豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

【これはいい】汚れたフィルターの掃除に「アミライト(フィルター洗浄用)」を使ってみたら便利すぎて

5月にも暑い日があったので、すでにエアコンの準備を済ませた方も多いかもしれませんが。

本格稼働前のフィルター掃除に、金鳥の「アミライト フィルター洗浄スプレー」(ドラッグストアにもあります)がおすすめすぎるので記事にしています。

本記事では浴室のフィルターに使っていますが、エアコンのフィルターにも使える商品です。

広告- - - - - - - - - -

 



浴室のフィルター、だんだん汚れが落ちにくくなってきた

浴室の換気扇のフィルター、半年に一度掃除していたものの、だんだん汚れが落ちにくくなってきました。

浴室のフィルター

 

湿気のせいなのか、ホコリが固着してしまっていて、掃除機で吸ってもビクともしないのです。

仕方なく、綿棒でこすり取ったり……。

綿棒でとる

コロコロの粘着部分を使って汚れを剥がしたりしていました。

コロコロのテープで取ってみたり

 

それでも気休め程度にしか取れず……結構な時間を費やしてもほとんど変わらない。

ということで、ドラッグストアで見つけたアミライト フィルター洗浄スプレー 除菌 花粉・カビ除去 180mlなるものを使ってみることに。

アミライトには網戸用の商品もあるのですが(たぶん、そちらが定番)、今回使ったのは、エアコン・浴室などの「フィルター洗浄スプレー」です。

 

 

缶の下部に「エアコン 空気清浄機 浴室乾燥機などのフィルターに」と書いてあります。

使用してみた

洗い流すので、浴室での作業が便利ですが、必ず窓を開けておくのをお忘れなく。

あらかじめ、フィルターについている大きめのホコリは掃除機などで除去しておきました。

手荒れ防止のためビニール手袋をして、フィルターにアミライトをまんべんなくふきつけていきます。

アミライトを吹き付ける

泡状になりますが、わりとすぐ消えていきます。

このまま5分ほど放置。

水でしっかり洗い流すと、、、

洗浄後の浴室フィルター

す……すごい。。。

新品かと思うほどきれいになりました。

今まで綿棒とかでちまちま汚れを取っていたの、何だったのだろう……。

薬剤が残っているとよくなさそうなので、さらに入念にすすいで、しっかり乾かしたらフィルター掃除終了。

すごい楽です。

エアコンのフィルターにも使える

本記事では浴室フィルターの例ですが、エアコンのフィルターにも使えます(※)


ついでにエアコンのフィルターも掃除しちゃおう、と思ったのですが、さほど汚れていなかったので、またの機会にすることに。

※ 水洗いができないフィルターには使えません。
※ エアコン内部の掃除には使えません

広告- - - - - - - - - -

 



おわりに

すでに有名な商品なのかもしれませんが……私はこれまで使ってこなかったので、あまりの便利さに衝撃を受けました。

フィルターではなく、網戸に使う場合はこちら。

今週のお題「夏物出し」