豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

【無印良品】買ったもの感想(2019) - イヤーマフ、フィルムソープ、竹箸、ポイントケアバーム

本記事では2019年に無印良品で買ったものをリストアップし、実際に使用した感想を書いています。(2023年1月19日更新)

広告- - - - - - - - - -

 





無印良品で買ったもの(2019)の感想

〇 竹箸

f:id:shishi-book:20191203141605j:plain
f:id:shishi-book:20191203141624j:plain
竹箸

これまで100均で買った菜箸を使っていたのですが、卵(の白身が固まったもの)やらお肉(から出たカス的なもの)が菜箸にくっつく現象に悩まされていまして。

お箸の先端がタンパク質で丸くなるというか。

何が困るって、洗うときになかなか落ちないんですよね。
スポンジで菜箸の先端をグリグリこすっても、微妙に残ったり。

それで、くっつかない菜箸を探してみたところ、無印の竹箸が良いらしい、という情報を得まして。

ちょうど良い細さで使いやすいです。
100均の歯ブラシ立てにもすっぽり入るので、調理中の置き場に困らない。

肝心の、先端にたんぱく質が固着する問題ですが……

うーん、惜しい!

という感じでしょうか。

これまで使っていた菜箸よりはつきにくいですが、先端の切り口にはやっぱり付いてしまいますね。

結局、友人の結婚式でもらったお箸(披露宴でお食事のときに使い、「持って帰っていいですよ」と言われた黒いやつ。使い捨てお箸の豪華版だと思うんですが)がほどよく先端が尖っていて、たんぱく質がつきにくく落としやすい感じがしています。

〇 フィルムソープ(リフィール)www.muji.net


外出先のお手洗いで、「ハンドソープがない!」ってこと、たまーにありますよね。
たとえば観光地の公衆トイレとか。

石鹸でゴシゴシしないと落ちないウイルスもあると聞くし、一応持っておきたい。

案外ドラッグストアで見つけられなかったりするので、無印で購入。
無印の売り場はわかりやすくていいですよね。
置いてあるもの(定番)もだいたいわかるし。

ケースがついているタイプもあるのですが、ケース自体が「かさばる」と思ってしまう私は、リフィールを購入しました。

チャック付きの袋に入れて、数枚だけ持ち歩いています。

ジャパックス チャック付きポリ袋 無地タイプ ヨコ50×タテ70mm 透明 AG-4
 

 

(参考)洗顔フォームを小分けにして持ち歩く技もある

フィルムソープを切らしているときなどは、洗顔フォームを小分け用のケースに入れて持ち歩いていました。

かためのテクスチャーなら以下のようなタイプが便利。

 

定期的に詰め替えたりするのがちょっと面倒なのと、ややかさばる(とにかく荷物を減らしたい)ので、小荷物派はフィルムソープをおすすめします。

(コロナ禍でフィルムソープもドラッグストアで買いやすくなりましたね)

 

〇 イヤーマフ

f:id:shishi-book:20191222144149j:plain
f:id:shishi-book:20191222144249j:plain
左:たたんだ状態 右:開いた状態

いわゆる耳当て。

いい大人になると、モフモフのかわいらしいイヤーマフは抵抗がでてまいります。
なので、ここ10年くらいはイヤーマフなしで冬を過ごしてきました。

とはいえ、超寒がりの私。
冬の散歩では、耳がちぎれそうなまでに冷える。
特にまとめ髪などをして耳を露出しているときは耐えがたい。

今年は秋ごろからすでに耳の冷えに耐えられなくなり、とうとうイヤーマフを買うことにしました。

大人でも不自然にならないデザインといえば、やっぱり無印。

店舗で試着してみて、一番似合う感じがしたグレーにしました。
後頭部から装着するタイプです。
一応たためますが、ころんとしています。  

イヤーマフ装着の上、外出してみると、衝撃を受けました。

耳が暖かいと全身まで暖かい気がするのです。
しばらくつけていると顔がぽっぽとして、暑く感じることすらある。

耳の冷えは頭痛や肩こりなどにもつながるらしいので、温めることが大事なのだそうです。
(寒い日にエアコンをつけずに耐えているとなぜか頭痛がしてくる、と思っていたんですが、耳が冷えていたんですね、きっと)

これは買ってよかったです。

デメリットがあるとしたら、ちょっとかさばることでしょうか。
建物内などで外したときにカバンに入らず邪魔、、、的なことですね。
バッグのハンドルにかけ、たたんだ状態にすれば一応ホールドできますが。

まぁ、耳がちぎれそうなことを思えば、外した時にちょっと邪魔なことくらい目をつむります。

しかし冬場は、イヤーマフやら手袋やら、アームウォーマーにマフラー、と荷物が増えるのが億劫ですね……。

〇 ポイントケアバーム

以前から買おうか迷っていたポイントケアバーム。
たまたま30%オフになっていたので、購入してみました。

f:id:shishi-book:20191222172727j:plain
f:id:shishi-book:20191222172742j:plain
ポイントケアバーム

リップクリームのように、くり出して使います。

お肌の乾燥したところにちょこっと塗ったり(顔もOK!)、髪の毛に使ってもよし。

テクスチャーはかためで、柑橘系のようないい匂いがします。

個人的には、手が汚れないのが何よりも魅力ですね。

お風呂上りにガサガサかかとに塗るのに便利でした。

あとは、いわゆるアホ毛を撫でつけるのにもよさそう。
外出先のトイレで気づいたらサッと使えそうです。

ハンドクリームの代わりにもなりそうだし、外出時に持っておけば安心です。

広告- - - - - - - - - -

 



おわりに

2019年、無印良品で買ったものは
・竹箸
・フィルムソープレフィル
・イヤーマフ
・ポイントケアバーム
でした。

そのうち、よかったもの1位はイヤーマフ
(ちなみに2023年1月時点でまだ愛用中)