
(酸味は強めなので好みは分かれそう)
うめぼしがあると「ちょっと塩辛いものがほしい」みたいなときにポテチを食べなくて済むので、(リーズナブルなやつでいいから)冷蔵庫に常備しておこうと思ったのでした。