豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

【天パのチリ・ボワ対策】洗髪後に「ビューティラボのヘア美容液→ヘアオイル」でまとまり感アップ

小6くらいから天然パーマに悩み続け、現在はデジタルパーマ中デジタルパーマをかけてみたら……くせ毛も悪くないかもと思いはじめた
気に入ってはいるものの、チリっとボワっと感はおさまらず……ヘアケアを見直しました。

結論を申しますと、乾燥毛の方は「アウトバストリートメント大事!」ということ。
細くて広がる多毛ならミルクタイプがおすすめ。

私は今のところ、「ビューティラボの美容液+(メーカー問わず)オイル」
でちょっとまとまりがよくなりました、という話です。

広告- - - - - - - - - -

 



チリっとボワっと感をマシにしたい

パーマをかけてもボワ感というかややチリっとする感じは抑えられなかった(※)ので、そこだけなんとか改善したいな、と思いまして。
(※ 私は毛がかなり細いので、想像以上にパーマのダメージがあったのかもしれません)

カーリーヘア的なメソッドを試してみたけど、やめてしまった

Vaseline(ヴァセリン) オリジナル ピュアスキンジェリー 全身の保湿ケア用スキンバーム クリーム 80グラム (x 1)

あえてぐるんぐるんにカールさせる「カーリーヘア(カーリーガール?)」的なやつをちょっと試しました。

いろんなやり方があるようですが、私は
シャンプー→(ケラチン配合リキッドや軽めオイル)→ワセリン
みたいな感じでやっておりました。

確かに、ワセリンのおかげで、カールしっかり、全体もまとまるしツヤもしっかり出ます。
見た目的にも濡れ髪みたいな、けっこういい感じだったと思います。

が……私はどうしてもワセリン特有のべたつきが気になってしまい。

また、通常のシャンプーで落としきれないことも多く。

リバースケア(先にトリートメントかコンディショナーを塗布)をしていましたが、それでも「落とせてない感」が気になり、やめてしまいました。

ミルクタイプの美容液的なものをさがす

ワセリンのようなベタっとしたまとまりでなく、もうちょっとしっとり全体がまとまる感じにしたいのよなー、とドラッグストアを闊歩。

過去の検討(>>>【まとめ】脱・縮毛矯正→広がる系の天パを生かすことはできるのか(天パ当事者による試行錯誤の記録) から、私の乾燥毛にはミルクタイプが合っていそうなので、ミルク中心に探しました。

目に留まったのがビューティラボのヘア美容液。
値段もお手頃だったので、「とりあえず試してみるかー」と購入しました。

手頃な価格のヘアケア商品って、香りがきついものが多いと感じるのですが、こちらはきつすぎなくて使いやすいです!

ケアの流れ

①シャンプー+コンディショナー
(本ブログで紹介済みの→ サンドラッグPB商品の「レメディ」を使用中)

②タオルドライ後にビューティラボのヘア美容液を規定より多めに(ボブだけど3プッシュくらい)

③ さらに無印のオイル(ホホバ or スウィートアーモンド)を500円玉分くらい塗布(毛先中心に)。

④ 自然乾燥
一般的にはドライヤーで乾かすのが基本中の基本ですが、ウェーブをしっかり出したいときは自然乾燥のほうが適しています。

で、どう?

洗髪後のケアありなしではだいぶ違いました。

天パもシャンプー後のケアが大事


翌朝はやっぱり広がりますが、夜のうちにケアしておいたほうが明らかにスタイリングがラクですね。
広がりが目立つところだけ整髪料を追加すればよいので。
(自然乾燥オンリーだと、本格的なボンバヘッドになるので、一旦シャワーで濡らすくらいのことをしないとスタイリングが困難)

他のミルクタイプのアウトバストリートメントは?

ドラッグストアで扱っているものだとこのへんかなあ、と思ったものをピックアップ。
今後試していきたいと思います。

・スティーブンノル(乳液)

まさに私の毛だと「乳液ほしい」感あるので、よさそう。
以前シャンプーも使っていましたが、わりとよかったので。

・パンテーン

ダメージヘア用ですが、天パは基本的にキューティクルが開いていてダメージを受けやすいようなので、いいかもしれません。

・ヒマワリ リペアミルク

うねり・ゆがみケアといったらヒマワリ。
以前、シャンプーもわりとよかったので、ミルクもありな気がする。

・ちなみに、椿オイルのミルクタイプは個人的には微妙でしたー。

ちょっとかためのテクスチャで、私はビューティラボのほうが浸透しそうで好きでした。
香りがほとんどついていない点はよかったのですが。

広告- - - - - - - - - -

 



おわりに

天パのチリっとボワっと感を抑えるには、ミルクタイプのアウトバストリートメント(洗い流さないタイプ)や美容液がおすすめという話でした。

・天パのヘアケアあれこれ

【まとめ】脱・縮毛矯正→広がる系の天パを生かすことはできるのか(天パ当事者による試行錯誤の記録) - 豆ちゃんのコツコツ帖