豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

デスクワーク時の足冷えに即席フットウォーマー(二つ折りにした座布団に湯たんぽをはさむだけ)

ここ数年、足先の冷えが冬の悩みです。

足元専用のヒーターを買うかなーと思っていましたが、ホットカーペットですら冷えが解消しないので、またムダになってしまうかな、と危惧。
湯たんぽを座布団でくるんで即席フットウォーマーにしてみたところ、かなりよかった、というお話です。
(2023年1月更新)

広告- - - - - - - - - -

 

 

足入れクッションもあるけど、、、単体だと厳しい

足をいれるタイプのクッション。
ヒーターなどはついていませんが、明らかに暖かそうですよね。


小さめのものなら、100均でも見かけたことがあります。

しかし、私は最強の足冷え族。
一旦冷えてしまった足では、この程度の保温では回復しません。
冷たい温度のまま保温する、という感じで。

そこでふと思ったのが、「足入れクッション的なものに、湯たんぽを入れたら絶対あったかいよな」ということ(まあ、当たり前ですが)。

ただ、足入れクッションだと、綿が入っているのでスペースがきつそう。
ということで、とりあえず自宅にあった薄手の座布団を二つ折りにして、そこにスリムタイプの湯たんぽをはさみ、足元に置いてみることに。

薄手の座布団に湯たんぽを挟んでみた

f:id:shishi-book:20211221121716j:plain

二つ折りにした座布団に湯たんぽをはさむ

ここに足先を入れてみると、これがもう、すこぶる快適で!

(一応図解してみるとこうなる↓)


熱いなと感じたら足を動かして温める場所を変えればいいだけなので、温度調節のわずらわしさもなく。

座布団にはさんだことによって、暖かさは倍増&湯たんぽの温度も冷めにくいです。

座布団はこういうイメージのものがおすすめ。

 

湯たんぽはスリムなものがおすすめ

私は細長いスリムタイプの湯たんぽを愛用中。
大きいと足元に置きづらいですし、お湯もたくさん沸かさないといけないので。

(過去記事)

mame-kotukotu.hatenablog.com

 

マットを敷いておくとさらに温かい

座布団の下に、ジョイントマットのようなものを敷いておくと、床の冷気が直に触れないので、湯たんぽの温度が冷めにくいと思います。

ちなみにジョイントマット、100均にもあります。

広告- - - - - - - - - -

 



おわりに

毎冬悩んでいた足冷え。
新しい暖房器具にお金を使ったり、電気代がかさんだりで、それでも「これだ!」とはなりませんでしたが、ようやく「これだ!」を見つけました。
湯たんぽ、強し。

室内を歩き回る方はこっち

ちなみに、デスクワークよりも、ある程度歩き回る時間が長くて足が冷える方は、靴下と靴下の間(甲側)にカイロを仕込ませるのがおすすめです。

(過去記事)

mame-kotukotu.hatenablog.com