豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

【捨て活】大きめの不燃ごみ(つっぱり棒とか)はリサイクルダブルソーでカットすると出しやすい

大きめのゴミ、出しにくい問題

年々、ゴミの分別、厳しくなっているような気がします。

とくに捨てにくいのは粗大ごみ。
連絡して、コンビニなどでシール(大きいものだと1000円くらいする!)を買い、貼って、当日指定場所に出しておく。
「まあ、そりゃ処分に手間かかるし仕方がないよな」と思いますが、面倒ですよね。

家具類は粗大ごみで出すしかないですけど、ちょっとした大きめの不燃ごみ(たとえば、つっぱり棒とか)は、悩まれたことがあるかたもいらっしゃるのでは?

たとえば「45Lの袋に入るもの」と定義されていることが多いですが、「細いけど長さがはみ出すのは大丈夫なんだろうか?」と思ったりしますよね。

そこで思ったのが、「ちょっとしたものならカットしちゃえばいいじゃん」ということ。
「これ大きすぎるかな?」とゴミ捨て場で不安にならずに済むし、回収・処理してくれる方にとっても負担が小さいはず。

ということで、いろんな材質をカットできる、リサイクルダブルソーを買ったので、使ってみた感想を書いておきます。

広告- - - - - - - - - -

 





使ってみた リサイクルダブルソー

リサイクルダブルソー L ブルー

リサイクルダブルソー L ブルー

 

 

ホームセンターで購入しました。

木材・プラスチックを切るノコギリ的な刃と、一般金属用の刃、両方ついています。
超ざっくり説明すると、二本のカッターを合体させた、という感じ。

使い方は普通のノコギリなどと同じ。ギコギコやるだけです。

長いつっぱり棒も無事、短くカットできて通常の不燃ごみとして処分できました!
(ただ、けっこう骨が折れる作業ではありました)

つづいて、木材・プラスチック用のノコギリのほうで木材をカットしてみました。
切れ味はダイソーのノコギリよりはるかによかったです。
刃の運びがスムーズ。
私は工作をすることもたまにあるので、これは予想外にラッキー。

一つあると便利です。

まとめ

捨てるときの面倒くささを考えると、なかなか大きいものを買えなかったのですが、「捨てるときにカットして一般不燃ごみとして出せるものはOK」と選択肢が広がりましたので、リサイクルダブルソー、便利です。