豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

【天パの髪型探索】デジタルパーマをかけてみたら……くせ毛も悪くないかもと思いはじめた

小6くらいから天然パーマに悩み続けております。

ここ数年は縮毛矯正なしでどうにかならぬものかと試行錯誤中(→【まとめ】脱・縮毛矯正→広がる系の天パを生かすことはできるのか(天パ当事者による試行錯誤の記録)

昨年の梅雨~秋は短めのショートヘアにしておりました。
最強にラクだったのですが……「おばさんなのかおじさんなのかわからない問題」が勃発していないか気になりました(自意識過剰かもしらん)。

いわゆるウェーブ骨格なので、まあ、おじさんに見えることはなかろうとは思うのですが……上半身ガリで女性らしさに欠けるので、少年風おばさんになってしまっているようないないような……(まあそれも悪くはないのだが)。

ということで、再び少し伸ばすことに。

そのまま伸ばすと痛い目に遭うことはわかりきっているので、今回はデジタルパーマに挑戦。

デジタルパーマ、どう?→なじんでくるとけっこういいかも

若い頃に一度かけたことがあるんですが「前髪だけは縮毛矯正を絶対死守!」でした(美容師さん大変だっただろうな)が、今回は前髪もパーマにしました。

元の癖がまあまあ強いので、「けっこうきつめにかけることになりますよ」と美容師さんに念を押されました笑。

確かに、施術直後は、見慣れていないこともあり、「ザ・おばちゃんパーマ」な雰囲気に笑。

(風に吹かれた瞬間ちょっとアフロっぽくなる↓)

風に吹かれるパーマヘア

「ミスったかしら」と心配するも、1~2週間くらいでなじみ始め。
根元が伸びてきたら結構いい感じに。

デジタルパーマ2か月後(髪をわかりやすくしようとしたら顔グレーになった。しかし見づらいのであとで写真変更します)

自分本来のクセだと、へんてこりんな方向に跳ねたりするものですが、パーマのおかげである程度まとまった方向性がつくのが◎。

精神的な効果

あと、意外と大きかったのが、自分を必要以上に卑下しなくて済むということ。

中学時代にさんざんいじられたりしたので、いまだに「天パをキモイと思われてないかな」と不安に思いがちなののですが、パーマをかけたら「これはおしゃれな美容師さんがかけてくれたパーマなのだから大丈夫なはず」と(一応)思うことができます。

「とにかく隠したい」マインドだったのが、「美容師さんがやってくれて大丈夫なはずだから、ここからさらに生かそう」と考え方を変えられるんですね。

もちろん、パーマをかけても元の癖との兼ね合いで、思い通りにならない部分はありますが、「髪型がキモいのでは?」から「これはこれであり」と思えるようになりました。

雨の日がむしろいい

雨の日は、1時間かけてセットしても外に出た瞬間にすべてがパアになるのが天パの悲しみ。

「髪ボサボサだよ。女性なんだからもうちょっとケアしたら?」なんて言われた日にはもう……やるせなくて……己の頭皮のゆがんだ毛穴を恨んでも恨み切れません。

で、パーマをかけてみたら、雨の日のほうがむしろ良い感じになりました。
外出前に「髪を濡らして→多めにムース」を仕込んでおけば、常に湿気で外部から水分補給されるようなものなので、ウェーブがしっかり出るのです。

私の本来の毛質だと、うねりよりもボワーと広がる勢力のほうが強いので、妙ちくりんな頭になるのですが、かけたパーマが前面に出てくれると「おしゃれ感」に変わるから不思議ですねー。

メインのウェーブのほうに目がいくので、アホ毛は(まあ、もちろん盛大に出ますが)そこまで目立たないような気がしています。

これまで、雨の日のボンバヘッドが憂鬱すぎて、梅雨時期に旅行とか考えられなかった人間なのですが、パーマのおかげで楽しめるようになりました。
(先日行きましたが、暑すぎないし、人少ないし、大雨でなければめっちゃよくない?と思いました。)

晴れの日のケア

その一方で、雨の日よりも晴れの日のヘアスタイリングが微妙になりまして。

晴れている日のほうがウェーブが控えめになるので、中途半端なんですよね。
そのせいで、チリつき・ボワつきが目立つような……。

ということで、いろいろ試した結果、洗髪後に「洗い流さない美容液+オイル、そのあと自然乾燥(ウエーブを強めに出すため)」(詳細は別記事にします)にすると、それなりにまとまりが良好になることがわかりました。

くせ毛も悪くないかも?と思い始めた

UnnFiko ウィッグ メンズ ショート かつら ファッション ふんわりパーマ イケメン フルウィッグ Wig 男女兼用 耐熱ファイバー 自然 巻き髪 通気 耐熱 ネット付き (黒ブラウン)



ウェーブの出し方・扱い方がわかってきたので、「洗髪後のケアをうまくやれば、本来のくせ毛でもそこそこいい感じになるのでは?」と思い始めました。

「だとすると、デジタルパーマ代が浮くので、天パも悪くないのでは?」と(ポジティブ)。

ある意味「自分を受け入れる」感じになってきました。

これは一旦パーマヘアにしてウェーブを楽しんでみないとわからなかったことなので、デジタルパーマをかけてみてよかったと思います。

つい「失敗したらお金がもったいない」と思ってしまいがちですが、、、どんなにシミュレーションしたって、実際にやってみないとわからないことが多いですね。

なにごとも、いろいろ試してみることは大事なのだなあ、と思います。

広告- - - - - - - - - -

 



天パまとめ記事

mame-kotukotu.hatenablog.com