豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

安物買いの銭失いをやめるべく、失敗を振り返る(2023)

買い物失敗の記録2023。
書き出すことで「安物買いの銭失い」を少しずつやめていきたいと思います。

ただ、私にフィットしなかっただけで、商品自体が悪いでもなく。
しかも、作った人の立場を考えると、こういう記事はどうなんだろうと思ったりもする……。

何かを否定するのはあまりやりたくないので、「イマイチだったシリーズ」はこれで最後にするかも。
(まあでも素直な感想って、消費者からすると参考になる部分もあるんだよなあ……)

広告- - - - - - - - - -

 



これはイマイチだったかなと思うもの

ヘアアクセサリー(ダイソー):すぐ破壊

クロスヘアホルダー

 

深海生物か何か?を思わせる不思議なフォルム。
環状に開くので、そこに髪を通すと留め具になります。

ゆるく留まるので、跡がつかなくていいかなと思ったのですが、わりと速攻で壊れてしまいました。

つなぎ直せばまた使えるのですが……あまりにもすぐ壊れてしまうので、処分しました。

ロールオンフレグランス(無印)

ロールオンフレグランス

 

無印のアロマオイルは愛用しているのですが、こちらのロールオンタイプはいかんせん香りが弱い。
塗った5秒後くらいにはほぼ無臭(ロールオンタイプってそもそもそういうものなにかもしれないが)。

肌に直につけるので、刺激を強くするわけにもいかないので、仕方ないとは思いますし、香りがないのがメリットに感じる人もいるかもしれない。

ただ私は、あまりにも香りを感じないので、ほぼ使わなくなってしまった。
容器がロールオンタイプなので中身捨てづらいし、どうしよう。
使い切るしかないか。

携帯用ファブリックミストシトラス(無印)

ファブリックミスト(すごい写真が暗くなってしまった)

 

これは安くなっていたので、うっかり買ってしまった、という感じ。

焼肉屋さんとか行く方はいいのかもしれないが……私にはそういう場面がほぼないのだった。

テスターが置いてあって、一応香りも確認したものの、家で使ってみると想像以上に「みかんジュース」な香り。
シトラスというよりは、缶詰のみかんというか、ドリンクバーのオレンジジュースというか。個人的にはもうすこしさわやかな感じが好き。

これもちまちま消費してカラにするしかないか。

広告- - - - - - - - - -

 



おわりに

(私にとって)イマイチだったもの3つでした。
・ヘアアクセサリー
・ロールオンフレグランス
・携帯用ファブリックミスト

大した額ではないので、反省するほどではないかもしれないけれど……
ファブリックミストは「安物買いの銭失い」的な面が強いので、気をつけたい(ちゃんと香りを確認するとか)。

でも、買ってみないとわからないこともあるからなあ……こうやって試行錯誤していくうちにだんだん必要な物がわかってくるのかな。

だからこそ、買ってすぐ「しまった!」というときは早めにメルカリ出品がいいかもしれないですね。
「試してみたいけど新品買うほどではない」という需要もあるかもしれないし。