豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

【敏感・混合肌】最近のスキンケア事情(2024年3月)- 刺激を避け続けたら肌荒れがかなり良化

最近のベースケア(2024年3月)

肌状態が刻々と変化するお年頃。
使うアイテムもコロコロ変わるようになり、「これおすすめ!」が一貫しなくなってきたので、「最近のスキンケア事情」として定期的に記録することにしました。

広告- - - - - - - - - -

 



2024年3月時点のスキンケアアイテム

夏場のひどい肌荒れから、アイテムを見直し、使っていたもの(これ→ アルージェ・ハトムギ・イハダ )がほぼ使い終わり。

さて、次はどうするか。

肌状態は夏場よりはるかに良くなってきましたが、頬のかゆみはぶり返すことがまだまだある。

肌荒れを繰り返すってことは内部の構造?が乱れているのかな、と思い、ラメラ構造を立て直すのが特徴の、カルテHDがまず気になりました。

カルテHD バランスケア オールワンゲル

以前、通常タイプを使ったことがあったのですが、今回は混合肌向けのバランスケア。

フェイスパックを中断しているので、お風呂上りに脱衣所でサッとつけたくて、オールインワンジゲルにしてみました。

結果、冬場はこれだけだと物足りなかった(夏はいいかも)。

アルージェのミストローションとエッセンスクリーム

カルテHDの保湿成分はヘパリン類似物質なので、より保湿力の高いセラミド系のものを追加しようと思いまして。

NOVⅢとアルージェで迷い……結局お手頃価格のアルージェに戻る。

参考:【敏感肌スキンケア】どれを使ったらいいの? → 各ブランドの特徴をまとめてみた①【ドラッグストア・一般編】


冬なのでしっとりタイプのミストに。

お風呂上りに、まずこれを顔に吹きかけて馴染ませ、その上にカルテHDのオールインワンゲルを乳液代わりに塗布。
皮脂がべたつくところはこれでおわり。

少し時間を置いた(服を着たり、お風呂の壁を軽く拭いたり、髪を乾かしたり)後、肌の状態を見て、口元など乾燥している感じがあれば、さらにアルージェのミルキークリーム(保湿クリーム)を重ね塗り。

ちょっと面倒くさいけれど、皮脂の多いところと乾燥しがちなところで塗り分けているイメージです。

このミルキークリーム、こってりしてそうに見えるのですが、やわらかくてほどほどにさっぱりしていて、でもしっとりするという、混合肌におすすめの一品(お店の棚のポップにも混合肌向けと書いてあった)。

美容液はたまに使う程度

どうしても毛穴や小じわが気になる、という日は、ラロッシュポゼの美容液を使っていました。

mame-kotukotu.hatenablog.com

広告- - - - - - - - - -

 



肌がだいぶ回復してきた

夏に肌の大荒れを起こして以降、メイクを最低限に&クレンジングを極力やめてせっけんで洗顔、フェイスパックもやめ、スキンケアも最低限に。

とにかく刺激を避けつづけた結果、かなり肌の調子が戻りました。

結局のところ、基本が大事なのだな……と実感しております。

これから夏に向けて、また皮脂と毛穴に悩まされると思うので……肌の調子を見ながら夏用のアイテムを探していきたいと思います。

関連記事

【敏感肌スキンケア】どれを使ったらいいの? → 各ブランドの特徴をまとめてみた①【ドラッグストア・一般編】

【敏感肌スキンケア】 どれを使ったらいい?②→各ブランドの特徴まとめ【カウンセリング化粧品編】