豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

ラロッシュ・ポゼのトライアルキット感想(敏感・混合肌・アラフォー)

肌の状態が刻々と変わるようになってきて、通常サイズのボトルだと使い切れないことも多くなり。
状態に応じてその都度対応できるようにトライアルキットを渡り歩く戦法を思いつきました。

まずはいろいろ試してみようということで。
今回は、ラロッシュポゼのトライアルキットを試しました。

ラロッシュポゼのトライアルキット

結論をざっくり申し上げると、
・混合肌のべたつきには向かないかも
・使用感の好みは分かれそう
・最初の印象はよくなかったが、一週間経過後なんとなく可能性を感じはじめた
(※あくまでトライアルキットの感想で、個別の商品はいろいろ種類があるので結局買ってみないとわからなさそう、というのが正直なところでした)

広告- - - - - - - - - -

 



ラロッシュ・ポゼ

日焼け止めが有名なラロッシュ・ポゼ。
ですが、スキンケア商品の噂はあまり聞かないような……
実力はいかがなものでしょう。

まず、ざっくり特徴

・ターマルウォーター(フランスの湧き水)がベース
・保湿成分はグリセリン
・ナイアシンアミド配合

といったところでしょうか。

使用してみた感想

化粧水(トレリアン薬用モイスチャーローション、しっとり保湿)

(容器がちょっと……)

これはトライアルキット限定の話で、通常商品では関係ないと思うのですが。
化粧水の容器の口ががっぽり空いていまして。

トライアルセットの化粧水の容器

気をつけて容器を傾けても、わりとドパアッっと出てしまいます。
しかも、とろみゼロのシャバシャバ液体なので、最初は盛大にこぼしてしまいました。

「たった一回使っただけなのに、もう半分失った……」と愕然となった。

直前に使っていた、資生堂のd-programのトライアルキットは、先端が細くなっていて出すぎない配慮がされていたので、余計に落差が……。
こういう細かい配慮は日本製品は得意だなあ、と改めて実感しました。

「商品自体の良し悪し以前に、容器で損してるな、ラロッシュポゼ」と思ったのでした。

さて、容器問題はトライアルもの限定だと思うので、肝心の使用感について。

化粧水は、シャバシャバなテクスチャのわりに、比較的なじみは良いと感じました。
2回プレスくらいでわりとしっとりします。

ただ、時間が経つと乾燥感は出てきました。
そのせいか、頬などはすこしベタつきも感じました(※混合肌です)。

保湿クリーム(トレリアンセンシティブリッチ、とてもしっとり)

「とてもしっとり」だからだと思うのですが、テクスチャはかため。

テクスチャはかため

(一旦話逸れますが、文字が並んでいるだけなのにデザインが妙におしゃれですよね。これがフランスか……)

塗るというよりは、手に広げてスタンプみたいに押していくタイプのクリーム。

かため質感のわりに、塗ったあとのべたつきは少なく、わりとしっとりします。

かためなのでどうしても塗る量が少なめになってしまいがち。
すると保湿も物足りなかったので、適宜追加するなど調整が必要かも。
 

広告- - - - - - - - - -

 



総括:もうちょっと試してみたい気がしてきた

トライアルキットを使用開始してすぐは、化粧水の容器の問題もあり、「これはもうないわー」と思っていたのですが。

1週間くらい使ってみたら、洗顔時に「おや……? なんだか肌がやけにつるっとしているぞ」と感じるようになり。

しかし、スキンケアのおかげなのか、単純に肌の調子がよいのか(→ホルモンバランスの影響が肌にダイレクトに出まくるお年頃)、現時点では不明でございます(汗)。
結局ボトル一本くらい使ってみないとわからないかも。

ただ、頬のベタつきは多少出て、フェイスラインなどは乾燥する感じでしたので、トライアルキットに入っている定番ラインは混合肌には向いていなさそうということはわかりました(いやまあ、当たり前か)。

公式サイトを見ると、混合肌向けに「エファクラ モイスチャーバランスローション」(Amazonリンクがなかった……)や、保湿ジェルクリームなどもあるので、混合肌(とくに夏)はそっちかもしれないですね。

夏場これ↓を試したい。

 

ほかのトライアルキット感想

・d-program

mame-kotukotu.hatenablog.com