豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

2022年の干しいも記録

イモ類は糖質が多いので気をつけたい(>>>【お肌】たるみ・黄ぐすみをこれ以上悪化させないために (1)【AGEを多く含む食べ物リスト】)なんて記事を書いておきながらですね。

今年も干し芋の季節がやってまいりました。
少しは控えようと思った私はどこへ行ったのか。

2022年に食した干し芋の記録です。

広告- - - - - - - - - -

 

 

2022年の干しいも

やっぱり幸田商店の干し芋セットを頼んでしまった

幸田商店の干しいも

昨年、オリックスの株主優待のカタログギフトで、干し芋セットを頼みまして(>>>幸田商店の干し芋を満喫 - 高級和菓子のような味わい )。

高級スイーツかと思うほどおいしかったので、今年も同じものを注文(ちなみに、オリックスのカタログ優待は今後は残念ながら廃止となるそうです)

ほぼ同じものが入っていましたが、昨年のセットとの違いは、「海風ほしいも」。

海風ほしいも

ほかの干しいもは黄金色なのですが、海風干しいもは渋い色味をしています。
私が子どもの頃の干しいもって、基本こういう黒っぽい色味でしたね。

「海風ほしいも」のパッケージより

こういうストーリーがたまりません笑。

もちろんおいしくいただきました。

届いてから2か月くらい賞味期限があるのですが、届きたてに開封したほうがやっぱりおいしい気がしました

高級感あるのでギフトにもおすすめ(ただしけっこう量があるので相手が干し芋好きかどうは事前にご確認を)。

 

ドラッグストアで購入した干し芋

やわらかほしいも

近所のドラッグストアで購入しましたが、こちらも幸田商店さんの商品。
(もはや、干しいもといったら幸田さんですね)

やわらかほしいもの中身


「やわらか」とあるように、しっとりしていておいしかったです。
あと、一回で食べきれる量なのがGOOD。
出かける前にちょっと小腹を満たしたいときとかにちょうどよい。

イオン系スーパーの干しいも

しっとりほしいも

イオン系スーパーのPB商品、トップバリュのほしいも。
8月くらいには店頭に並びだし、9月にはもう姿を消しました。

隣に並んでいた栗はけっこう残っていたので、干し芋のほうが売れ行きがよさそう。

5本くらいしか入っていないのですが、それがまたちょうどよい。
お値段も100円程度なので、ほんとうにちょうどよい。
お味もしっとりしていて甘すぎず、ほんとうにちょうどいい。

(他のものもそうですが)トップバリュの商品って、バランスがいい商品が多いなと感じます。

無印良品の干しいも

無印の干しいも(食べかけなので量少ないです)

無印に行くと買ってしまう、「スティック切れ端干しいも」。

たまたまかもしれませんが、今年のはちょっとかたかったような(個体差のせいかも)。

おいもの繊維が飛び出していないもののほうがやわらかい傾向があるので、次から注意して選ぼうかなと思います。

広告- - - - - - - - - -

 



おわりに

2022年も干し芋を堪能したという記録でした。

たくさん食べてきて思うのは、やっぱり食べきりサイズが無敵ということ。
(どうしても開封後は硬くなってしまうし、味が落ちるので)

とくに個包装タイプはもっと普及してほしい。

mame-kotukotu.hatenablog.com

 

環境のことを考えると、個包装ってよくないのでしょうけどねー。
でも新鮮さが大事な食材に関してはやっぱり個包装便利だなと思ってしまう今日この頃でした。