豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

【ダイソー】買ってよかったもの5選(2019) - 1位は炊飯マグ

100均大好きの私が2019年にダイソーで購入したもののうち、特によかったもの5選を紹介していきます。

広告- - - - - - - - - -

 



第5位 エクササイズストレッチャー

f:id:shishi-book:20191223235103j:plain

エクササイズストレッチャー

デスクワークをしていると、どうしても前傾姿勢になってしまいます。

気づいたときには背中がガチガチ。
なんともいえぬだるさ。

そこで、何か背中の筋肉を伸ばせるチューブ的なものが欲しい、とダイソーの健康グッズコーナーへ。

いわゆる普通の、ひも状のストレッチチューブが欲しかったのですが、その店舗の売り場には輪っか状のものか八の字状のものしかありませんでした。
とりあえず輪っかになったものを購入。

帰宅してから、自分で輪を切断して、ひも状にしてしまいました(※)。
持ち手がついていたのですが、そちらも外してしまいました。

(※ 切断して使用することは想定されていません。切断される場合は自己責任にてお願いいたします。)

チューブの端と端を握りしめて、背中側で腕を上げたりおろしたりすると、背中の凝りが解消されてなかなか爽快です。

デスクワークの合間にちょこちょこやっておくと、あまり背中の凝りがひどくならずに済む気がします。

第4位 タブレットスタンド

ipadを入手したこともあり、タブレットスタンドを探していました。

本格的なケースを買うにしても、それまで緊急的にスタンドが欲しい。
ダイソーに行ってみたところ、ありました。

f:id:shishi-book:20191223235949j:plain
f:id:shishi-book:20191223235957j:plain
タブレットスタンド


写真からわかるように、たたむとぺったんこなところが良いですね。
この厚みなら持ち歩くことも苦にならなそうです。

他にも様々なタイプのスタンドがありましたが、こちらが一番スリムでした。

しかも、12段階の角度調整が可能。

f:id:shishi-book:20191224000617j:plain
f:id:shishi-book:20191224000627j:plain
スタンド使用の様子

Kindle端末も、iPadも支えてくれています。
使用中にずれたりすることもなく、快適!

第3位 PVA吸水クロス

f:id:shishi-book:20191224003354j:plain

吸水クロス

吸水クロスのすばらしさに気づいたのは引越しのとき。

大型の家具などを移動すると、絶望するほどホコリが溜まっていますよね。
冷蔵庫の裏とか悲劇ですよ。

古いタオルなどで拭くと、すぐ真っ黒になるし、繊維にホコリがからんで見た目にも汚い……。

で、吸水クロスを使ってみたところ、むちゃくちゃ良かったんです。

なんといっても、ホコリ離れが良い
繊維にホコリが絡みつくこともなく、水で流せばスッと落ちるのです。

「吸水クロス」の名から、水分をとるもの、というイメージでしたが、拭き掃除(特にホコリが多いところ)にも大大大活躍するということがよくわかりました。

わりと大きさがあるので、カットして使っています。

適所はやっぱり水場。
シンクの作業台をサッと拭くのに超便利です。
お風呂上りに壁や天井を拭くのにも使っています。

よく絞っておけば、カラカラに乾燥するので、菌の繁殖なども通常の布きんやタオルなどより抑えられると思います。

次第にヘタってきて、吸水しなくなるので、消耗品ではありますが、素晴らしいです。
私の生活からなくなることは考えられなさそうです。

シンプルな色味があるともっと嬉しいですね。


第2位 立てるしゃもじ

f:id:shishi-book:20191225134057j:plain

立てるしゃもじ

足元に重心がくるように設計されているので、自立します。
かなりの安定感です。

このまま立てておけばいいので、ごはんをよそうときも楽。
しかも、しゃもじにお米がひっつきにくい!

地味だけど、非常に優秀です。

第1位 炊飯マグ(300円商品)

f:id:shishi-book:20191225142215j:plain

ダイソー 炊飯マグ

引っ越しで炊飯器を手放しまして。
シリコンスチーマーで炊いていましたが、洗うのが面倒(おもゆ?が容器にくっついて取れにくい)。

ということで試しに買ってみました、炊飯マグ。

黒とベージュの二色展開。
300円商品です。

1合炊きなので、お茶碗に軽く二杯分くらいでしょうか。
あまりお米を食べない派の方にはちょうどいい容量。
容器としては意外と大きめで、重さもそれなりにあります。

使い方はちょっとコツが要りましたが、今は問題なく使用中。

mame-kotukotu.hatenablog.com

 

広告- - - - - - - - - -

 



 

おわりに

しょっちゅう100均を闊歩している私が2019年にダイソーで買ってよかったものは

5位 エクササイズチューブ
4位 タブレットスタンド
3位 PVA吸水クロス
2位 立てるしゃもじ
1位 炊飯マグ(※300円+税)

でした。