豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

【捨て】5月(2023)に手放したもの:1つ - とうとうテレビを処分

わりと捨てムードだった前月(【捨て】4月に手放したもの&復活させたものの記録(2023))に対し、5月は控えめ。

しかし! 大物のテレビを処分しました。

広告- - - - - - - - - -

 



5月に手放したもの(2023)

テレビ

テレビ
処分に至った理由

ここのところ、ほとんどテレビを見なくなってしまいまして。

コロナ禍のときにニュースを見ていて、「確かに正しく恐れる必要はあるのだが……なんか過剰に恐怖心を煽られているような」と感じるようになり(事件などもそう)。

かといって、バラエティなども全然楽しめなくなってしまって。番組の「型」が定まりすぎて「またこれか」みたいな。

結局、テレビをつけても5分も経たないうちに消すようになったので、「これ、持ち続けるの、もったいなくない?」と思うようになりまして。

「災害時とか必要かな」とか不安だったのですが、一応目覚ましライトにラジオ機能が付いている(これ>>>フィリップスの目覚ましライト)ので、思い切って手放しました。

メルカリならけっこう高値で売れるのがわかっていたのですが、家電は動作確認系のトラブルが怖いのと、NHK解約のために証明書的なものが欲しかった(※)ので、リサイクルショップにしました(製造から5年くらいまでであれば買取対象になるところが多いようです)。
(※メルカリの場合でも取引画面のスクショを印刷・添付で解約できるようですが)。

生まれてこのかた、テレビのない生活ってほぼない(引っ越し前後の数日くらい)ので、いざ処分するとき妙な不安に襲われたのが自分でも驚きでした。

(豆情報)買取伝票のアレコレ

リサイクルショップによっては、買取伝票に「テレビ」と明記してくれるところもあれば、「家電」とざっくり表記のところもあります。

私が持参したところは「家電」とざっくり表記だったので、お店の人に「テレビと書いていただけませんか」と聞いたのですが、システム上不可とのことでした(たぶん、けっこうこれで揉めることが多いのか……店長さんちょっとお怒りモードでした……私もクレームをつけたいわけではないので心が痛み……手間をとらせてしまって申し訳なかったです)。

後述しますが、NHK解約時にそのあたりの事情を伝えたところ、問題なく受理されましたので、あまり心配しなくても大丈夫かもしれません。

NHKも解約

平日の午前中から午後にかけて断続的にふれあいセンターに電話するも、一向につながらず。

自動音声で途中まで案内されるものの、いざオペレーターにつながるというところでつながらなくなる……(もちろん単純に混雑しているのでしょうが、あまりにもそれが続くと「わざとでは?」なんて思ってしまったり)。

結局10回くらいかけてダメだったので、地域の担当局に電話。
無事対応していただけました(怒られたりしないかと心配でしたが、丁寧に対応してくれました)。
後日届いた解約届を書いてレシート添付して提出。

テレビない生活、どう?

ここ最近は1日5分つけるかどうかだったので、今のところ問題なし。

ただ、紅白とか、オリンピックとか、イベント的にたまに観たいことはあるかもしれないので、そこらへんはちょっと不安だったりします。

まあまた必要になったらそのとき考えることにして、とりあえず今はこれで満足です。

テレビ関連に使っていたコンセント口が余るようになって、「あれこもこれも充電したいのに!」みたいな不便さがなくなったのは意外なメリットでした。

おわりに

この記事を書いている今日、猛烈な大雨でして。
テレビがないとなると、ネットが通じなくなったときに致命的だなあというのは感じるので、ポータブルな防災ラジオを買わねばと思っています。

 

 

広告- - - - - - - - - -