豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

ダイソーでおもしろグミを発見 - 自分で重ねる、お寿司のかたちのグミ

寿司が印刷されたお菓子のパッケージ

お寿司グミ

タイトルの通りなんですが、ダイソーでおもしろグミを発見しました。

斬新! お寿司フォルムのグミ

グミのコーナーで異彩を放っていたお寿司グミ。
まぐろ味とサーモン味がありました。

マグロ寿司の形のグミ
サーモン寿司の形のグミ
お寿司グミ

これは子どもさんが喜びそう。
今はコロナ禍で難しいですが、外国からの旅行客の方とかも興味を持たれるかも。

さて、パッケージを開封。
ネタとシャリは別々に入っている模様。

赤と白のグミが入っている
オレンジと白のグミが入っている
開封

お皿に取り出してみます。

お寿司の形のグミをお皿に並べてある

グミを並べる

おおお、なんかかわいい!
写真で見ると微妙ですが、実物は「おさしみ感」あります(とくにマグロ)。

自分でシャリの上にネタを乗せるのですが、これがけっこう難しい。

お寿司の形のグミ

おさかなをシャリに乗せる

シャリの片面は丸くなっているので、そちらを底にするとお皿の上で転がるし、そちらを上(ネタ側)にすると、上に乗せたおさかなが安定しない。

でもまあ、そんなことは大した問題ではありません、食べたら同じですからね。

マグロ寿司の形のグミが3つ並んでいる

まぐろ寿司グミ

マグロのほう、筋もあって、色味も近いし、わりとリアルですよね。

サーモンはちょっとお菓子っぽさが抜けないかな。
サーモンの色味がちょっと浅いのかな。

サーモン寿司の形のグミ

サーモン寿司グミ

 

お味は?

お味は、普通のグミです。
マグロはいちご味、サーモンはオレンジ味、シャリはヨーグルト味となっております。

個人的に思うこと

ネタとシャリが別々になっていることで、「自分で握る感」がポイントなのかもしれませんが(特にお子さんには)。

ネタとシャリをくっつけちゃって(接着部分もグミで)、高級チョコ風にしてもいいのかな、なんてことを思いました。

こういう感じで並べて、お寿司詰め合わせボックス的な。


ともあれ、お寿司をグミにしよう、という発想がおもしろくて好きです。

グミを食べるときは歯の詰め物がとれないように気をつけましょう。

ほかのグミの記事

 

mame-kotukotu.hatenablog.com