豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

体験も大切!2023年の買ってよかった・お金をかけてよかったトップ3

モノよりも体験などにお金を使うようにもなってきたので、2023年は「買ってよかった」に加えて「お金をかけてよかった」の項目も追加しました。
(AIタイトルアシストを使用しててタイトルをつけてみました)

広告- - - - - - - - - -

 



買ってよかったもの編

第3位 スイッチつき電源タップ

スイッチつき電源タップ

 

いきなり現実的な物で申し訳ない。
使っている人はとっくに使っているだろうと思うので、今更感もありますが。

ノートパソコンの電源をつけっぱなしにしたくなくて、外出時や寝る前に都度コンセントを抜いていたのですが、微妙にめんどうで。

ビックカメラの株主優待券があったので買ってみた。
コンセントを抜き差しなんてちょっとした動作だけど、スイッチだけでONOFFできるととても楽に感じます。

第2位 壁につけられる洗面器

山崎実業の洗面器

 

なんでもっと早く買わなかったんだ!とすら思う。
お風呂後、軽く掃除をしてから出るのですが、そのときに壁にペタっと貼っておけるのが便利。
たかが洗面器だけど、浴室が広くなった感じもするので最高です。

第1位 アコーディオンタイプのコンパクト財布

アコーディオンタイプのお財布

 

小さい財布が欲しいなと思ってずっと調べていたのですけど、なかなかどんぴしゃなものがなく(小さい財布が欲しいくせに大容量を求めるせい。私の矛盾よ)。

ハンドメイドサイトを検索しまくり、革作家さん(https://www.creema.jp/c/clin)のアコーディオン財布を発見・購入しました。

アコーディオンタイプなので、ボタン一つでサッと開けて、どこに何が入っているかわかりやすい。なのに薄手!

少し高さがあるので、二つ折りにしたお札がそのまま入るのも素晴らしい。
カード、小銭、お札、全部入る。

複数のポイントカードとクーポン券とクレカを同時出すときなんかもう、財布のあっちを開き、こっちを開きで、「ああっ、店員さんを待たせてしまっている(汗)」と慌てがちでしたが、ワンアクションで取り出せて最高です。

(余談)ついでに小銭フリー生活にしてみた

小銭が多いとやはり重くなるので、これを機に小銭を持たない生活にトライしてみました(お札は入れてます)。

普段はクレカとWAONで問題なし。
でしたが、外出先では必要になる場面(ICカード忘れたときのバス代、寺社、100均で1個だけ買うときなど)もやはりあって、まだ「小銭が要る場面もあるな」という感じでした。

遠出するときのみ薄い小銭入れを別に持参したりしています。

広告- - - - - - - - - -

 



お金をかけてよかったもの編

旅行はあるあるだと思うので、今回は除外しております。

第2位 老人性イボをとった(お会計3万円程度)

若い頃からあったシミが膨らんできて、イボになっていました……。
人様からすれば「そんなに中年の顔をまじまじとは見ないから気づかんよ」だろうと思うのですが、自分が鏡を見る度に気になるので、レーザーで取ってもらいました。

この記事を書くまで、イボに悩んでいたことをほぼ忘れており、「忘れてたってことは快適に過ごせたってことなんだなあ」としみじみ実感。

 

mame-kotukotu.hatenablog.com

 

第1位 習い事(お会計約10万/年間)

とある楽器の個人レッスンを受けているのですが、これは本当に2023のベストオブベスト。

若い頃から音楽が好きでしたが、「プロになれるわけでもないのに、習うのとか意味ない、お金がもったいないよなー」と思っていました。

遊びとして続けていましたが、一緒にやってくれる仲間も減ってゆき(それぞれ家庭持ったり、転勤とか)……。

一抹のさみしさとともに、「おや? どうやら私、音楽に触れていないとイライラしてしまうらしい」とようやく気づいたのが30代終盤。

はじめは、大手の教室で小学生に混じってレッスンを受けていました笑(それはそれで楽しかったけれど、やっぱり気を遣いましたね、「子どもさんを優先させてあげなくちゃ」的な)。
その後、先生の異動など諸事情があり、今年は個人経営の教室に落ち着きました。

個人経営のところは当たりはずれが大きいかなと思ったのですが、ものすごい大当たりで。
先生の技術すごいし教え方も私に合っていて、しかもレッスン代までリーズナブル。

「モノよりも経験にお金をかけよ」なんてよく聞きますが「まさにこれよ!!!!」と思っています。

ちょっと贅沢かもしれないけれど、おかげで充実した一年が送れました。

人様から見れば「孤独な中年が痛いことしてる」ように見えるかもですが、自分自身が心地よく生きることはとても大事(その結果人にも優しくできるから)だと思っています。

広告- - - - - - - - - -

 



総括

買ってよかったものを書き出してみて判明したのが、私、ラクになるものを求めているんだな、と(今回挙げたの全部そう笑)。
デザイン性に優れたものも好きなのですが、機能性のほうが優先度高いんだな(汗)
まあそれも、生きていくのがラクになるということだから、幸せの形ではあるけれど。

そして、旅行もそうですが、体験にお金を使うとやはり満足度が高いので、2024年も楽しんでいきたいと思います。

月イチくらいでワーケーション(高級なやつじゃなくて、隣県のビジネスホテルに1泊くらいで十分)できるようになるのが当面の目標。

関連記事・元記事

こまごましていますが、よかったものたち。

mame-kotukotu.hatenablog.com

mame-kotukotu.hatenablog.com

mame-kotukotu.hatenablog.com

mame-kotukotu.hatenablog.com

 

mame-kotukotu.hatenablog.com

 

mame-kotukotu.hatenablog.com

 

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023