豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

【2024年にやりたいこと】毎月1カテゴリー見直し→お気に入りに入れ替えプロジェクト

2024年に見直したいもの12カテゴリー

やりたいこと100のリストみたいなのとは別に(いや、重複してるか)、「身の回りの1カテゴリーごと見直して、お気に入りに入れ替える」というのを、2024年は毎月やってみたいと思っています。

主に生活用品で、月イチなので合計12カテゴリーの予定(そんなにできるだろうか……)。

どれが何月になるかはわかりませんが……ざっくり見通しを立てておこう。
ついでに予算も計上して、簡単に見通しを立てていきます。

見直す予定のものたち

広告- - - - - - - - - -

 



・マグカップ

友人がUFOキャッチャーでゲットして「使わないから」とくれたマグカップなどを使ってきたのですが。
もう10年近く使い、「キャラクターものだし、さすがに卒業の気分」という感じになってきたので、2個ほど、新しいものに入れ替えたいと思います。

外出時にちょこちょこ探して、「めっちゃお気に入り」にするのが目標。
(でも、つい、無印とか3COINSで適当に買ってしまう癖がある……)

ダブルウォールグラスとかも気になっています。

予算:~5000円

・お皿

お皿も100均で調達したものや、パン祭り系を随分長く使ってきました。全然割れないし、すごいですよね。

友人の結婚式の引き出物でいただいた平皿が眠っているので、まずはそれと入れ替えようと思います(もったいなくて全然使っていなかったけれど……このまま使わずに死んでいくのもアレだしな)。

茶碗とか深めのお皿も、お気に入りで揃えていきたいけれど、どんなものが欲しいかぼんやりしているので、現段階では保留。
予算:0円(とりあえずしまい込んでいるものと入れ替えてみる)

・お箸

買い物のおまけでいただいたお箸などを使用中。
先端がばげてきたり、色が好みでなかったりで、1~2膳入れ替えたいなと思います。あと、菜箸も。
これもマグカップと同様、探していかねば。
予算:~3000円


・ふきん(というか手拭き)

2020年の中川政七商店(服飾雑貨・1万円)福袋に入っていた花ふきんを使用中。

台所用ふきんなのですが、吸水性が非常によくて肌触りもいいので、調理中の手拭きとして愛用してきました。
ゴワゴワしたタオルだとすぐに手荒れしてしまうのですが、花ふきんはとてもやわらかくふわふわしているので、手を拭いても荒れにくいのです。

もう2年近く使い倒したので、新しいものに入れ替えたいと思っています。
予算:~3000円


・タオル、ハンドタオル

プレゼントなどで頂くことも非常に多いタオル&ハンドタオル。

頂き物をおおむね消化したので、「これからはめっちゃ気分が上がるものを買おう!」と決意!
家で使うタオルなら、「中年がこんなかわいらしいものを使うのはアレだろうか」と思う必要もないし!
予算:~3000円(仮)

・くつした

7年前、認知症ぎみだった祖母が遺した、大量のしまむらソックスたち。
ほんとうに売るほどあった……。

新品なのにすべて律儀にタグが切られていたこともあり、また当時は私がメルカリに不慣れで出品する気力がなかったこともあり、いまだに自ら消費中。

明らかに「おばあちゃんな柄」は処分しましたが、それ以外は「靴下だからまあいいよね」と履いてきたけれど……さすがにそろそろ自分で買いたくなってきました
(でもおばあちゃんの存在を感じることはできたのでよかった。諸事情で長らく疎遠だったので、余計に思うところがある。)

ということで、「まだ履けるけど若干傷んでいる/色がちょっと好みでない」ものはすべて捨てて、入れ替えていきたいです。

あー、靴下を買わな過ぎて、靴下爆買いしたい(笑)
といいつつ、まだ微妙に残っているので、1年がかりかもなあ。
予算:~3000円


・毛布

取り急ぎで買ったふとんセットについていた毛布。
薄手で使いやすかったのですが、どうしても柄が好みでない(ひと昔前のふとん類ってどうしてそろいもそろってあの柄なんだ……無地でもいいのに)。

夏に無印のワッフルケットを買ったらすごく気分がよかったので、冬用毛布もお気に入りのものが欲しい。

フランフランで発見したモール糸の毛布、お店で触って抜群の肌触りだったので、狙っています(調べたら毛布じゃなくてひざ掛けであった)。

シャーリー スロー(ひざ掛け) M グレー【2023年モデル】 | Francfranc(フランフラン)公式通販 家具・インテリア・生活雑貨

予算:~5000円


・収納カゴ類

棚の中などを仕切るカゴ類。
その都度必要なものを100均で買っていたので、サイズ感、色、材質がバラバラなのが気になり始めました。

今あるプラかご類は引き出しの中など、見えない場所に移動し、目につく場所には新しいものを導入したいと思っています。
高いものでなくていいので、その場所になじむ感じにしたい。
予算:~3000円


・エコバッグ

おまけでいただいたりして増えたシリーズ。
買ったはいいものの、全然使っていないものもある。
ヘタったものを捨てて、少しでも気分が上がるものに絞ろうと思います。
予算:0円

・食品用のクリップ(洗濯ばさみ)

「取り急ぎ閉じられればいいや」といろんな洗濯ばさみやらクリップやらを使っていたのですが、あまりにも多種多様すぎてちょっとゴチャゴチャして見えるので、シンプルなものに統一したくなってきました。
これは100均ですぐできそう。
予算:~1000円

・S字フック

こちらも、何も考えずに買っていたら……色がバラバラで気になりだしました。
これも100均で探そう。

予算:~1000円


・クリアファイル

クリアファイルもおまけでもらうことが多いですよね。
プリントされた絵柄自体はかわいいのだけど、柄のせいで中身が見えなくて、いちいち取り出すのも面倒だったり。
結局「クリアファイルは”クリア”に限るよな」と思い始めた今日この頃。

これも100均にいけばすぐ解決するので、やろう。
どんなファイルを持っているのか、並べてみるのも楽しそう。

(ちなみに、芸能人とかの写真がプリントされたものってプレミア価格的なものがついたりするんだろうか??
一応調べよう→メルカリで300円で出品されていてあまり売れていないので、基本的には大した額はつかないようだった)
予算:~500円

広告- - - - - - - - - -

 



予算合計(かなりざっくり)

合計:27500円

内訳

マグカップ:~5000円
お皿:0円(仮)
おはし:~3000円
ふきん:~3000円
タオル・ハンドタオル:~3000円
靴下:~3000円
毛布:~5000円
カゴ類:~3000円
エコバッグ:0円
食品用クリップ:~1000円
S字フック:~1000円
クリアファイル:~500円

それぞれはちょっとした金額でも、合わせると3万近くなるかー。
まあ、完璧を目指さず、出来る範囲でトライしてみたいと思います。

今週のお題「2024年にやりたいこと」