豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

【捨て活】1・2月に手放したもの(2024)- 20年使ったドライヤー/ぬいぐるみとの別れはつらい

2024年1・2月に手放したものは38個。
ドライヤー、ランドリーバスケット、マットなどの中型ものを処分。
メルカリの話、ぬいぐるみとの別れがとてもつらかった件など。

広告- - - - - - - - - -

 



1・2月に手放したもの

家電系:1

コテ?クシ?つきのドライヤー

セラミックのくし?つきドライヤー(汚れがひどいので一部モザイク)

 

髪を伸ばしながら乾かせるということで、前髪の天パがひどい私にとっては、20年近く絶対に必須だったアイテム。

最近はもう地毛を生かしたパーマヘアに振り切ったので、使用頻度が下がったのと、通電が危うくなってきた(たぶんコードが一部断線している)ので、処分することに。

20年も酷使したので完全に元は取っているし、「使い切ったぞ」という謎の達成感がある。

使い切れなかったスキンケアなど:4

使いきれず

 

何年前のものかわからない日焼け止め

→顔には塗らずとも、足とかならよかろうと夏場にちまちま使っていましたが。
最近の夏は暑すぎて、外出は夜にすることが多くなったので、日焼け止め使用量も減り、なかなか使い終わらない。
さすがにもう日が経ちすぎだろうと思い、処分しました。

ワンバイコーセーの化粧水(トライアルサイズ)

→夏の皮脂に悩んでトライアルサイズを買ってみたのですが、私には刺激がつよくて使えず(手にとった段階でエタノールかな?が凄まじくて……無理と悟る)。
すぐにメルカリに出せばよかったのですが、時間が経ってしまったので処分。

イハダ

→顔のかゆみに悩んでいたころに買ってみたのですが……かゆみが収まらなかった(私のかゆみは別のところに原因あるのかも、栄養とか)。
結局使わなくなってしまったので処分。

洗口液

クリニカ

 

→マウスウォッシュって、夏場の洗面所に置いておくと、味変わりません?
(自宅の洗面所は夏場40℃越えていそうなので劣化していると思う)
とはいっても、飲み込むわけじゃないので、問題ないのはわかっているんですが。
なんとなく嫌になってしまい、最後まで使い切れないという現象がここ数年続いております。
一気に流すとよくない?らしいので、捨てづらくて冬になってしまった……。

もう割高だけど携帯サイズかパウチタイプにしようと思う。

 

布もの類:15

マット

プーさんのマット

 

→ガスコンロの前に敷いていたのですが、どうしても拭き掃除のときに邪魔で……。
髪の毛がからまったりするのもストレスでした。

(中年の部屋にでかでかとしたプーさんの顔があるのもちょっとアレなのかしら、とも思ったりもした。もちろん、「これがあることで元気がでる」とか、ポリシーがあるなら年齢関係なく全然いいと思うのですが)

しかしキャラものは捨てるときに心が痛むのですよね……とずっと保留していました。
が、なんとか意を決して……。
この記事で見直していたら、なんか思い出してしまってつらくなっています(汗)
(でも、書くまで忘れていた)

 

たためるランドリーかご
ダイソーのランドリーバスケット

 

メッシュ素材ながら針金が入っていて、使わないときはたためる洗濯かご(ダイソー)。ほとんど畳むことがなく、ちょっとかさばるのが気になっていました。
無印のランドリーバッグを購入したので、ダイソーのものは解体して処分。

消耗品やこまごましたものたち:13

・洗濯2回目で穴が開いた手袋

2回目の洗濯でダメになった……

 

→モール糸は毛玉にならないので好きなのですが、2回目の洗濯で大きめの穴が(ちなみに100均)。
穴が開いたままつかっていましたが、真冬はさすがに寒いので捨てることに。
これは安物買いの銭失いでしたね(いや、そもそも100円で売ってるのがすごいんだよなあ)。

・くつした&レッグウォーマー:5足

くつした

 

生地が薄くなっているもの、毛玉がすさまじいものを処分。

マリーちゃんのワッペンがついたものは、若かりし頃にディズニーランドで足先が寒くて買ったもの(ああああなつかしい)。
マリーちゃんがかわいくてとっておいたけれど、緊急用に買ったものなので、ほぼ使わなかったなあ。

・もらいものマスク:1

ふわふわマスク

 

→2000円以上の買い物でおまけとしてもらったマスク。
寒い日に不織布マスクの上につけようと思っていたんですが、色味が難しいのでなかなか使わず……。

・タオル類:6

タオル類

毎月1カテゴリー見直しで、タオル類も入れかえる予定なので、少しずつ処分中。掃除用に転用。

 

その他日用品:2

iPadスタンドとミラー

・鏡はフタがとれてしまっていたのと、背面の色が好みでなかったので処分。

・iPadスタンドはねじが緩くなってしまって、パタンとひっくり返るようになったので処分。
ねじを締めれば使えるのだけれど、普通のドライバーでは無理で、曲がった工具が必要だったので「100円商品のためにわざわざ買うのもな……」となりました。

(こういうやつ)


最初からいいやつを買っておけばよかった、の例ですね。

(こういう↓木製のやつおしゃれでほしいけど、背もたれがないので部分的に負荷がかからないか心配)

 

広告- - - - - - - - - -

 



メルカリで売れたもの:16

「2月はものが売れない」とどこかで聞きましたが、けっこう回転がよかったです。
海外代行アカウント(中国)から購入されることが多かったので、春節の影響なのかな。

洋服:2

ニットカーディガンとニットワンピース
→デザインはいまだにとても気に入っているのだけど、実際に着ることがあまりないので、状態の良いうちに手放しました。

本:2

途中で脱落した海外小説と、数回読んだ文庫本

ぬいぐるみ:10

ぬいぐるみって、以前は相当安くしないと売れづらかったのですが、最近速攻で売れるんですよね(すべて海外購入者の代行アカウントでした)。

以前は30体でも1650円とかにしていたんですが……
今回は5体で5000円でもあっとういう間に売れてしまいました。

高く買ってくれてありがたい反面、ぬいぐるみはやっぱり別れがきついですね……。

いただきもので、ほぼクローゼットにしまいこんでいて、ほぼ仮死状態だったので「このまま放置されるよりは誰かにかわいがってもらったほうがよかろう」と出品したのですが……
なんだかんだと愛着がわいていたようで、胸がひきちぎられるような思いでした。

しかも、海外に行ってしまうとなると余計に。
娘を嫁に出すって、こういう気持ち(のもっと巨大なやつ)なんだろうか……なんてことを考えたりしました笑

新しい持ち主の方が、どうか愛でてくれますように。

イヤリング

大昔に親戚が買ってくれたもの。私自身はピアス派で、イヤリングはもう使わないので。こちらも海外代行アカウントによって購入。

ミニひざかけ

化粧品のおまけでもらったもの。
使う機会がなかったのでほぼ最安で出品。

広告- - - - - - - - - -

 



おわりに

新年だからか、部屋を整えたい欲が強くなり、それなりに手放した1・2月。
部屋が整ってくるのはとても気分がいいですね。

その一方で、ぬいぐるみたちとの別れはけっこう心にきました。
ぬいぐるみは別れがきついので、「もらわない・買わない」を徹底していこうと改めて決意(買うなら一生面倒?見る覚悟で。自分が死んだときに棺に入れてもらう覚悟で)。

メルカリに関しては、海外から買われることが多くなってきたので、「これ売れないよな」と思わず、とりあえず出品してみるといいかもな、と思っています。