豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

毛穴が気になるのでドクターシーラボ(VC100)使ってみたけれど、敏感肌には刺激が強かった

ドクターシーラボの化粧水

ドクターシーラボの化粧水

ここ数年、夏場の毛穴の開き&黒ずみが尋常でなくてですね……。
以前はせいぜい鼻程度だったのが、最近は頬もひどい。

ちょっと検索してみると、毛穴には「ビタミンC誘導体」が有効らしく。

ビタミンC系でかならずおすすめされているのが、ドクターシーラボの化粧水。

 

 

高浸透ビタミンC配合*1配合で、肌の奥(といっても角層)にまで届くらしい。

ということで、毛穴問題をなんとかしたくて、エッセンスローションと美容液を一時期使っていました。

 

 

結論:たしかに毛穴に効くが、刺激も強かった

たしかに、毛穴への効果は感じました。
黒ずみや毛穴の開きが少しマシになったと思います。

美容液のほうは使い切り、追加で買ったほどです。

だがしかし。
敏感肌には刺激が強かった。

露骨にピリピリするときもあるし、赤いできものが常にポツポツできているような感じでした。

それでも「使っているうちに慣れるかも」と使い続けましたが……どんどん肌荒れが悪化していく感じがしたので、中断しました。
(けっこういいお値段するのに半分以上残っている……号泣)

刺激がつよいとわかった時点で早めに撤退して、残りはメルカリに出品すればよかったと思うのですが……。
「肌荒れが落ち着いたらまた使おう」と思って、日々は過ぎる。
そして「人様に売るには時間が経ちすぎている」となる……。

スパッと判断してサクサク行動したいものだ。

余談:使い切れなかった化粧水はかかとに

プチプラ商品であれば「まあ、もったいないけど仕方ない」と処分できますが、けっこうなお値段でしたので、「なんとか有効利用する術はないか……よし体に使おう」となりまして。

皮膚のやわらかい部分だと荒れるかもしれないので、かかとに!(すごい贅沢)

さすがにかかとは皮膚が厚いので、荒れることもなく、ガサガサが少し和らいだような気がしています。
まあ、プラシーボ効果みたいなものかもしれませんけどね。

広告- - - - - - - - - -

 



おわりに

高浸透ビタミンC配合のドクターシーラボの化粧水は
毛穴には効果あるけれど、敏感肌には刺激強い
という話でした。

ドクターシーラボ(DR.CI:LABO) | 公式オンラインショップ

*1:パルミチン酸アスコルビルリン酸Na、3-o-エチルアスコルビン酸