豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

【天パ】くせ・多毛・細毛で広がる髪がまとまるシャンプーはどれ?② - スティーブンノル、ダイアン、パンテーン+フィーノを比較

ガチの天パが少しでも髪がまとまるシャンプーを探索した記録(その2)。

結論から申し上げますと、スティーブンノルのフォルムコントロールがまあまあまとまるかなという感触でした(まあ、でも、天パです)。

広告- - - - - - - - - -

 



天パ・軟毛・多毛のトリプルパンチ。
雨の日の広がりはとんでもないレベルです。

天パ・多毛・軟毛で広がる

縮毛矯正をやめたので、少しでも髪がまとまるシャンプー&コンディショナーはどれか、とここ数年探し続けております。

第一弾の検証では、ジュレーム、ヒマワリ、アメニモを試しました。

mame-kotukotu.hatenablog.com

 

試した3種のうちでは、アメニモが一番よかったです(ただし、いずれもお試しパック使用のため、長期的に使用することによる効果は不明)。

しかしアメニモは、ドラッグストアでの扱いが少なく(ハンズやロフトにはあります)、少し不便なんですよね。

というわけで、ドラッグストアで購入できて、かつ、まとまりのよいヘアケア商品を探し続けております。

※ 前回の検証時は、一部に縮毛矯正が残っていたため、そもそもの毛質が今回よりもまとまっています。


今回試したシャンプー&コンディショナー・トリートメント

今回試したのは次の3つの組み合わせ。

・スティーブンノル フォルムコントロール (シャンプー、コンディショナーとも)
・ダイアン  パーフェクトビューティー エクストラストレート (シャンプー、トリートメント)
・パンテーン(シャンプー)+フィーノ(ヘアマスク)

※1 いずれも、何日かおきに、長期的に使用しています(お試しパックなど、一回限りの使用ではないです)。

広告  


結果

〇 スティーブンノル フォルムコントロールシリーズ

ドラッグストア取り扱い品としてはちょっとお高めのスティーブンノル(詰め替え品でも1000円越え)。

・フォルムコントロールシリーズ(湿気でうねる人向け)
・モイスチュアコントロールシリーズ(パサつきゴワつきが気になる人向け)
・ボリュームコントロールシリーズ(ボリュームが出にくい人向け)

などがあります。

どのシリーズがよいか迷う方は、お試しパックが出ているので、一度すべて使用してみるのがおすすめ。

私は、モイスチュアコントロールとフォルムコントロールで迷ったのですが、湿気でうねる人向けの「フォルムコントロールシリーズ」にしました。

 

 

これで洗うと……

スティーブンノルフォームコントロールのシャンプーコンディショナーを使った後の髪

スティーブンノル フォームコントロール 使用


うねりは出ていますが、まとまりとしてはそんなに悪くない感じです。
手触りも柔らかい。
香りは強めですが、いい匂い(私にとっては不快ではない)です。

まあ、そうはいっても、雨の日はやっぱり膨らみますがね。
晴れの日などは十分使えることがわかりました。

△ ダイアン エクストラストレート

某雑誌で、「パサパサ髪にはダイアン」と書かれていたのを見て、ダイアンのエクストラストレートシリーズを試してみました。

 

 

「エクストラストレート」という名称、期待が膨らみますね。

が、結果は……

ダイアンのエクストラストレートシリーズを使用後の髪

ダイアン エクストラストレートシリーズ 使用後

うーむ、、、厳しい。
どこにも「エクストラストレート」の気配がありません。。。

パサつきもかなり気になります。

△ パンテーン+フィーノ

こちらはライン使用ではなく、シャンプーにパンテーンを使用、コンディショナー代わりにフィーノ(ヘアマスク)を使ってみたパターンです。


パンテーンを選んだのは。以前買った大容量の詰め替えがなかなか使い切らず、、、というだけの理由です。

 

 
ヘアマスクのフィーノは、すごく評判がいいですよね。
私が高校生くらいのころからあるので、かなりのロングセラーだと思います。

 


フィーノについては、いろんなブログなどで「髪がとぅるんとぅるんになる」と書かれていましたが、トリプルパンチ毛ではどうでしょう。

パンテーン(シャンプー)+フィーノ(ヘアマスク)使用後の髪

パンテーン(シャンプー)+フィーノ(ヘアマスク)使用後

 

まあ、天パですよね……。

いやいやそうは言うても!
すすぎ過ぎたとか、いろいろ条件をミスっているのでは!?

というわけで、別の日の写真です。

パンテーン(シャンプー)+フィーノ(ヘアマスク)使用後の髪(別の日に撮影)

パンテーン(シャンプー)+フィーノ(ヘアマスク)使用後 (別日)

余計に広がっている……。

広告- - - - - - - - - -

 

 


おわりに

スティーブンノル、ダイアン、(パンテーン+)フィーノを並べてみると
(微妙に大きさが違ってすみません)

スティーブンノルで洗った髪
ダイアンで洗った髪
パンテーンでシャンプー後、フィーノでヘアマスクした髪
左から スティーブンノル、ダイアン、フィーノ


比較的まとまりが良いのは
スティーブンノル フォームコントロールシリーズ
だとわかりました。


とはいえ、まあ、そんなに変わらないかな……。
雨が降れば、爆発しますし、アホ毛がそこかしこから出ますし。


もうほんと、何度も思いましたけど、改めて思います。
「天パの人間は、ヘアケア商品のキャッチコピーを鵜呑みにしてはいけない!!!!!」

何度も思っているのに、「今度こそは本当に美髪になるかも!」と期待して買ってしまうんですけどね……。

正直、縮毛矯正なども含め、髪にはそれなりにお金をかけていますけど、ボッサボサですからね、、、。

「もっとケアしたほうがいいよ」
「どうしたの? ボサボサだよ…」
って言ってくる人よ!

一日でいいから私の髪の毛と交換してみてから言ってくれよ!!

ヘアケアのまとめ記事(天パに悩む人向け)

>>>【まとめ】脱・縮毛矯正→広がる系の天パを生かすことはできるのか(天パ当事者による試行錯誤の記録)