豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

スーパーに売っているおつまみ系チーズ5種食べ比べてみた

【「6Pチーズ」C】雪印メグミルク ミニチュアチャーム ~乳製品シリーズ~

チーズがとても好きなのですが、食べすぎは身体によくないらしく(→【AGEを多く含む食べ物リスト】)、控えめにしようと思いつつ。
気づいたらまた最近ばくばく食べております汗。

「あれ、これはどういう味だったっけか」と、何度も買うはめになるので感想を記録。

「おつまみ系」としましたが、「甘くないもの・ベビーチーズ以外」と広めに捉えていただければと思います。

広告- - - - - - - - - -

 



おつまみ系チーズ食べ比べ

今回食べ比べたのはスーパーで入手した次の5種。
・明治 なめらか6Pチーズ 燻製かつお風味
・トップバリュ チェダー6Pチーズ
・トップバリュ カマンベール入り6Pチーズ
・トップバリュ スモーク
・雪印 こくうま

個人的に好きなランキングを紹介します。

第5位 トップバリュ チェダーチーズ100%6Pチーズ

トップバリュのチェダーチーズ

チェダー特有のにおい?なのか、口に含む直前に独特の香り。
かたさは一般的なプロセスチーズの感じ。
最後のほうにごくごくわずかに苦み?があるようなないような。

おいしいのですが、私がそもそもチェダーチーズの味をいまいちよくわかっていない気がするので5位としました。

 

第4位 トップバリュ カマンベール入り6Pチーズ

カマンベール入りチーズ

 

口に含んだ直後は印象が薄いというか、「塩分少なめなのかな」と思うのですが、あとのほうで塩分の存在感が出てくる感じ。

おいしいですが、個人的にはQBBのベビーチーズ(カマンベール)のほうが、わかりやすくて(塩分が濃いのか?)好きかも、と思ったので4位。

第3位 明治 なめらか6Pチーズ 燻製かつお風味

なめらか6Pチーズ

 

名前に「なめらか」とあるとおり、やわらかめの食感。クリームチーズベースかなという印象。

口に含んだあと、かつおとしょうゆの香りがほんのりします。
上品な印象でした。

第2位 雪印 コクとうまみ

雪印 コクとうまみ

ゴーダチーズ40%使用。
まさに「コクとうまみ」が的確で、それ以外の感想を書くのが非常に難しい。
ネーミング考えた人に対して「それな」と言いたい気分。
変なクセもなく、バランスがとれていて優秀な感じがします。

第1位 トップバリュ スモークチーズ

スモークチーズ

表面がちょっとかため、中のチーズはなめらかだけど弾力もあり、とてもおいしい。

「いぶしましたー!」感が強いものはあまり好きではないのですが、こちらの商品は実に絶妙なスモーク度合。

2位の「コクとうまみ」とどちらを1位にするか迷ったのですが、コスパ優秀なので、1位にしました。

でも、スモークタイプはチーズの中でもとくにAGEが多いので、食べすぎは注意です(参考:たるみ・黄ぐすみをこれ以上悪化させないために (1)【AGEを多く含む食べ物リスト】 )。

広告- - - - - - - - - -

 



おわりに

スーパーで売っているおつまみ系チーズ5種を食べ比べました。
独断と偏見で好きなものをランク付け。

5位:トップバリュ チェダー6Pチーズ
4位・トップバリュ カマンベール入り6Pチーズ
3位・明治 なめらか6Pチーズ 燻製かつお風味
2位・雪印 こくうま
1位・トップバリュ スモーク

4位&5位のチーズはお値段控えめ(ほかのものより数十円安い)なので、妥当な結果かもしれません。

この食べ比べ企画をいいことに、ここのところまたチーズ食べすぎな気がするので、気を引き締めたいと思います。

ちなみにデザート編(第一弾)はこちら

スーパーに売っているチーズデザート6種を食べ比べてみた

mame-kotukotu.hatenablog.com