豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

天パ・多毛・細毛で広がる髪がまとまるシャンプーはどれ?③ - エッセンシャルflatを試してみた

広がるタイプのガチの天パが、できるだけまとまるシャンプー&コンディショナー(トリートメント)を求めて、検証しています。

>>>【まとめ】脱・縮毛矯正→広がる系の天パを生かすことはできるのか(天パ当事者による試行錯誤の記録)


今回は、多部未華子さんのCMでおなじみ、くせ・うねり髪用のエッセンシャルフラットを試してみました。

 

 

花王 エッセンシャルflatシリーズ

エッセンシャルflatシリーズは「ときほぐし成分(イソステアリルグリセル)」なるものが配合されているのが特徴。
この成分によって、朝のスタイリング(ドライヤーやヘアアイロンなど熱をかけることを想定)がラクになる、とのこと。

シャンプーとトリートメントで完結するというよりは、あくまで「スタイリングがラクになる」ということですね。

お悩みに応じて、3種類あります。

・パサつきが気になる人:モイスト&モイスト(ボトルの首がオレンジ)
・ボリュームが気になる人:ボリュームダウン(ボトルの首が黄色)
・ボワボワやわらかくせ毛:エアリースムース(ボトル本体がピンク)

エッセンシャル フラット エアリースムース シャンプー ボトル 500ml

エッセンシャル フラット エアリースムース シャンプー ボトル 500ml

  • 発売日: 2020/05/07
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

ボワボワやわらかくせ毛用 エアリースムースを試してみた

今回試したのは、ピンクボトルの「エアリースムース」。
お試しパック使用なので、あくまで短期的な効果を検証しています。
(長期間使用し続けることによる効果は未検討です)

パウチされたシャンプーとトリートメントのパッケージの画像

エッセンシャルflat エアリースムース お試し用


パッケージの「ボワボワやわらかくせ毛を扱いやすく」というコピーが「天パ多毛細毛」の私には魅力的です。

(比較用シャンプーはベビーシャンプー)

エッセンシャルflat エアリーの効果をできるだけ正確に検証するために、元々の私の髪がどのような状態かを確認する必要があります。

基準のシャンプーとして、特別な成分があまり入っていなさそう(※)な「ピジョン ベビーシャンプー」を選定しました(トリートメント等なし)。

(※単に「赤ちゃんでも使えるから」という理由です。成分自体を詳しく分析したわけではありません)

 

結果

★ シャンプー1回の場合

エッセンシャルflat エアリースムースのシャンプー&トリートメント後にドライヤーで乾かした状態はこちら。
比較のために、ベビーシャンプーのみ使用時の画像と並べます。

ベビーシャンプーとエッセンシャルflatエアリースムースを使った場合の比較画像

(左)ベビーシャンプーのみ (右)エッセンシャルflat エアリースムース

エッセンシャルflatのほうは、うねりが多少抑えられている感じがしますね。
残念ながら、ボワボワする感じはあまり抑えられていません(※)。

(※ 光の当たり具合で、写真(左)は白髪まじりに見えてしまっていますが、実際には白髪はないため、白髪によるパサつきではなく、元の毛質によるパサつきです)

★ シャンプー2回の場合

「エッセンシャルflatは2回シャンプーすると調子が良い」という情報をネットで見かけたので、2回シャンプーも試してみました。

まずは、基本のベビーシャンプーと比較すると、

異なるシャンプーを使用した髪の比較画像

(左)ベビーシャンプー (右)エッセンシャルflatエアリースムースで2回シャンプーした場合

ベビーシャンプーに比べると、明らかにうねりは減っています。
広がり具合は同じくらいですかね。

続いて、シャンプー1回の場合の画像を並べてみると、

エッセンシャルflatエアリースムースのシャンプー回数による違いを比較した画像

(左)シャンプー1回 (右)シャンプー2回

やはりシャンプーを2回したほうが、うねりには効果がありそうです。


広告  

 

ヘアアイロンをかけるとどうか

エッセンシャルflatシリーズは、メーカー側としても「シャンプー&トリートメントでくせが抑えられますよ」とは決して言っておらず、「翌朝のスタイリングがラクになりますよ」という主張です。

といわけで、翌朝、ヘアアイロンをかけてみました。

ヘアアイロンをかける前と後の比較画像

エッセンシャルflatエアリースムースで洗髪後、ヘアアイロンをかけた


仕上がりとしてはまあ、「(私の天パ具合からすると)こんなもんか」という感じでしょうか。
時間をかければもう少しまっすぐに伸ばせますが、毎日のこととなると上記写真くらいが限度かなと思います。

雨の日なんか、外に出た瞬間にもとに戻りますので(汗)

毛の扱いやすさに関しては、うねりが抑えられている分「言われてみれば少しは楽かもしれない」程度でした。
(「これは画期的!」というほどではなかった)

また、パサつきや毛先の広がりは改善できず、でしたので、別途、整髪料が必要そうです。

となると、ベビーシャンプーのみの場合と比較すると「確かにうねりは抑えられるが、スタイリングの手間としては、そこまで変わらない気がする」という感想でした。

(参考) ボリュームダウンシリーズも試したけれど

洗髪後の写真を残しておかなかったので、あまり正確なことは言えないのですが。

以前、エッセンシャルflatのボリュームダウンシリーズも使ってみたことがあるんです。

パウチされたシャンプーとトリートメントのパッケージの画像

エッセンシャルフラット ボリュームダウンシリーズのお試しパック

正直なところ、私の毛質では、あまり効果は感じられませんでした。

エアリースムースシリーズと似たような印象で、「ボリュームダウンなのにむしろ広がってない?」という感じでした(だから写真も撮らなかった)。

広がるのは私の毛が細い(&多いのでかなりすいている)ためなので、「クセのみ」という方にはいいのかもしれません。

広告  

まとめ

「ボワボワやわらかくせ毛を扱いやすく」というキャッチコピーのエッセンシャルフラットエアリースムース(お試し用)を「天パ・多毛・細毛」の私が使用してみたところ、

・うねりはある程度抑えられる
・シャンプーを2回したほうがうねりは抑制される
・広がりを抑えることには個人差がありそう
 (私レベルの細毛では広がってしまった)
・うねりが抑えられる分、スタイリングがラクになると捉えられるかもしれないが、実質的にはそこまでのメリットは感じられなかった

という結果でした。

ですが、「天パ」「くせ毛」は、それこそ一人ひとり異なりますので、実際のところは試してみないとわからないのですが、私の例もご参考にしていただければ幸いです。


広告