豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

【捨て活】3月に手放したもの(2024) - 毛布・小型家電・コートなど

2024年3月に手放したもの

2024年3月の手放し

2024年3月に手放したものは13個でした。
毛布や小型家電、コートなど、わりと大物ぞろい。

広告- - - - - - - - - -

 

 

手放したもの

①毛布 2枚

日用品見直しプロジェクトでも書きましたが(→お気に入りに入れ替えプロジェクト【3月】毛布編→見送りするも……財布のひも、緩む)、昔購入した布団セットの毛布、この冬使わなかったので、処分しました。

捨てるのは勿体ないかなとも思って、動物施設への寄付などを調べてみたのですが、大量にあるわけでもなく、送料との折り合いがつかなかったので、小さめにカットして可燃ごみで捨てました。

②珪藻土コースター2枚

シンクの洗剤置き場として使っていたのですが、洗剤がしみこむうちに珪藻土が変質してボロボロになってしまったので処分。
アスベストは含まない商品ですが、ちゃんと回収されるか不安だったり。

③アロマディフューザー

無印で購入したもの。
メルカリで売ろうかとも思いましたが、香りが拡散しなくなってきたので処分することに。

④美顔器 ハダクリエ

よかれと思って以前使っていたのですが、敏感肌の私には逆に刺激になっていたかも。
最近は肌荒れが悪化してしまい、使う機会がなくなったので、処分。

⑤説明書など:4つくらい

ディフューザーなどを処分するついでに、説明書も。株主優待のカタログも処分。

⑥ROPEのコート

2021年ROPEの福袋(2万円)に入っていた、オーバーサイズのコート。
オーバーサイズ流行に乗り遅れた身としては、福袋に入っていたおかげで試せてよかったかも。

ジムに行くときにバサッと羽織ったりして、けっこう使いました。
毛玉ができ始めたし、生地がちょっと重いのが好みでなかったので、シーズン終わりで手放しました。

メルカリに出品するにも送料のほうが高くなりそうなので、布製品の回収へ。

 

⑦無印のあったかインナー

綿90%、ウール10%のインナー。
綿がメインなのに、ウール混であたたかい、とSNSなどで人気のようでしたが、私はウールがチクチク感じてしまってダメでした。

やっぱり私のインナーはモンベルのジオラインに限る、と再認識(といっても、友人はジオラインでかぶれたらしいので……本当に人それぞれだなあ、と)。

メルカリで売れたもの

紙管製のパイプラック:1セット

一時期趣味のものを飾っていたパイプラック用のパーツをまとめ売り。
送料が高いのでほぼ利益なしでしたが、購入してくれた方が喜んでくれたようなので、よかったです。

広告- - - - - - - - - -

 



おわりに

かさばりがちな冬物をいくつか手放せてスッキリしました。

(余談)メルカリの動きがイマイチであった

2月はよく売れたので「この調子で3月もいくぞー」と思っていたのですが、3月はなかなか売れませんでした。
みなさん新生活に向けて、捨てることのほうが多かったのかな。

「出品めんどくさー」と思う度に、「もうムダなものは買わないようにしよう、好きな物だけ買って、使い倒そう」と決意するのでした。