豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

【ヘアケア】香りのきつくないスタイリング剤はどれ?

良い香りなんだけど……気になる

スタイリング剤の香り、もちろん良い香りなのですが、少しきつく感じることありませんか(私は天パゆえ多めにつけるので、そのせいかもしれませんが)。

髪からの香りが顔にまとわりつく感じがちょっと気になる。

整髪料の香りで蜂(※)を刺激してしまうなんて話もありますから、できるだけ無臭でいたい。
(※自然の多いところを散歩したりすると、けっこうスズメバチっぽい蜂に遭遇するんですよ……幸い、刺されたことはないですが)

ということで、ここ数年で使ってみたスタイリング剤の感想(香り中心)に書いていきたいと思います。
(※香りにも好みがあるので、あくまで個人の感想となります)

広告- - - - - - - - - -

 



香りのきつくないスタイリング剤、どれ?

先に結果(※私の鼻調べ)はこちら。

整髪料の香りが強い順に右から並べた画像

香りがきつく感じるスタイリング剤を順に並べてみた

女性向けの商品はどうしても香りがつよく、最終的にメンズの無香料に行きつきました。
ひとつずつ使用感を記載していきます。
香りが強いと感じる順です。

香りかなり強:エアリー&イージ― グロッシーオイルフォーム フレッシュブーケの香り

エアリー&イージー グロッシーオイルフォーム

ベタっとせずにエアリーな濡れ髪がつくれる、と書いてあって、「これは天パにいいんでは?」と購入。

泡とオイルの良いとこどりな印象で、たしかにまとまり感は出ます。
ムースのように乾いてからボワボワしてくる感じが少なく、そのへんはよかったのですが。
いかんせん、香りが強い……。

私の鼻が敏感すぎるのかもですが「開発部さん、なぜこの強い香りにしたんだい?」とちょっと思ってしまうほどでした。

あと、品質の劣化(※)なのか、容器の問題なのか、途中から泡の状態で出なくなってしまいました。
(※)液体の色もちょっと黄ばんできた。

香り強:スティーブンノル ディファイニングバーム


スティープンノルのシャンプー類はあまり気にならなかったんですが、バームは香り強めな気がします。
なんとなく昔の化粧品っぽいというか……わかりやすく強い香りです。

天パのチリ感を抑えたくて買ったのですが、香り強めでなかなか使う気になれず。

香りやや強め:プロスタイル ウェットフォーム

プロスタイル ウェットフォーム

どのドラッグストアでも手に入る定番商品。

泡もなじみやすくて、使用感は良いと思います。
ただ、つけてしばらくすると天パのボワ毛が出てきてしまうので、もうちょいオイルっぽさがあればなあ、とは思いますがお値段考えたら贅沢は言えませんかね。

しかし香りがやや強いような気がして、こちらもなかなか使い切れません。

香りやや強:ルシードエル群

ワックス関係といえば定番のルシード。
ヘアクリーム・ワックスとも香りが似ているのでまとめて記載(ワックスのほうが強めか)。

ルシードエル ヘアクリーム

このヘアクリームはもう20年以上販売されているそうです。

ちょっとだけ香りが気になる。
いい香りだし、耐えられないほどでは全然ないのですが。
ちょっと甘ったるいかな、という印象。

香りやや強:マシェリ

マシェリ ヘアジュレ

ジェルとミルクのいいとこどりな印象のヘアジュレ。
使用感はよいのですが、もうちょい保湿力があると嬉しい。

香りに関しては、(次に紹介するリーゼといい勝負なのですが)個人的には甘さがつよく「もうすこし控えめでいいんだけどなあ」という感想。

香りやや強~中程度:リーゼ群

リーゼ パーマ戻しとヘアミルク

香りの強さ自体はマシェリと同等かもしれませんが、個人的にリーゼのほうがさわやかに感じます。

ちなみに、パーマもどしフォームは乾いた髪に使えるのが便利。
冬場に「寒くて髪濡らしたくない」ときはこれ。

ヘアミルクはオイルと混ぜて使うと私の髪には非常によい(>>>天パ・多毛・細毛で広がる髪にはどんな整髪料を使えばいいのか → ヘアミルクとオイルを混ぜて使うのがおすすめので、あると便利。

 

香り控えめ:ちふれ ヘアクリーム

ちふれ ヘアクリーム

「ヘアケア 無香料」とかで検索するとかならずおすすめに出てくるので買ってみました。
ヘアクリームですが、テクスチャは緩めで、ミルクにも近い感じです。
使用感はよいのですが、天パには保湿力が足りない感じ。

香りについては、「控えめではあるけど、無臭ではない。香りはある」という感じ。
しかも、昔の化粧品っぽい香りです。

無香料といっても「香料を添加していない(=合成香料フリー)」という意味で、成分材料に香りがついている場合も多いようなので、その系統なのでしょうか。

 

 

香り控えめ:ツバキオイルヘアミルク

ツバキオイルヘアミルク

ちふれのヘアクリームよりも保湿感があるので、天パにはわりとよさそう。

こちらも、香りは控えめだけどあるにはある(人工香料っぽくはなくいけど、昔の化粧品っぽい)のですが、ちふれの香りよりは個人的には気にならないような気がしています。
この程度ならデイリーに使える、という感じです。

 

 

ほぼ無臭:ウーノスーパーサラサラムース(メンズ向け)

ウーノ スーパーサラサラムース

女性向けだとどうしても多少の香りがあるので、とうとうメンズ商品を購入しました。近所のドラッグストでは見つからず、通販で買いました。

手にとった一瞬だけ香ります(ムース特有の、高圧ガスか?)が、ほぼ完全に無臭です。
無臭具合は素晴らしいです。

ただ「スーパーサラサラ」とあるように、べたつきを抑える仕様なので、天パには保湿力不足でした……そこだけ惜しい。
(他に「スーパーハード」もありますが、それもまた違うよなという……難しい)

 

 

無臭:無印のオイル

無印良品のホホバオイル

オイル類も、ドラッグストアのヘアケア商品だと香りがついていることが多いですが、さすが無印、無臭です。
シャンプー後にも、スタイリング後にもヘビーユース中。

 

広告- - - - - - - - - -

 



現時点での最適解(香り部門)

完全無臭パターン

水で濡らしてから
 ↓
ウーノのスーパーサラサラムース
 ↓
無印のオイル

微香だけどスタイリング楽なパターン

リーゼのパーマもどし(★)
 ↓
ツバキオイルヘアミルク+無印のオイル
(混ぜてから軽く塗布)

(★現在天パ+デジタルパーマなので、リーゼのパーマもどしフォームがとても便利なのです)

これから試してみたい商品

ルシードのヘアクリームオイル

ルシード(メンズ向け)のヘアクリームも無香料のようなので、気になっています。

 

オルビスのヘアミルク

スタイリング剤というよりは「洗い流さないトリートメント」のようですが、オルビスのヘアミルクは無香料でまとまりも高評価のようです。

しかし、通常のドラッグストアでは売っていないことが多いのがネックですねー。
(運送業界が大変そうなので、つい通販で買うのをためらってしまう……)