【敏感肌スキンケア】どれを使ったらいいの? → 各ブランドの特徴をまとめてみた①【ドラッグストア・一般編】

アラフォーで肌トラブルが激増、肌ケアを本格的に見直し中(>>>【まとめ】若い頃に肌をほめられて油断したアラフォーが「もっと早く気をつけておけばよかった!」と後悔していること6つ )。

 

今まで、とりあえず敏感肌用の商品を使ってきましたが……
なんとなくの好き嫌いはあれど、結局どれを使ったらいいのかわからない!

ということで、各ブランドの特徴を公式サイトから学び直し、自分なりにまとめてみました(それぞれにいろんな商品がありますので、定番ラインの化粧水をメインに比較しています)。

本記事はドラッグストアの一般陳列棚にあるブランド(専用棚のある「カウンセリング化粧品」ではないもの)について記載しています。

広告- - - - - - - - - -

 

 

 

結論的なことから

結局は、個人差がありますので、トライアルセットを使ってみて「合う」ものが一番よいです。

どれから試していくか、というときに目安になるよう、表とマップにまとめてみました。

敏感肌ブランド特徴一覧(ドラッグストア一般)

敏感肌ブランドマップ(ドラッグストア一般)【暫定版】

広告- - - - - - - - - -

 

 

各ブランドの特徴(ドラッグストア・一般陳列棚部門)

「サンドラッグ・マツキヨ・ウェルシア」のいずれかで取り扱いを確認したブランドです(店舗によって多少異なる場合があります)。

厳密ではありませんが、おおよそ価格帯の安い順に紹介していきます。

IHADA イハダ(資生堂)

もともとはお薬のブランド(外用薬IHADA)で、のちにスキンケアラインが登場したのがIHADA。


・高精製ワセリン(※)配合(※ 肌うるおいバリア保護成分)
・抗肌あれ成分(アラントイン、グリチルリチン酸塩)
・お薬もある(医薬品IHADA)
・参考価格 1650円/180mL(公式サイトより)

ポイント→ ワセリンで保護するのがメインなので、肌荒れがひどいときにも使える印象。

キュレル(花王)

ハンドソープやシャンプーなどもあり、商品ラインナップが多く、暮らしに欠かせないブランド。


・天然セラミドの代わりに、セラミド機能成分(※)を配合しているので、お手頃な価格

※セラミド機能成分とは
開発当時、天然セラミドが高かったので、代わりに開発された成分
(※)ヘキサデシロキシPGヒドロキシエチルヘキサデカナミド

・消炎剤有効成分(アラントイン)
・(オープン価格ですが)アマゾンだと2000円弱/150mL化粧水

ポイント→ セラミド機能成分とはいえ、これといって不満を感じたことがなく、コスパを求めるならキュレル

カルテHD(コーセーマルホファーマ)

敏感肌ラインとしては新しいブランドですが、雑誌などで評判がよいですね。


・保水有効成分ヘパリン類似物質
を配合
→ヘパリン類似物質が、うるおい構造(角質ラメラ)を立て直す、というのがポイント。

・肌荒れ防止有効成分(グリチルリチン酸ジカリウム)
・7つの保湿成分
・参考価格 1980円/化粧水150mL(公式サイトより)

ポイント→ ヘパリン類似物質なので、セラミド配合のものより水分保持力は(一般には)低いかもしれませんが、7種の保湿成分配合でバランスはよい印象

ミノン(第一三共ヘルスケア)

3つのノン(Non allgeric、Non toxic、Non allkaline)で「ミノン」。

 

天然保湿因子(NMF)を構成する9種の保潤アミノ酸が外部刺激から肌を守る
アミノ酸系セラミド類似成分配合(角質層の隙間を埋めるように浸透)
・参考価格 Amazonで2000円弱

ポイント→アミノ酸なので、水分保持能力に関しては、セラミド・ヘパリン類似物質より(一般的に)低い。サラッとしているのでベタつきが苦手な人には良さそう。

アルージェ(全薬工業)

私も長年お世話になっているアルージェ。

 

・ナノ化天然セラミド
→セラミドをナノサイズまで小さくしているので、お肌のバリア機能を壊さずに浸透させられる、というしくみ。

・ナノ化に界面活性剤を使っていないのもポイント(敏感肌の人は界面活性剤が刺激になる場合があるので)。

・肌荒れケア成分(グリチルリチン酸2K or グリチルリチン酸ステアリル、ε‐アミノ化プロン酸)
・参考価格:2530円/化粧水150mL(公式サイト)

ポイント→天然セラミドのため、水分保持力は最も高い(一般的にはセラミド>ヘパリン類似物質>天然保湿因子NMF)。

NOV ノブ(ノエビアグループ)

臨床皮膚医学に基づいているので、病院などでも扱っているブランドです。
いわゆる「ドクターズコスメ」の定番品。

・敏感肌用に加え「とても敏感肌用」もある
天然セラミド、スクワランを配合(「とても敏感肌用」はスクワランのみ)
・本当に使えるもののみ発売という理念(商業的でない)
・参考価格 4400円/化粧水Ⅲ120mL(公式サイトより)

ポイント→ 普通の「敏感肌用」では荒れてしまう場合、「とても敏感肌用」が心強い。

 

ラ ロッシュ ポゼ

日焼け止めがとても有名なラロッシュポゼ。
私はよく知らなかったのですが、そもそも敏感肌のためのスキンケアブランド(@フランス)なんですね。

 

・ターマルウォーター(フランスの湧き水)配合

➤具体的に
ターマルウォーターはセレン(Se)を豊富に含んでいるそうです。
セレンがお肌にどう作用するかはウェブサイトには書かれていなかったのですが、サプリメントとして摂る場合は抗酸化作用があります(参考:セレン|栄養素カレッジ|大塚製薬)ので、お肌にも良さそうですね。

・ドクターズコスメ
・保湿成分はグリセリンやPGなど
・ナイアシンアミドも配合
・参考価格 4400円/化粧水200mL(公式サイトより)

ポイント →水分保持力はセラミド・ヘパリン類似物質系のものより低そうだが、Seを含むターマルウォーターの実力が気になるところ。ナイアシンアミドも入っているので、敏感肌でもプラスαのケアを目指している印象。

広告- - - - - - - - - -

 



 

おわりに

ほぼ全てのブランドで、1週間程度のトライアルセットが販売されていますので、そちらを何種類か利用されることをおすすめします。

結局、ご自分の肌に合うかどうかが大事ですので、本記事はあくまでご参考程度にお考えください。

参照サイト

乾燥性敏感肌を考えたキュレル

敏感肌に悩むすべての人のそばに。MINONブランドトップ|第一三共ヘルスケア

IHADA〈イハダ〉|資生堂

Carté(カルテ)| 【公式】コーセーマルホファーマ

「敏感肌ケアで悩む人を、0へ。」敏感肌用スキンケアArouge(アルージェ)|全薬工業株式会社

ノブ公式ブランドサイト|乾燥肌・敏感肌向けの低刺激性スキンケアならノブ

https://www.laroche-posay.jp/