豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

【無印良品】買ったものの感想&ベスト3【2023年上半期】

無印購入品の感想

今年もそれなりに購入しております、無印の商品。
上半期を振り返っていきます。

広告- - - - - - - - - -

 



1月

オイル、ファブリックミスト、ロールオンアロマ

ホホバ・オリーブオイル

主にヘアケアに使う用。
ドラッグストアのヘアオイルは香りが気になったりすることもあるので、無臭の無印派です。

携帯用ファブリックミスト

ミストは安くなっていたので衝動的に買ってしまった。
シトラスの香りですが、ちょっと甘め?かな。
これは全然使っていないので失敗でした……(安くなっていると「使うかも」と思ってしまうあの現象、なんなんだろう。結局使わないことがほとんど)

ロールオンアロマ

香水はあまり得意でないのですが、アロマオイルはわりと好き。

外出先とかでちょっと気分を換えたいとき用に、ロールオンタイプのフレグランスオイルを購入。

一瞬香る程度なので、人がいるところでも使いやすいかなと思ったのですが……あまりに香りが持続しなさすぎてこれは失敗だったかも。

2月

敷きふとんシーツ

敷き布団シーツ

 

若い頃は全く気にならなかったのに、寝具の肌触りが気になり始めたアラフォー(昔、親戚のおばちゃんがまあまあ良いタオルとかシーツとかを買っていた理由が今になってわかる)。

ガーゼがふかふかしていて、「冬あたたかく夏すずしい」とタグに書いてあったので、選定。

これまでしまむらで買ったポリエステル100%のものを使っていたので、冬はヒヤっとしていたのですが、さすがにガーゼは肌触りが気持ちいいです。

シーツに3990円もかける日がくるなんて、若い頃は考えもしなかったなぁ……。

3月

(左から)レギンス・バススポンジ・ワッフルケット
ワッフル織ケット

たまたま割引コーナーにあったので、ふと触ってみたところ。
ワッフル生地がふかふかで気持ちよーーーい。

一旦は見送ったものの、忘れられなかったので買いました。
暑くなってきた6月以降、むちゃくちゃ重宝しています。

バス用スポンジ

ミニマリストの方がYoutubeで紹介していて、「取手がついているの、いいなあ!」と思って購入。

私は洗剤で手荒れするので、手袋をつけてバススポンジを使っていたのですが、取っ手のおかげで素手でも使えるのが便利。

レギンス

タイツにしろ、レギンスにしろ、タートルネックにしろ、リブ生地にどうしても惹かれてしまいます(凹凸のある生地が好きなんだな、上で紹介したワッフル生地も然り)。

春用のレギンス、すでに何枚か持っているのに、買ってしまった。。。

きついのが苦手なので、大きめサイズにしたら、履き心地がとても良好。
リブのおかげで肌当たりもよい!

後日、色違いを買おうと思ったらもうなかった(泣)

5月

エッセンシャルオイルとアイカラーチップ
エッセンシャルオイル(ラベンダー)

珪藻土リングにアロマオイルを垂らして使用中【代用アイデア】アロマストーンを買おうと思ったけれど、100均の珪藻土グッズでなんとかなっている

ぼちぼち新しい香りが欲しいと思っていたので、定番のラベンダーを買ってみました。
基本的には柑橘系が好きですが、香りにも飽きるので、気分が変わってよいです。

アイカラーチップ

長年使いまくっているアイシャドー(全然なくならない)の、チップがダメになり、100均で買ったけれど硬めでイマイチなので、買ってみました。
無印のケース用ですが、手持ちのケースに収まりました。
チップはやわらかいし、ブラシもついていて、すごくよいです。

6月

買い物バッグ

エコバッグ

常にカバンに入れておく用。
これまで入れていたダイソーのものがクタクタなので、サイズ違いで2つ買いました。
ゴムがついていて、畳んだときにまとめられるのが個人的ポイント。
(でも、畳み方がわからなくなって、結局適当になるんですけどね)

広げてみる。

広げてみる

薄くてかさばらないのがよいです(エコバッグって、地味にかさばりません? 小さいかばんだと正直邪魔だったりもしますよねー。でもどこもかしかも「袋要りますか?」だし)。

グレーの小さいほうはこんな感じ。

買い物バッグ

コンビニ用サイズです。

広告- - - - - - - - - -

 



【まとめ】上半期ベスト3は?

無印で買ったもの2023上ベスト
3位 レギンス

リブ&ゆったりめで、春に活躍しました。

2位 アイカラーチップ

100均のたくさん入っているやつとは使い心地がちがいました(値段的に当たり前ではあるが)。

1位 ワッフル織ケット

これは肌触りがたまらない。色違いでもう一枚ほしいくらい。
夏はタオルケットに、春秋は肌寒いときにくるまる用。毛布ほどの威力はないが、真冬以外は毛布代わりになりそう。

下半期にむけて

「もういろいろ買ったし、無印は当面いいかな」と思っても、またすぐに行ってしまう。

すでにほしいもの
・耐熱のガラス製のコップ
・アクネ用スキンケア
・くつした

今週のお題「上半期ベスト◯◯」