豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

ダイソーの炊飯マグの蓋を破壊してしまったが、「電子レンジに強いラップ」で代用可能

ダイソーの炊飯マグ 愛用中

炊飯器の使用頻度が低いので、炊飯マグでごはんや玄米を炊いています。
2019年に購入し、いまだに使っています。

ダイソーの炊飯マグで無洗米を炊くには

ダイソーの炊飯マグで玄米を炊くには

本記事は、「フタはなくてもなんとかなる」という話です。

 

蓋を落として破損してしまった

洗うときに手がすべって炊飯マグの蓋を落としてしまいました。
見事に割れました。

割れた食器の画像

蓋を割ってしまった

あー、こりゃ再起不能、と。

新しい炊飯マグを買うか……
でも、本体部分はビクともしていないんだよなー
ゴミ増やすのもなー
ってか、蓋だけ売ってくれないかなー、ないよなー

と考えた結果、「新しいものを買う前にラップで試してみよう」と思いまして。

薄手のラップはでろでろになるのでNG

ラップにも厚みがいろいろありますが、薄いタイプは、加熱途中に溶け始めてラップの役目を果たさなくなるのでNGでした。

「電子レンジに強いラップ」で代用できた

 蓋の代わりに使ったのは「ピタっとくっつき、電子レンジに強いラップ」。

そこまで厚みがあるわけでもないので、「ほんとにこれで大丈夫なのかなー」と心配していたのですが、このラップ、本当にレンジに強かった。

ポイント 楊枝で小さい穴を開けておく

ダイソーの炊飯マグの蓋には、蒸気を通すための穴が開いていたので、ラップ蓋にも楊枝で穴を開けました。

炊飯マグにかけたラップの中央に楊枝がささっている画像

ラップに楊枝で穴をあける

レンジで20分近く加熱してもびくともせず

電子レンジにて、600Wで3分40秒+200Wで14分加熱後の様子がこちら。
ラップはデロデロにもならず、しっかり炊飯マグにフィットしてくれています。
(水滴で見えづらいですが、楊枝で穴を開けた部分もそのままです)

ラップの内側に水滴がついている画像

加熱後 ラップはまったくヘタっていない

このラップ、かなり優秀ですね。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
広告  

おわりに

ダイソーの炊飯マグの蓋が壊れてしまいましたが、「ピタッとくっつき、電子レンジに強いラップ」で十分に代用可能でした。

むしろ、洗い物が減り、またフタの収納場所のスペースも空いたので、個人的には「最適化された」感じです(ラップはゴミになってしまうので、環境的には検討の余地がありそうですが)。

「電子レンジに強いラップ」、レンジ調理をよくする方にはおすすめのアイテムです。

広告