豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

【捨て】11・12月に手放したもの(2023)

11・12月に手放したものは27個。
大物はカビを発生させてしまった加湿機。
その他、ヘタってきた衣服やタオルなど。

広告- - - - - - - - - -

 



11・12月に手放したもの

大物:気化式の加湿機

一応ぼかしておく

かなり気をつけて掃除していたのにカビを生やしてしまった加湿機を処分。
比較的新しく、外観はまだまだきれいだったので、捨ててしまうのは気が引けましたが……中にカビが残っている可能性もあるので、リサイクルショップに持参するわけにもいかず、処分しました。

布もの類:18

インナーなど
タンクトップやくつした

衣替えのタイミングで、インナーなどの布ものを見直し。
ヨレが出ていたり、着ないものは処分。
ざっくりカウントして15枚(マスク、綿手袋は数枚まとめて1つとカウント)。

年末になって、タオル類も気になってきたので、3枚ほど処分。

ストローパイプ材:1(ひとまとまりとしてカウント)

持て余していたストローパイプ材

枕に入っていたパイプ材を、「何かに使うかも」ととっておいたのですが。
かたいのでクッションにするのもちょっと心地がよくなさそうだし、緩衝材にするには細かすぎるし。
ということで処分することにしました。

小鍋:1

小鍋

少量だけ茹でたりしたい、というときに、小鍋が欲しいなあと思い、ダイソーで購入。
しかし、以下の理由で手放しました。

・思いのほか沸騰までに時間がかかる(コンロの火力の問題もありますが)
・沸騰しはじめに「ぼこんっ」となかなかの音が出る
・パスタなどがこびりついて取りにくい
・重心が持ち手側にあり、水量が少ないと傾いてしまって危ない

これまた「安物買いの銭失い」パターンでした。
同じダイソーでも、ミニフライパンはとても使いやすくて愛用しているのですが。

文房具類:2

文房具類

まだ使えるから、と取っておきがちなペン。
しかし、使う機会がないですねー。
とくに、いただきものの高級なやつ、デザイン素敵なんだが重くて使いづらい…。
デスクまわりがごちゃついてきたので、思い切って処分しました。

ついでにマグネットが剥がれてしまった入れ物(元は傘立て)なども。

メルカリで手放したもの

カーディガン

だいぶ前にデパートで購入したカシミヤのカーディガンを出品。
なぜか派手な色味を買ってしまい、ほぼ着なかったので手放しました。

ふつうのニットはかなり売れにくい印象ですが、カシミヤは一瞬でしたね。
リセールバリューを考えると、高価なものを買うのも悪くないのかもしれない。

ディズニーグッズ3点

だいぶ前にパーク内で購入して、大事にとっておいたもの。
たまーに取り出して眺めはするものの、なくても別に困らないなあ、と思うようになり、出品。

趣味とか好きなものって、本当にそのときどき、年齢に応じて変わるもんだなあ、と実感しています(当たり前だけど)。

書籍

アート系の書籍、何回か見ただけでずっと開いていたなかったので出品。
けっこう前の本ですが、まだまだ需要があるみたいで、わりとすんなり売れました。

ニット

福袋に入っていて、あまり好みでなかったものの、数回着用。
「やっぱり着ていてもテンションが上がらないなあ」と思ったので、お譲りすることに。
けっこう値段は下げたけれど、使ってくれる人がいるなら全然OK。

総括

インナー類をけっこう処分できたのがよかったです。
様々なメーカーのものが混じっていてなんだかごちゃっとしていたのが、ようやく揃ってきて、スッキリしています。
とはいえ、まだ整理途中なので、徐々に整備していきたい。

あとは、意外とメルカリを頑張った。