冬小物のつるし収納をセリア2品で

手袋・耳当ての置き場

冬って、厚着になる上、防寒用の小物も増えますよね。
手袋、耳当て、ネックウォーマー、アームウォーマーほか。

これらの小物類、意外と置き場所に困りませんか?

コートはハンガーにかけておけばいいものの、手袋とかアームウォーマーって、どこに置いたらいいのやら。

一度外で使ったものなので、引き出しなどにしまうのは嫌だし。
かといって、毎日すべて洗うのも面倒だし。
(ちなみに最近は新型コロナウイルス対策のため、手袋は一度でも使ったら洗濯しています)

専用の箱を用意して、そこに全部まとめて入れてもいいのですが、いつの間にかたくさん入れてしまって、最終的に取り出しにくくなるんですよね。

また、玄関から遠い部屋に置いておくと、いざ出かけるというときに「あっ、アームウォーマーしていこ」と思っても、わざわざ取りに戻らないといけない。

ということで行きついたのが、玄関付近にすべて吊るしておく

 

試行 洗濯干しはどうか

まず考えたのは、直線型の洗濯干しで挟んで、それごとつるせばいいじゃないか、ということでした。

旅行用のスリムタイプを選べば場所もとらなそうだし。

 
100均で購入した洗濯干しがあったので、それに手袋などを挟んで吊るしてみたのですけど……。

いかんせん漂う、「洗濯物」感。

吊るし収納というよりは、「干してます」感。

来客もめったにないので、「干してます」感でもいいのですけど、、、。
逐一「干してます」感が目に入るのはどうも心地よくない。
つい「あっ、干しっぱなしだった、畳むのわすれてた」みたいな気持ちになる。

おしゃれな洗濯干しでも買おうかなーと思っていたのですが、100均アイテムでカスタマイズできそうだったので、やってみました。
(カスタマイズというほどのものでもない)



広告  

ハンガーと洗濯ピンチを組み合わせてみた

セリアで購入したのは
・ハンガーが片寄らずに干せるステンレスハンガーホルダー
・ポリカーボネート 洗濯ピンチ

f:id:shishi-book:20200123173159j:plain
f:id:shishi-book:20200123173207j:plain
セリアで購入

ポリカーボネートの洗濯ピンチって、色味が落ち着いていて好きなんですよ。

白とか、他のいかにもプラスチックな素材だと「干してます」感が出ると思うのですけど、ポリカーボネート製だと透明なので、ずいぶん抑えられるかな、と。

カスタマイズ方法は、洗濯ピンチをハンガーホルダーの溝に仕込むだけ。

f:id:shishi-book:20200123174524j:plain
f:id:shishi-book:20200123174606j:plain
ハンガーの溝にピンチを


写真のように、洗濯ピンチの丸い金具部分をハンガーホルダーに通して、溝におさめるだけです。

かけてみると、洗濯ピンチ部分が目立たなくていい感じです。


あとはもう、洗濯ピンチに手袋やらアームウォーマーやらを挟むのみ。

そして、玄関ドアにかけてみました。

f:id:shishi-book:20200308182451j:plain

玄関ドアに設置

元々、タオルハンガーと印鑑入れは付けていたので(いずれもマグネットタイプ、ダイソーで購入)、両者に橋渡しする感じでかけました(タオルハンガーのほうが短かったので)。

一応、「洗濯物干してます」感よりも「あえて吊るしてます」感に落ち着いたかな、と。

玄関に吊るしておくと、「外出てみたら意外と寒かった」みたいな時に超便利です。
わざわざ靴を脱いで取りに戻らなくていいし。

広告  

おわりに

ブログにするほどのことではない気もしますが、たった200円(+税)でなんとなくおしゃれな吊るし収納ができるよ、というお話でした。