豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

2023年上半期の個人的プチヒット3選 - 梅干し・カモミール・パウチタイプのシーチキン

ベスト、というほどではない(※)のですが、「あ、これ、けっこうよかったよなー」とぼんやり覚えているものを紹介します。
(※ といいつつ、お題に便乗します)

広告- - - - - - - - - -

 



プチヒット3選

うめぼし

梅干し

 

株主優待のカタログギフトでもらった梅干し。

詳細はこちらの記事(梅干しは「こわれもの」扱いと知る - ゆうパックの姿勢に感謝&梅干しがおいしい )で書いていますが、大粒のものは食べ応えがありますね。

ごはんが格段においしくなる。

食べ物系のカタログギフトっていつも何を頼もうか悩んでいたのですが、今後は梅干しか干し芋にしよう、と決めました。

カモミールフラワーハーブティー

緑茶とかほうじ茶ばかりだと飽きてくるので、ジャスミンティーのティーバッグを探していたのですが、大容量(1L用とか)のものしか売り場になく。
代わりに目に留まったのがこちらのカモミールティー。

緑茶などに比べるとだいぶ割高ではありますが、「お茶飽きた」みたいなときに特別感あってよかったです。

パウチタイプの缶詰

 

 

ツナ缶やサバ缶って便利なのですが、いかんせん缶の処理が面倒。
とくにサバは脂がありますし、においもあるので、缶をしっかり洗うのも大変ですよね。

しかも缶って、ある程度溜まらないとゴミに出しにくいし……
でも溜めているうちに虫(とくにG)が寄ってこないか心配。

そんな悩みを解決してくれるのがパウチタイプの魚缶。

私の住んでいる地域では、油系のものが入っていたプラ容器は燃やすことになっているので、そのままポンと捨てられるのがラク。

金属缶ならリサイクルできるので、パウチタイプは環境的にはあんまりよくないんだろうなあ、と思いつつも。

この便利さゆえ、もう缶を買う気になれそうにないです……。

広告- - - - - - - - - -

 



今週のお題「上半期ベスト◯◯」