豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

天パ・多毛・細毛で広がる髪がまとまるシャンプーはどれ?④ - エルセーヴクレンジングクリーム(ノーシャンプー)を試してみた

広がるタイプの天パが、できるだけまとまるシャンプー&トリートメントを探して、検証しています。

>>>【まとめ】脱・縮毛矯正→広がる系の天パを生かすことはできるのか(天パ当事者による試行錯誤の記録)


今回は、ロレアルパリ エルセーヴノーシャンプーを試してみました。

 

ノーシャンプーって?

オールインワンのクレンジングクリームで髪を洗う、「ノーシャンプー」。

通常のシャンプーはせず、クレンジングクリームを濡らした髪に塗布し、洗い流すだけ。
言い換えるならば、シャンプー機能つきのトリートメントとも言えますかね。

なぜノーシャンプーにトライしてみたかというと、天パは乾燥しているので、シャンプーをすると必要な油分まで取ってますます乾燥してしまうのでは?と思ったからです。

今回使用したのは、ロレアルパリさんから出ているエルセーヴのクレンジングクリーム(とてもしっとり)。

 

使用感

髪に塗布していると、なんだか頭がスース―しました。
気のせいかなと思ったのですが、肩など、クレンジングクリームがついた場所はもれなくスース―します。

スース―に加え、ちょっとヒリヒリ?するような感じも覚えました。
ヒリヒリを放っておくとかゆみが出そうな気がする感じ(ちなみにどちらかというと敏感肌です)。

本当は塗布後に何分か放置したほうがいいのでしょうけど、とても待っていられず、すぐに洗い流してしまいました。

泡立てないので、清涼感を得られるような成分が入っているのかもしれません。
あるいは、洗浄成分が強いのか。

とはいえ、少し手荒れはしたものの、頭皮のかぶれやかゆみはありませんでした。
念のため、敏感肌の人は避けたほうがよい気がしました。

よい点は、一度で完了すること。
シャンプーして、洗い流して、コンディショナーして、洗って、トリートメントして、流して……って結構面倒ですからね。


広告  

結果

比較対象はベビーシャンプー(※)です。
(※)赤ちゃんにも使えるということで、余計な成分が入っていなさそう、という理由で選定しています。

エルセーブクレンジングクリームで洗った天パの髪

左:ベビーシャンプー 右:エルセーヴ クレンジングクリーム


うーーーむ。
「とてもしっとり」を使用しましたが、全然しっとりしていませんね。

念のため、もう一度試しましたが、同じような結果で広がりました。

エルセーヴクレンジングクリームはそれなりにお値段するので(※)、わざわざこれを選ばなくてもいいかな、と思いました。

(※)詰め替えで1400円くらい?だったかと。シャンプーとコンディショナーとトリートメントが入っているわけなので、それを考えると決して高いわけではないのですが。

広告  

おわりに

・ロレアルパリのエルセーヴクレンジングクリーム(とてもしっとり)を試してみた
・天パ・手毛・細毛で広がる髪には、あまり効果なし
・唯一の良い点は、手間がかからないこと

お試しパックがなく、いきなり詰め替え用を買ってしまったので、まだだいぶ残量があるのですが……使い切れるだろうか。

発売開始時だけでなく、少量パックを販売してほしいものです。

他のヘアケア情報

>>>天パ・多毛・細毛で広がる髪がまとまるシャンプーはどれ①?- ジュレーム、ヒマワリ、アメニモ

>>>天パ・多毛・細毛で広がる髪がまとまるシャンプーはどれ?② - スティーブンノル、ダイアン、パンテーン+フィーノを比較

>>>多部未華子さんのCMでおなじみ、エッセンシャルflatを試してみた