豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

お気に入りに入れ替えプロジェクト【3月】毛布編→見送りするも……財布のひも、緩む

しめたはずの財布のひも、ゆるむ


生活用品を1カテゴリずつ見直して、お気に入りに入れ替えていくプロジェクト。
3月は毛布の見直し。

(年間計画↓)

mame-kotukotu.hatenablog.com

広告- - - - - - - - - -

 



3月の入れ替え:毛布……の予定だったけれど

就職で引っ越すときに急ぎで買った布団セットについていた毛布。

毛布

薄手で使いやすかったのですが、どうにも柄が好みじゃなくてテンションが上がらないので、買い替えを計画していました。

フランフランのシャーリースロー(ひざかけだけど)あたりを狙ってました。

 

あれ? 毛布、いらなくね?

本当は1月中に買い替えようと思っていたのですが、お店にいく時間がなかなかとれず。
とりいそぎ、毛布の代用として、夏に買った、無印のワッフルケットを羽毛布団との間に挟んでいたんですね。

(この記事↓に書いているワッフルケット)

mame-kotukotu.hatenablog.com


さらっとした生地なのに、ワッフル生地の凹凸に空気がたまるので、羽毛布団の下に仕込めば意外と温かいんですよこれが。

これはもしや、毛布要らないんでは?……いやいや、さすがに真冬は心もとない。買うよ、買う。
と思いつつ、忙しかったので、日々は過ぎる。

真冬はさらにこの上に「着る毛布」を追加で(羽毛布団のさらに上)かけてしのいでおりました。

着る毛布

ふわふわ生地なので、顔に触れても心地よくてですね。
しかも、朝、布団から起き上がった瞬間にすぐ羽織れるので、非常に便利だったりもする。

そして……そのまま過ごせてしまい、気づいたら3月中旬になっていた。

ふとよぎる「あら、これ、毛布買わなくてもいいんじゃない??」疑惑。

~自分内会議開始~

「いや、でも、今年は暖冬だっただからなんとなかったけど、寒いシーズンは厳しくない?
と思ったけど、最近はほどほどにエアコンつけて寝てるからいらんかな……
いや、でも、エアコン壊れたりとかして、数日凌がないとみたいな日あるかもよ?
まあね、でも引越しのときに緊急で買った寝袋あるよね? 緊急時はあれをひろげてかければよくない?
そうね……
買うにしても、来シーズンでよくない?
まあね……
ってか、前に買った電気毛布、全然つかってないじゃん。あれ敷いて、寝る前に温めておくのでもいいかも
ぐう……」
~終了~

これを数回繰り返して、毛布の買い替えは見送りとなりました。

しかし。しめたはずの財布のひも、緩む

節約にもなったし、モノも増やさずに済んだし、めでたしめでたし……とはいかないのが人間といふもの。

雑誌を読んでいたらふと見つけてしまった、ツモリチサトのパジャマ。

www.wacoal.jp


ツモリチサトの服、若い頃ほしかったけれどなかなか手が出なかったんですよー。
そうこうしているうちに、年齢を重ねて着づらくなってきて、そしてブランドは終了(※)してしまったと思っておりました。
(※ A-netでの取り扱いは終了したけれど、現在もオンラインショップはあるし、かばんや寝巻きなどのラインは残っていました)

~自分内決済開始~

「派手な服って外に着ていくのけっこう勇気いるけど、部屋着ならいいじゃん! 誰にも視覚的な迷惑かけないんだから(いやまあ、別に、年齢性別問わず好きな服着たらいいんだけれども)!

毛布買う分の予算浮いたし、好きな物買うって決めたから、買っちゃう! ポチィっ!

お会計、17600円なり~。
(しばらく忙しかったので、諸々の感覚がバグっていた。改めて記事にしてみた今、愕然としている)

冷静に考えたら、三千円ちょっと(セール価格)の毛布購入を見送って、1.7万の支出……マイナス1.4万やんけ!意味なっ!とも思いますけれど、とても好きな感じなので、まあこれはこれでアリということにしよう。

自分にやさしくしたり、楽しませると、そのぶん人にも親切にできると思うのでね(強引な正当化かもしれないが、まあ、人生ってそういうこともある)。

広告- - - - - - - - - -

 



総括

毛布を買い替えようとして、高額の寝巻きを購入してしまいました(しかもまだ袖を通さずに飾ってある)。

これもお気に入りの一つなので、プロジェクトの主旨から外れていないから、よしとしよう。

お気に入りに入れ替えプロジェクト進捗

【1月】ふきん

【2月】食品の袋を留めるクリップ