豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

細毛&乾燥毛で広がる髪の持ち主に朗報 - サンドラッグPB商品の「レメディ」シャンプーがおすすめ

f:id:mame-kotukotu:20220203104137j:plain

ヘアケア商品REMEDYシリーズは細くて広がる髪におすすめ

 

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _
広告  

 

細・多・くせ毛のトリプルパンチ

f:id:shishi-book:20220111161423j:plain

完全に縮毛矯正をやめた状態の私の髪

小学6年くらいからこの髪質で、悩みが尽きません。

以前、「ちょっとお高いシャンプーやコンディショナーを使ったらまとまりが出るのでは?」などと試行錯誤しましたが、正直「解決」とは言い難い、という結果でした。

★参考>>>【まとめ】脱・縮毛矯正→広がる系の天パを生かすことはできるのか(天パ当事者による試行錯誤の記録)


現在は、部分縮毛矯正をかけている状態ですが、根本が伸びてきてまたボワボワになりつつあります。

ちょっとチリっとした感じの、いわゆるアホ毛がボワーと浮き上がるので、どうにかしたいなと思って再び調べていたところ、「あ、もう、当面これしかないわ」という”わたし的最適シャンプー”にたどり着きました。

それが、サンドラッグのプライベートブランドの「REMEDY(レメディ)」シリーズ

「REMEDY」と書かれたシャンプーの詰め替えのパッケージ

レメディ シャンプー


細毛&乾燥で広がる髪質の方には向いているのではないかと思うので紹介します(ただし、ドラッグストアで買える商品にしてはお高めです)。

少し長くなりますが、このヘアケア商品に辿りついた経緯も含めて書いていきます。

※一般的な髪質の方には必ずしも合うとは限らないようです。
元々ツヤがある方や、太い髪質の方はベタっとしてしまうようです。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _
広告  

ボワボワするのは髪が細い&コシがないせい→リキッドケラチンにたどり着く

髪の毛を結び、かつ、スタイリング剤で抑えても、風の強い日などはどこからともなく髪がボワーと浮き上がってくる私。

一方、髪のきれいな人って、風で乱れようが、サッと手櫛で戻るんですよね(激しくうらやましい)。

髪がきれいな人と自分の毛を見比べてみると、私の毛は
・異常に細い
・へにょへにょしている
→ 軽いのでちょっとの風でも浮きあがる

ということは、髪に重み&コシを与えてやる必要がある、と。

そのためには、「ケラチン」を補ってやることがどうにも大事らしい。

ということで、買ってみたのが、サンドラッグの「レメディ リキッドケラチン(毛髪間充物質補修剤)」(税込み1078円)。

名前からして”補う感”ありますよね。

黄色い液体の入ったヘアケアスプレー

レメディ リキッドケラチン


特徴を簡単に挙げると、
・髪の内部に浸透し、損傷を補修
・ドライヤー前に使用でコシ&ツヤ
(髪表面をシールして栄養閉じ込める)
詳しくお知りになりたい方は>>>シリーズトップページ | サンドラッググループ お客様サイト


洗髪後にこれをシュッシュと吹きかけて櫛でとかし、その後ドライヤーで乾かす、明らかに髪にコシとツヤが出ました。

髪に「コーティング」しているような感じなんです。

ただ、「まんべんなくスプレー」というのが意外と難しくて、わりと量を使わないと変なムラができてしまうんですよね。

ということは……同じREMEDYシリーズのシャンプー類を使ってみたら均一に補修できて良いのでは??と思いまして。

サンドラッグに駆け込みました。

レメディシャンプー&トリートメントの効果

シャンプーのつめかえとチューブ容器に入ったトリートメント

レメディのシャンプー(左)とトリートメント(右)

 

私の髪質だとコンディショナーよりもトリートメントのほうが向いていそうなので(参考>>>ヘアケアのポイント備忘録 - コンディショナーとトリートメントの役割を理解してうまく使いわける)、とりあえずシャンプーとトリートメントのみを購入。
(コンディショナーも使う場合はトリートメントの後に)

