豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

【天パ】癖・多毛・細毛で広がる髪がまとまるシャンプーはどれ①?- ジュレーム、ヒマワリ、アメニモ

ガチの天パが、なるべく髪がまとまるシャンプーを探索しています(その1)。

広告- - - - - - - - - -

 



ガチの天パです

天パ・多毛・細毛のトリプルパンチです。

f:id:shishi-book:20200514011702j:plain
f:id:shishi-book:20200514011521j:plain
天パ・多毛・軟毛のトリプルパンチでボサボサ


梅雨はほとんど絶望しています。

脱・縮毛矯正

大学生くらいから縮毛矯正をかけるようになったものの、1か月くらいで根元にクセが出始めるのが憂鬱でした。
根元だけクセで浮くので、チグハグし始めるんですよね。

それでもまあ、かけないよりはずっとマシなので、かけ続けておりました。

ところが、年齢を重ねていくうちに、まっすぐストレートヘアがなんとなく顔にしっくりこないような気が……。
後姿だけやけに若い、みたいな。

また、縮毛矯正って、すごく時間がかかりますよね(お金もですが)!
美容院の椅子に半日くらい座っているのが苦痛になってきてしまい、「ぼちぼち縮毛矯正を卒業するか」と思いました。

シャンプーやコンディショナーで、少しでも広がりを抑えられないだろうか、といろいろ試している最中です。
(前髪はどうにもならなかったので、自分で縮毛矯正をかけたりしています)

天パ・多毛・細毛のトリプルパンチ毛の方に参考になれば、と記事にしました。

試したシャンプー&コンディショナー(トリートメント)

今回試したのは、「くせ毛やうねりに効く、まとまる」とうたっているこの三種。

・Amenimo(アメニモ)バランスケアシリーズ
・HIMAWARI(ヒマワリ) リッチ&リペア
・ジュレーム ストレート&スリーク


※1 くせ・うねりが出ること自体はあきらめているので、「まとまりの良さ」を重視しています。

※2 ためしてみた当時は、耳から下に縮毛矯正が少し残っていますので、地毛(上の写真)よりもまとまりが良くなっています。

※3 基本的には、一回分のお試しパックを使っていますので、長期的な効果については未検証です。

※1~3のように、エクスキューズがつきますので、あくまでご参考程度に捉えてください。

結果

✖ ランク外 ジュレーム ストレート&スリーク

 嵐さんがCMしているジュレームシリーズ。
ピンクのボトルには「うねる髪をさらさらストレート」というキャッチコピーがついています。

 

ドラッグストアでお試しパックを発見したので、そちらを試しました。

私の暴れ髪はというと……

ジュレームで洗った天然パーマの髪

ジュレーム お試しパック使用後


「うねる髪をさらさらストレート」というキャッチコピーは一体何なんだろう……というほどのうねり。


(まあ、メーカーさんが悪いのではなくて、私の天パがガチ中のガチなんですが。
あと、うねりといっても、ターゲットにしているのが天パ由来のうねりではないのでしょうね)

いつものことながら、毛先もバッサバサです。

「うねりをまっすぐに」的な文言は信じないことにはしているのですが、ここまでとは。

「なんか……シャンプーのやり方間違えたかな?」と思ってしまったほど。
(後日、もう一度試しましたが、やはりイマイチでした。)

でも!
これだけバッサバサなのに、指通りは良いです。


〇 ありかも HIMAWARI オレンジ(リッチ&リペア)

天然パーマ用、というよりは、加齢によって生じた髪のゆがみに効くイメージですかね(CMなどを拝見する限り)。

オイルインシャンプーということで、広がりには良さそう。
どこのドラッグストアでも手に入りますし、お値段も控えめ。

 

ディアボーテ オイルインシャンプー(リッチ&リペア)詰替用360mL

ディアボーテ オイルインシャンプー(リッチ&リペア)詰替用360mL

  • 発売日: 2019/03/08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
ディアボーテ オイルインコンディショナー(リッチ&リペア)詰替用360g

ディアボーテ オイルインコンディショナー(リッチ&リペア)詰替用360g

  • 発売日: 2019/03/08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 
口コミを見ても、けっこう評判の良いHIMAWARIシリーズ。
私のトリプルパンチ毛ではどうでしょうか。

