豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

【モンベル】ウルトラライトポーチは信じがたい薄さ→荷物を減らしたい人にもおすすめ

(2023年1月17日更新)

モンベルのウルトラライトポーチ

全然、買う気なんてなかったんです。
お目当てのメリノウール靴下を買ったらすぐに帰ろうと思っていたんです。

なのに!
店舗で見て、触って、驚いて、つい買ってしまいました。

f:id:shishi-book:20191221223802j:plain

モンベルのウルトラライトポーチ

「ウルトラライト」と名がついているように、本当に軽くて薄いです。
ナイロン系の素材ってそもそも薄いですが、さらに薄い!

アイスホワイトという色を選んだのですが、写真のように透けるほど薄いです。

破けそう、と思うかもしれません。
でも、シリコーンコーティングを施してあるので、引裂き強度も強い。
(追記:2023年時点でもまだ問題なく愛用中)

広告- - - - - - - - - -

 



魅力的すぎる薄さ

基本的に荷物が多めなのに、「身軽でいたい」という矛盾した願望を持つ私。

もちろん、荷物を減らす努力はしますが、最終的に「あれもこれも」になりがちです。
となると、何を減らすかといえば、ポーチなどの入れ物類。

たかがポーチですが、カッチリしたものだと意外と場所とりますからね。

省スペース性を考慮した結果、以前はジップロック的なビニール袋に小物類を入れたりしていました。
しかしビニール袋ですから、何回か使っているうちにヨレヨレになってきます。

なんか良い方法ないかなーと常々考えていたのでした。

そこに現れたウルトラライトポーチ。
ジップロックのビニール袋より薄いんじゃないかと思います。

また、生地が非常にしなやか。
中に入れた物の形に、ポーチがなじみます。

小さめのカバンに入れても、全く邪魔になりません。
そして、すべすべしているので、カバンから取り出しやすい。

ポーチにしてはお値段が張ります(サイズによって異なりますが、私が購入したものは確か1400円+税くらいだったかと)が、私にとってはしっくりきました。

これまでさんざん100均のポーチを「買って試してしっくりこない」というのを繰り返したきたので、「最初からモンベルのウルトラライトポーチを知っていれば!!」という気分であります。

もう一つ買おうか迷い中。

webshop.montbell.jp

 

マチのないタイプも。
webshop.montbell.jp

広告- - - - - - - - - -