ベビーシャンプーで洗った毛髪と比較します。
※縮毛矯正の影響がない毛先どうしを比較しています。

f:id:mame-kotukotu:20220203104407j:plain

左:ベビーシャンプー 右:レメディシリーズ

レメディシリーズ使用のほうは、(クセ自体は残っているものの)明らかにするんとまとまっているのがおわかりいただけるかと思います。

そして、見た目以上に感じるのが手触りの良さ。

私の毛の特徴でもある、「チリっと感」「モサッと感」が減少し、どちらかというと「つるっ」とした手触りになるのです(洗髪直後よりも翌朝のほうが効果を感じます)。

もちろん、元から髪の毛がきれいな人のツヤ感には遠く及びませんよ。
ですが、「私にしてはだいぶつるっとしている」と嬉しくなるレベルです。

ボワーと浮き上がってくる毛も、かなり抑えられていると思います。

たまに別のシャンプーを使うと、「あーやっぱボワるな……」とテンションが下がるので、「ちょっとお高いけど、当面レメディのヘアケアしか使えないわ」と思っています。

シャンプーだけでも効果を感じた

これまでに試してきたシャンプーは、コンディショナーなどもすべて同じラインのものを使わないと、イマイチ効果を感じない、ということが良くありました。

が、レメディに関しては、シャンプーのみレメディで、他メーカーのコンディショナーを使っても、私は効果を感じました。

ツヤがでるのにサラッと洗い流せるトリートメントもいい

私は肌が弱いので、コンディショナーやトリートメントで首の後ろがかゆくなったりするのですが、レメディのトリートメントは、「あれ、もう洗い流したっけ?」と思うほどさっぱりしています。
首もかゆくなりにくいです。

かといって、きちんと効果もあり、ツヤを出してくれる。
これもお気に入りのポイントです。

肌が弱い人、乾燥気味の方にもレメディシリーズがおすすめと思いました。


以降、レメディシリーズの情報を整理しておきます。

ヘアケア商品「REMEDYレメディ」シリーズはどこで買える?

サンドラッグ店頭で入手可能

REMEDYレメディのヘアケアシリーズは、サンドラッグでしか買えませんが、常時店頭に並んでいます。

近くにお店がない方は、サンドラッグの通販で買えます(>>>商品詳細 [レメディ シャンプー ポンプ 500ml] | サンドラッグe-shop本店

お値段は??

ヘアケア商品の価格が書かれた表

サンドラッグのレメディシリーズの価格表

※ 2022年1月時点の情報です。
変更となる場合がありますので、公式ショップもご確認ください>>>商品詳細 [レメディ シャンプー ポンプ 500ml] | サンドラッグe-shop本店

 

180 ml サイズのシャンプーで858円ですので、ドラッグストアに売られているシャンプーの中では、ややお高めのラインでしょうか。

シャンプー・コンディショナーは、容量が同じ500 ml でも、ボトル入りと詰め替えパウチでは440円も差がありますので、詰め替え用を買うのがお得です。

私も詰め替えパックのほうを買って、「詰め替えそのまま」というアイテムを装着して使っています(ちなみに「詰め替えそのまま」は大変気に入っていて、もうボトルを買うことはないと確信しています)。

★「詰め替えそのまま」の記事>>>省スペースでぬめりもなし「詰め替えそのまま」

mame-kotukotu.hatenablog.com

 

 

(参考)サンドラッグの株主優待で「レメディ」シリーズがもらえるらしい

3月31日の最終時点でサンドラッグの株を100株持っていると、株主優待がもらえるらしいのですが。

優待の1つが、サンドラッグのプライベートブランド商品の引換券

どうやらこの引き換え対象商品に「レメディヘアケアセット」があるみたいなんです(これに加えて、サンドラッグで使える2000円券ももらえる>>>株主優待 | IR情報 | サンドラッグ)。

私はこれまでサンドラッグの株を買ったことはなかったのですが、次の3月で「レメディヘアケアセット」をゲットすべく、先日100株買いました。

株はリスクもありますので、誰にでもおすすめできるものでもありませんが、興味が湧いた方はご参考まで、でした。

(※ 株価が高いときに買ってしまうと、優待額よりも損失が大きくなってしまいますので、ご注意ください)

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _
広告  



おわりに

「レメディ」シリーズの特徴をおさらい

・加水分解系ケラチンが含まれている
・植物系アミノ酸を使用
・肌が弱い方向け(地肌が乾燥気味)

髪が細く、乾燥気味で広がる、という方には、サンドラッグのプライベートブランドの「レメディ」というヘアケア商品が向いているかもよ、という話でした。

私が行った店舗では、一回分のお試しパウチがありました(シャンプー+コンディショナーで110円くらいだったかと)ので、まずはそちらからお試しになると安心かなと思います(私は一回だけの使用でも効果を感じました)。