HIMAWARI(ヒマワリ)で洗った天然パーマの髪

ヒマワリ お試しパック使用後


多少のパサつきは残っていますが、悪くない感じですね。

うねりの出方がジュレームほど不規則ではなくて、これならワックスなどでマシになりそうな感じ。

ただ、指通りはオイルっぽさがあるというか、重めです。
私は(天パのくせに)さらさらした指通りが好みなので、「うーむ」と思ってしまったのですが、まとまりを重視するなら良いかも。

 

◎ あり Amenimo(アメニモ) バランスケアシリーズ

「雨の日でも広がりにくく」というくせ毛用のシャンプー&トリートメント。
ドラッグストアでは、取り扱いがないところもあります。私はロフトで購入しました。

HIMAWARIやジュレームに比べると、お値段も少しお高め。

 

パッケージに傘の絵を入れるほどですから、期待が高まります。

さて、結果は……

Amenimo(アメニモ)で洗った天然パーマの髪

Amenimo(アメニモ)お試しパック使用後


おお。
明らかにまとまっていますね。
うねりの出方も最小限に抑えられています。

やっぱり、くせ毛用とうたっているだけあって、効果アリでした。

広告- - - - - - - - - -

 



(参考) Amenimo(アメニモ)はライン使いがおすすめ

「こりゃ、アメニモ一択だな!」と思った私。
ですが、ある情報が目にとまりまして。

美容師の方が運営しているブログを拝見したところ。
アメニモのシャンプーは洗浄力が強め(オレフィン+べタイン)なので、使っているうちに髪がバサバサになるだろう、とのこと。
天パはそもそも乾燥しているので、洗浄力が強いシャンプーはますます乾燥するそうで。
「洗浄力がマイルドなシャンプー+アメニモのトリートメント」という組み合わせならアリ、的なことが書かれていました。


そこで、洗浄力が弱めのシャンプーをいくつかピックアップし、なんとなくよさそうな気がした「いち髪」を使ってみることに。
(「使うたび、傷みにくい髪へ」という文言にひかれまして)

つまり「いち髪(シャンプー)+アメニモ(トリートメント)」の組み合わせで、長期間使ってみました。

いち髪濃密W保湿ケアシャンプー ポンプ 480mL

いち髪濃密W保湿ケアシャンプー ポンプ 480mL

  • 発売日: 2016/07/13
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 
が、しかし。

残念ながら、シャンプー・トリートメントともアメニモを使ったときほどのまとまり感は得られませんでした(むしろバサバサ)。

やはり、ライン使いするほうが効果は得られるのだな、と実感(そりゃそうですよね、メーカーはそのように設計しているのだから)。
途中から、「あーもー、いち髪のシャンプー、早く使い終わりたい」と思うほどに。

とはいえ、アメニモのシャンプーは長期で使っていませんから、美容師さんの言うように、次第にバサバサしてきた可能性も十分考えられます。

実際、ラックスのストレートシリーズ(洗浄力高め)を使っていたことがあるのですが、最初は良かったのに、だんだんバサバサするようになりましたから。

ラックス ストレート&ビューティー シャンプー つめかえ用 900g

ラックス ストレート&ビューティー シャンプー つめかえ用 900g

  • 発売日: 2017/04/13
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

となると、洗浄力やコスパ、入手しやすさも含めて考えると、バランスがいいのはヒマワリ、ともいえるかもしれません(ヒマワリは長期的に使ったことがないので、今後検証してみたいと思います)。

うーむ、天パの悩みは果てしない。

というわけで、トリプルパンチ難毛によるシャンプー探しの旅はまだまだ続くのでした。


おわりに

ジュレーム、ヒマワリ、アメニモを並べると……

f:id:shishi-book:20200514150417j:plain
f:id:shishi-book:20200514151218j:plain
f:id:shishi-book:20200514152018j:plain
左から ジュレーム、ヒマワリ、アメニモ

(写真の大きさがまちまちですみません)

あくまで短期的な効果しか検証していませんが、天パ・多毛・細毛の広がる髪が一番落ち着くのは
Amenimo(アメニモ)バランスケアシリーズ
でした。

洗浄力が強めであることが気になる方は、雨の前日だけAmenimoを使う、というような使い方もアリかな、と思います。

ヘアケア関連の記事(天パに悩む人向け)

>>>【まとめ】脱・縮毛矯正→広がる系の天パを生かすことはできるのか(天パ当事者による試行錯誤の記録)



広告