豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

【アラフォーの肌悩み】デコポンかと思うくらい毛穴が目立つので原因を学ぶ/敏感&混合肌でも使えるアイテムは?

毛穴への効果といえばビタミンCということで、試してみたものの……
敏感肌ゆえ、継続して使えるアイテムが限られていることもあり、なかなか思うように改善せず……

関連:毛穴が気になるのでドクターシーラボ(VC100)使ってみたけれど、敏感肌には刺激が強かった

もっと本質的なところからアプローチしないと改善しないかも、と感じ、毛穴問題の根本原因から勉強しなおすことにしました。

広告- - - - - - - - - -

 



毛穴が目立つ要因

遺伝的要因(そもそもの毛穴の大小、皮脂量など)を除くと、毛穴が目立つ理由は

①角栓がつまっている
②老化によって毛穴がゆるんで広がる

若い頃から鼻の角栓は気にしていましたが、最近は頬(鼻に近いエリア)の毛穴も黒ずみがち。
さらに加齢によるたるみが加わって、夏場とか「デコポンかしら?」と思うくらいボツボツになってしまいます。

ということで、①、②とも対策が必要そう。

①黒い角栓がしぶとい問題→予防に酵素洗顔料

「ちゃんと洗ってるのに、全然黒ずみがとれないんだよなぁ」と思ってきたのですが、皮脂だけじゃなくてタンパク質も合わさっているからなんですね。

これを落とすのに必要なのは、酵素

角栓=皮脂+角質(たんぱく質)。石けんは脂(皮脂)を溶かすものなので、たんぱく質も合わさった角栓を落とすには、酵素が必要です

吉木伸子『一生ものの美肌をつくる正しいエイジングケア辞典』p.150 

 

酵素洗顔料は、水に触れると活性が下がるので基本的にパウダー状のものだそうです。
有名なのはファンケルとかですかね。


敏感肌でも使えるとパッケージに書いてあったので、私が使っているのはこちら。

最近は肌荒れがあまりにも悪化していたのであまり使っていませんが、酵素洗顔料のなかでは比較的マイルドで、大荒れするような感じはなかったです。

※とはいえ刺激強いので注意

タンパク質を分解するレベルなので、敏感肌用だとしても酵素洗顔料の洗浄力は強いです。
肌が弱い人は頻度を落とす(週1くらい)か、鼻だけ洗うという手も。

私も肌の状態に合わせて使うようにしたいです。ゴワつきを感じたタイミングだけでもいいかも。

② たるみ毛穴にはレチノールとピーリング

真皮のコラーゲンが減ったり弾力がダウンする
 ↓
毛穴を支えられなくなる
 ↓
毛穴の開きやたるみ
(さらにここに①の角栓がつまったりする)

これは要するに「老化」なので、シワなどと同じで、コラーゲンケアが大事になってきます。

毛穴用化粧品はいろいろありますが、たるみ毛穴に対して医学的に有効性が高いといわれているのはレチノールとピーリングです。
吉木伸子『一生ものの美肌をつくる正しいエイジングケア辞典』p.153 

レチノールとピーリング……どっちも刺激がつよいので敏感肌には厳しいやつですね。いちおう勉強してみます。

レチノール

レチノールって何ぞや、というと

ビタミンAの一種で、人間の体内にもあるもの。肌のターンオーバーを促し、コラーゲンを増やす作用があります。
吉木伸子『一生ものの美肌をつくる正しいエイジングケア辞典』p.43

レチノールは日光に当たると効果が弱まるので、ナイトケアで使うのがよいそう。

小ジワにも効く頼もしい成分ですが、いかんせん刺激が強めですよね。
つまり、敏感肌にはなかなか厳しいアイテム(敏感肌でもOKと解説しているサイトもあるのだが……私の実感としてはわりと皮膚がめくれる)。

敏感肌ならビタミンC誘導体かナイアシン配合のものを使うのがベターだそうですが、個人的にはビタミンC誘導体も刺激が強かったので……ナイアシンアミド一択かなと思います。

ちなみに。
次世代型として、敏感肌でも使える「バクチオール」なる成分があるようですが、まだあまり一般的ではないみたいです*1

ピーリング

年齢とともにターンオーバーが遅くなってくるので、ピーリングもポイントになってきます。

ピーリングとは、酸などを使って、古くなった角質を取り除き、肌の再生を促す美容法です。

吉木伸子『一生ものの美肌をつくる正しいエイジングケア辞典』p.50

 

ピーリング
 ↓
肌の代謝がアップ
 ↓
コラーゲン増など
ということですね。

いろいろな種類がありますが、肌にやさしいのは、クリームやジェル状で、塗って洗い流すタイプのもの。

せっけんも比較的刺激弱めだそうですが……それすら最近の私にはちょっと厳しい(泣)。

毛穴対策として敏感肌でも使いやすいアイテムは?

①ナイアシンアミド(敏感肌なのでレチノールの代わり)配合
②ピーリング効果
③敏感肌でも使える

この3条件を満たす商品……そんな都合のよい商品、ないでしょ?と思っていたんですが、ありました
(しかも、私、買ってました)

① ラロッシュポゼ エファクラピールケアセラム(美容液)

敏感肌ブランド「ラロッシュポゼ」の美容液。
発売時にけっこう話題になりましたよね。

角質柔軟成分(=ピーリング効果)とナイアシンアミド配合、さらに敏感肌にも毎日使えるというありがたさ(でもちょいお高い)。

とろみのあるテクスチャで、肌摩擦も少なくて塗りやすいです。
直後にピリピリしたりもないです。

ただ、私はやっぱり塗った翌日にやや荒れるような気がしないでもないので、(毎日使えると書いてありますが)使用頻度は人によりけりなのかなと思います(私の肌荒れがひどすぎるのかもしれないが……)。

② NOVのACアクティブシリーズ

敏感肌ブランドのNOV。
ACアクティブシリーズの素晴らしいところは「皮脂ケア」と「美肌ケア」の両方に対応できるところ。

ノブ ACアクティブシリーズは、にきび肌に積極的にはたらきかけながら、気になる毛穴のつまり、てかり、乾燥、しみ、古い角質によるくすみなどのさまざまな肌悩みにも同時にアプローチする、大人のにきび肌におすすめのスキンケアシリーズです。

引用元:積極的なにきび肌ケア ノブ ACアクティブシリーズ|ノブ公式オンラインショップ


化粧水(フェイスローション)の方にAHA・BHAが配合(=ピーリング効果あり)、乳液(モイスチュアミルク)のほうにビタミンC誘導体などが入っているので、まさに毛穴に効く処方ですね。

私も夏場に使ったりしています。
ただ、やはり「アクティブ」という名称なだけあって(ビタミンC誘導体も入っているし)、やや刺激があるので、肌の状態によっては厳しいことも。

肌の状態に合わせて、定番のNOVⅢなどと交互に使うのがよさそう。

広告- - - - - - - - - -

 



おわりに

毛穴が目立つ理由は
①角栓
②毛穴のゆるみ(コラーゲン弾力ダウン)

★角栓予防には酵素洗顔料を使う
★毛穴のたるみケア、敏感肌の人でも使いやすいアイテムは
・ラロッシュポゼ エファクラピールケアセラム
・NOV アクティブACシリーズ

といっても肌荒れしたら意味がない(余計に老化する)ので……まずは敏感肌とうまく付き合っていきつつ、ですね。