豆ちゃんのコツコツ帖

くらしをちょっと便利にする(かもしれない)豆情報/忖度なしの本音レビューを心がけています

【家電】象印の加湿器を手に入れた - 基本的には大満足/デメリットは水の残量が見えないこと&電気代

気化式の加湿機を4年近く愛用してきまして。
とても気をつけて掃除していたのに、逃れられなかったのがカビ問題。

>>>カビにくい加湿機でも使い方によってはカビ生える


静かで電気代も安くて気軽につけられるところはすごく気に入っていたのですが。
アレルギー性鼻炎持ちとしては、カビはやはり気になる。

ということで、掃除がラクで有名な、象印のポットみたいな加湿器をとうとう購入しました。
実際に使ってみた感想を書いていきます。

象印の加湿器

広告- - - - - - - - - -

 



容量は3Lにしてみた

容量4Lにしようかかなり迷ったのですが、大きいと存在感ありすぎるかなと思って、3Lにしました(真冬はたぶん4Lのほうがいいと思うのですがね)。

私が行った電気屋さんだと、容量3Lは型落ちモデル(EE-RR-50)しかなかったのでそちらを購入。


型落ち、とはいえ、基本構造はポットなので、まあ性能には問題なかろう。
調べてみたら、最新型との違いはデザインのみのようです。

ちなみに、アマゾンで調べたら、最新のほうが安かった(EE-RS‐50)……。

送料も含めて最新のほうが安いってどういうことなんだい?

 

使ってみた 感想

容姿はまさにポット
〇:周辺もほんのり温かくなる

ポットで常にお湯が沸いてる状態になるので、周辺の空気もほんのり温かい感じがします。
室温に影響するほどではないですが、良いですね。
以前使っていた気化式の加湿機は、冷たい風が出るので、真冬はけっこう寒さが強まる感じがしていたので。

〇:湯気が出るのがありがたい

これは人によって賛否両論だろうと思うのですが、鼻炎持ちとしては湯気がシューシュー出るのはありがたいです。
もちろん加湿器に鼻を近づけるのはNGですが、近くにいるだけで鼻の乾燥感はかなりやわらぐ気がします。

△:音はけっこうする

ポットと同じなので、湯沸かし中はまあまあ音がします。
一旦お湯が沸くと静かにはなります(連続運転を除く)が、たまに加熱するタイミングでシューとなります。

日中はあまり気にならないですが、就寝中や朝方、眠りが浅い日などは「シュー」のタイミングで目が覚めてしまうことも。

このへんは敏感さにもよるので感じ方は人それぞれでしょうか。
(と、書きましたが、私自身は2日後くらいには慣れて、就寝中も気にならなくなりました。わりと音には敏感なほうですが)

△:水の残量が見えない

水がなくなると、空焚き防止のために電源が落ちるしくみになっているのですが、これが突然起こるのでけっこうビビる(劣化しないようにするための措置なので気にしなくて大丈夫なのだろうけど)

しかも説明書によると、このときの対応としては、一旦冷ましてから残りの水を捨てて新しい水を入れることになっていましてですね。
「えー、今のタイミングでは加湿器止めたくないんだよー、水ないのわかってたら補充したのに……」という気持ち。

湿度によって水の減り方も違うので「え、ほぼ満タンにしたのに早くない?」ということもあり、逆に早めに給水しようと止めて蓋を開けたら「全然水残ってる……」ってことも。

ふつうのポットでも水分量確認できるのだから、加湿器でもできるはずですよね。
(なんで確認窓つけなかったんだろう……継ぎ足し継ぎ足しで洗わない人が出てくるから?でもそれ言うたらポットもそうよな、むしろポットのお湯ほうが口に入れるのだから……。となると、単純に構造を簡易化したかったのだろうか。象印さん、改善たのむ)

未知:電気代、こわい

消費電力を考えると、気化式などの10倍?とからしいので……電気代はおそろしい。

加湿器未使用の日(11月上旬)と加湿器を使った日(11月中旬)の、1日あたりの電気使用量を比較(加湿器以外はほぼ同じ条件)してみました。

加湿器なし:3.80kWh→91.2円
加湿器あり(ひかえめモードで就寝時):6.50kWh→156円
※1kWあたりの料金24円として計算

加湿器を使った日のほうが65円高い程度でした。

しかし、エアコンを使用していると水の減りが速いことや、真冬はほぼ1日中つけることになりそうなので、プラス100~150円/1日くらいは見ておいたほうがいいのかなと思っています(部屋の広さなどによっても変わります)。
(詳細は追って報告します)

月5000円くらいで諸々の快適さを買う、と考えると、まあギリギリありかな、と。

お手入れについてはこれから

最大のメリットはお手入れがラクなことでしょうね。
ポットと同じでクエン酸洗浄だけでOKとのこと。

気化式の加湿機のフィルター掃除は真冬にはほんとうに堪えた(浴室で浸け置き洗いしていたので時間かかるし寒すぎた)ので、期待大です。

まだ使い始めて間もないので、後日追記します。

広告- - - - - - - - - -

 



おわりに

象印の加湿器、今のところ私は気に入ってます!

よいところ
・加湿力つよい
・部屋まであたたかくなる
・3Lタイプはわりとコンパクト
・構造がシンプルで操作もしやすい

気になるところ
・湯沸かし音が気になる人はいるかも
・水の残量が見えない
・電気代