豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

お気に入りに入れ替えプロジェクト【2月】食品の袋を留めるクリップ

生活用品を1カテゴリずつ見直して、お気に入りに入れ替えていくプロジェクト。
2月は食品の袋を留めるクリップ類を見直しました。

(年間計画↓)

mame-kotukotu.hatenablog.com

広告- - - - - - - - - -

 



2月の入れ替え:食品用クリップ

パンとか、冷凍食品とか、使いかけの食品の袋を留めるクリップ類。

なんとなく家にあるものを使っていたら、こんな感じになっておりました↓。

クリップ類

・プーさんのクリップ(2種)
洗濯ピンチにぶら下がっていたもの。本体が壊れてしまい、もったいないのでピンチ部分だけとっておいたやつ。
ゲームのプライズ品もあり(もらいもの)。

・ふつうのせんたくばさみ
洗濯を干すときに使おうと思って買った洗濯ばさみ。
今は室内干しなので使用機会がなく、食品用に流用。

・文房具のダブルクリップ
足りなくなって、文房具エリアから拝借したもの。

~入れ替え後~

新メンバー
洗濯ばさみ、残留

普通の洗濯ばさみは意外と使いやすく、色も透明グレーで落ち着いているので、これはそのまま継続利用することに。

ダブルクリップは文房具エリアに戻ってゆきました。

コーナークリップが仲間入り

新しく購入したのはこちら。

コーナークリップ(セリア)

食品用ではないですが、セリアの文房具コーナーで発見。
本来の用途は書類用で、角をカバーできる形状になっています。

角にはさめる

色合いがきれいだったので目に留まりました。
それと、三角形ゆえ底辺が長いので、袋物を安定的に閉じられるのでは、とも。

底辺が長いので袋ものにもいい

入れ物も購入した

使っていないクリップをどうしてもそこらへんに置いてしまうので、冷蔵庫につけられる容器も追加で購入。

マグネットで冷蔵庫につける

つけたまま、フタが開くようになっています。
入れてみた。

フタを開閉できる

な……なんかかわいいぞ!

完成形

せんたくばさみのほうは以前から使っていたラップ置き場に置いて、さっととれるようにしました。

冷蔵庫につけてさっと取り出せる

おおお。悪くない。いい(自画自賛)。

広告- - - - - - - - - -

 



総括

冷蔵庫につけたままフタを開閉できる容器が想像以上に便利!
力を入れずに開閉できるし、開いても中身が落ちることもない。
ほぼワンアクションで取り出せるという感覚。

おかげでクリップをそこらへんに放置しなくなったので、作業台などがスッキリしました。

クリップの色がかわいいのも、テンションがちょっと上がって良いです。
たった数百円でこんなに整うとは……!

自分で言うのもアレですが、いい入れ替えになりました~。