豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

【捨て】4月に手放したもの27個&復活させたもの1個(2023)

3月に処分したものの記録に続き、4月に手放したもの&一旦はゴミ袋に入れたが復活させたものを記録。

広告- - - - - - - - - -

 



2023年4月に処分したもの

4/2 Uピン

Uピン

 

たしか、友人の結婚式参列でまとめ髪をするために購入。
年齢的に結婚式はもうほぼないし、普段も使わないので処分。

4/3 ヒートテックとエプロン

ヒートテックとエプロン

・UNIQLOのヒートテック
→七分袖のせいか、着用中に袖がめくれあがってきてしまって寒いので。なんだかんだで何年も着たのでOK。順次モンベルに買い替えていきたい。

・ピングーのエプロン
→簡単な料理(というか調理)しかしなくなってしまい、着用機会がない。生地自体の汚れやヨレも気になるので。

4/4 巻きスカート、タイツ、帽子クリップ、エプロン、マスク

巻きスカートとタイツ

・巻きスカート(UNIQLO)
→キルティング素材。冬場にスパッツの上に履いたりしていましたが、昨シーズン一度も使用しなかった。
キャンプとかアウトドア系の場面では便利そうなのでちょっと迷いますが、そんな機会もないのでまあいいかなと。手芸材料に転用予定。

・黒タイツ4足
→タイツの締め付けが苦手で、胃やお腹が痛くなってしまうのですが、我慢して履いておりました(「おしゃれは我慢」と思い込んでいた)。
今後はレギンスか、タイツを履くとしてもリブタイプにしようと思うので、これまでのものは処分(掃除に使います)。

・帽子クリップ
→取り急ぎ100均で購入したので、ループ部分の蛍光イエローが気になる。クリップ部分だけ取っておいて手芸に使います。

エプロン(自作)とマスク

・自作エプロン
→高校の頃、家庭科の授業で作ったもの。自分でつくったものは捨てにくいですが、生地のシミや黄ばみがとれなくなったので処分。

・布マスク(3枚)
→冬場、不織布マスクの上に保温用としてつけていました。ウレタンのほうは劣化、白マスクはサイズが合わないので処分。

4/11 排水ゴミ受け、ヒートテック②

排水ゴミ受け、ヒートテック

・排水ゴミ受け
→引越し直後、取り急ぎで100均で調達したものの、サイズが合わず。何かに使えるかも、と取っておいてしまった。

・ヒートテック②
4/3に捨てたものと色違い。

4/15 トレー、使い捨てのブラシ、洗濯ゴミとり

トレー、洗濯ゴミとり、使い捨てブラシ

・トレー
レンジと冷蔵庫の間に微妙に隙間があり、そこを埋めるために使っていましたが、洗うのが面倒&謎の汚れがとれなくなってしまったので処分。

・洗濯のホコリとりネット
金具がついていて、洗濯槽の穴にとりつけるタイプなのですが、途中で外れてしまって意味ない(ホコリも全然とれてない)ので。
現在は、洗濯槽に付属のごみとりネットを毎回外して、ホコリを除去してから洗濯を開始するようにしています。

・使い捨てブラシ
旅行先のホテルで使って、もったいないからヘアオイル塗った後にでも使おう、と頂いてきたもものの、結局使わず。
今後は旅行にも薄いコームをもっていって、ムダに消費しないようにします。

4/16-1 プラコップなど

コップほか

・プラ製コップ
以前うがい用に使っていましたが、今は水切りしやすいタイプ【セリア】買って非常によかったもの(2019年編)に変えました。

・ロールオンタイプの容器
香水を入れていたもの。持ち歩きはするものの、ほぼ使用せず。

・食器カゴの排水部品
シンクに水が流れるようにアシストしてくれる部品なのですが、使用していないので。

・鏡の土台
落としたら壊れてしまったので(鏡のほうは単体でまだ使用している)。

・野菜をレンチンする容器の蓋
使用していない&必要であればラップで代用可能なので。

4/16-2 期限切れ食品・霜つきまくり冷凍食品(反省)

賞味期限切れ(反省)

消費期限ではなく賞味期限切れなので、食べても問題はなかろう……と思ってしばらくとっておいたのですが、やっぱり消費できなかったので思い切って処分。

ゼリー飲料はコロナワクチンの副反応が出た場合に備えて買っておいたのですが、幸い出番なし(こういうパターンが多いので、食料備蓄が苦手です……でも対策せねばとは思っています)。

冷凍食品も霜がガッチガチについて表面がシワシワになっていたのをさらに1年くらいとっておいたのですが、結局使わず。
冷凍庫を陣取って他の食材が埋もれて、新たな食材ロスを生みかねないので思い切って処分。

こまめに買ってその都度消費しきるスタイルが私には向いているようです。

4/18 モンベルのカーディガン

モンベルのシャミース素材のカーディガン

薄くて軽くてとても気に入っており、秋冬ほぼ毎日2シーズン部屋着として着ていたので、袖の汚れがとれなくなってきました。
着ようと思えばまだまだ着られるのですが、汚れや生地のヘタリが気になってちょっとテンション下がるので、思い切って処分。

4/18 ウェイクアップライト(の充電池部分)

ライトを解体して別々に捨てた

 

友人が要らなくなったウェイクアップライトをもらったのですが、寝起きが悪い私には光度が足りず。
今はフィリップスの「スマートスリープ」を使っています。

リチウム充電池が内蔵されているので、そのまま通常の不燃ごみに出せず、解体。電池部分だけ小型家電用のリサイクル回収場所へ持参。
(数か月前に解体してあったのだけど、なかなか持っていけず、、、やっと! 粗大ごみや電池系ゴミは年々捨てるのが大変になっていきますね)

4/26 説明書

説明書

 

すでに処分済み家電の説明書を捨てました。

メルカリで売れたもの:なし

メルカリにいくつか出品していたものの、不調でした……。
ノーブランドだときついのかな、やっぱり。

広告- - - - - - - - - -

 



一旦ゴミ袋に入れたが復活させたもの

折りたたみ式踏み台

復活させた

【捨て】3月に処分したものの記録(2023)で一旦ゴミ袋に入れたものの、必要が生じて復活させました。

何に必要になったかというと、トイレの換気扇の掃除のため。
急な来客があり、「あ、そうだ、換気口にホコリ溜まってたんだ!サッと掃除しとこ」と思ったものの、換気口がまあまあ高い位置にあってですね。

サイズ的にも衛生面的にも、トイレに椅子を持ち込むわけにもいかず、「そうだ、捨てるつもりだった踏み台を使おう」となりました。

改めて考えてみたら、ベランダや玄関の高いところの掃除とか、外で踏み台が必要な場面もあるので、使用頻度は低いけれどこのまま様子を見ようと思います。

まとめ

4月に手放したもの:27個(+期限切れ食品類)
一旦捨てたが復活させたもの:踏み台

処分したものを眺めてみると、まだまだ「明らかに不用品」が多いなあと感じました。
こまめに見直していきたいと思います。

充電池の内臓されたライトをやっと捨てられたのはよかった!スッキリ!

広告- - - - - - - - - -